広告設計
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:59 UTC 版)
当時のAppleの広告代理店であるCHIAT\DAYは、1982年に「1984年が小説『1984』に描かれているような年にならない」というスローガンで、すでにApple IIの広告をデザインしていた。しかし、この広告はウォール・ストリート・ジャーナルに向けたもので、一度も放映されることはなかった。1983年、スティーブ・ヘイデンとブレント・トーマスがMacintoshの広告のためにこのスローガンを復活させ、CHIAT\DAYが絵コンテを作成した。後者がAppleに提示されると、当時の最高経営責任者のジョン・スカリーは消極的だったが、スティーブ・ジョブズはMacintoshは急進的で革新的なテレビCMに値すると考えていた。ジョブズに説得されたスカリーは、2人ともCM撮影の許可を出す。その後、スーパーボウルの60秒と30秒の2つの広告枠を購入した。 『エイリアン』と『ブレードランナー』を監督したリドリー・スコットが『1984』と『アローン・アゲイン』と呼ばれるLisaの広告の監督に起用され、CHIAT\DAYは90万米ドルの予算を割り当てている。『1984』では、スコットは前作と同様にフリッツ・ラングの映画『メトロポリス』から一部発想している。
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