広告設計とは? わかりやすく解説

広告設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:59 UTC 版)

1984 (広告)」の記事における「広告設計」の解説

当時Apple広告代理店であるCHIAT\DAYは、1982年に「1984年小説1984』に描かれているような年にならない」というスローガンで、すでにApple II広告デザインしていた。しかし、この広告ウォール・ストリート・ジャーナル向けたもので、一度放映されることはなかった。1983年、スティーブ・ヘイデンとブレント・トーマスがMacintosh広告のためにこのスローガン復活させ、CHIAT\DAY絵コンテ作成した後者Apple提示されると、当時最高経営責任者ジョン・スカリー消極的だったが、スティーブ・ジョブズMacintosh急進的革新的なテレビCM値する考えていた。ジョブズ説得されスカリーは、2人ともCM撮影許可を出す。その後スーパーボウル60秒30秒2つ広告枠購入した『エイリアン』『ブレードランナー』監督したリドリー・スコットが『1984』と『アローン・アゲイン』と呼ばれるLisa広告監督起用され、CHIAT\DAY90万米ドル予算割り当てている。『1984』では、スコット前作同様にフリッツ・ラング映画メトロポリス』から一部発想している。

※この「広告設計」の解説は、「1984 (広告)」の解説の一部です。
「広告設計」を含む「1984 (広告)」の記事については、「1984 (広告)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「広告設計」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「広告設計」の関連用語

広告設計のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



広告設計のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの1984 (広告) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS