広告等の故意による例とは? わかりやすく解説

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広告等の故意による例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 04:52 UTC 版)

メディア・リテラシー」の記事における「広告等の故意による例」の解説

著述偏りは、表現者捉え方違いから発生するのであるため、仮に表現者情報中立性極力保とう意識していたとしても、無意識の内に発信する情報影響現れることが少なくない。しかしその一方で表現者自身立場起因する特定の目的一例として商品の販売促進特定の主義・思想敷衍等)を実現するために、故意偏った見方情報発信するケースも多い(身近なものとしては広告等、ケースによってはプロパガンダ等が挙げられる)。既存メディア加え口コミインターネットといった個人発信メディア発達している現代では、そのようなケース日常的に見られるようになっている無意識の内に偏った情報にしても故意に偏らせた情報にしても、その情報受け手偏った影響与えやすい。それを少しでも防ぐ為には、メディアから発信される情報が、表現者立場によって違う見方となることをあらかじめ理解し情報受け取る際には、表現者である人物組織立場例え価値観主義・思想信仰主張役職利害関係等)を念頭に置いた上で情報受け取必要がある。 なお、表現者立場による偏りについて、情報を受ける側は十分に注意を払わなければならないが、先に記した通り各々表現者自身立場捉え方基づいた自由な情報発信意見交換が行えること自体は望ましいことであり、社会健全さを表す一つ指標となる。

※この「広告等の故意による例」の解説は、「メディア・リテラシー」の解説の一部です。
「広告等の故意による例」を含む「メディア・リテラシー」の記事については、「メディア・リテラシー」の概要を参照ください。

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