磐越東線
(平郡西線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 19:12 UTC 版)
磐越東線(ばんえつとうせん)は福島県いわき市のいわき駅から郡山市の郡山駅までを結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である。「ゆうゆうあぶくまライン」の愛称が付けられている。また、福島県内のみで完結する唯一のJR線でもある。
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、23頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 曽根悟(監修)(著)、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)(編)「磐越西線・只見線・磐越東線」『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』第6号、朝日新聞出版、2009年8月16日、25頁。
- ^ a b サステナビリティレポート2019 38頁 - JR東日本、2019年9月
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b c d “磐越東線を近代化 JR東北地域本社 3・11ダイヤ改正から 平-郡山間全線にCTC”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年1月10日)
- ^ a b Suicaをご利用いただけるエリアが広がります。 (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2008年12月22日
- ^ a b 『鉄道院告示第59号、官報879号(1915年7月7日)』 - 国立国会図書館デジタルコレクション、2022年11月6日閲覧
- ^ a b 『鉄道院告示第58号、官報590号(1914年7月18日)』 - 国立国会図書館デジタルコレクション、2022年11月6日閲覧
- ^ a b 『鉄道院告示第20号、官報787号(1915年3月19日)』 - 国立国会図書館デジタルコレクション、2022年11月6日閲覧
- ^ 『鉄道院告示第67号、官報1556号(1917年10月8日)』 - 国立国会図書館デジタルコレクション、2022年11月6日閲覧
- ^ 『鉄道院告示第68号、官報1556号(1917年10月8日)』 - 国立国会図書館デジタルコレクション、2022年11月6日閲覧
- ^ 『鉄道院告示第37号、官報2596号(1921年3月31日)』 - 国立国会図書館デジタルコレクション、2022年11月6日閲覧
- ^ 磐越東線で列車が川に転落、五十数人死傷『河北新報』昭和10年10月28日、事故原因は崩落土砂『河北新報』昭和10年10月25日(『昭和ニュース事典第5巻 昭和10年-昭和11年』本編p656 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
- ^ 『運輸省告示第283号、官報6522号(1948年10月9日)』 - 国立国会図書館デジタルコレクション、2022年11月6日閲覧
- ^ 『日本国有鉄道公示第213号、官報6887号(1949年12月26日)』 - 国立国会図書館デジタルコレクション、2022年11月6日閲覧
- ^ “磐越東線に新型DC ワンマン運転も開始”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1991年2月19日)
- ^ 2014年4月1日より、一部のきっぷのルールが変わります (PDF) - 東日本旅客鉄道
- ^ “令和元年台風第19号による被害状況等について(第17報)” (PDF). 国土交通省 災害情報 (2019年10月19日12:45). 2019年10月20日閲覧。
- ^ “JR磐越東線郡山-小野新町駅間 6日から運転再開”. 福島民報. (2019年11月6日). オリジナルの2019年11月6日時点におけるアーカイブ。 2019年11月14日閲覧。
- ^ “JR磐越東線が全線復旧 福島、台風の不通全て解消”. 産経新聞. (2019年11月16日). オリジナルの2019年11月16日時点におけるアーカイブ。 2019年11月16日閲覧。
- ^ 『磐越東線(郡山駅~三春駅)上り始発列車区間運休に伴う「代行バス運転」実施について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2020年2月18日。 オリジナルの2020年2月18日時点におけるアーカイブ 。2020年2月18日閲覧。
- ^ “2024年3月ダイヤ改正について”. 2024年2月9日閲覧。
- ^ 今尾恵介・原武史監修『日本鉄道旅行歴史地図帳』2号 東北、新潮社、2010年、p.43
- ^ 『時刻表復刻版』1978年10月号、JTBパブリッシング、2022年、pp.298,292,326
- ^ 『JTB時刻表』2004年10月号、JTBパブリッシング、pp.642,644
- ^ “各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月9日閲覧。
- ^ “路線別ご利用状況(2009〜2013年度)” (PDF). 2019年10月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年11月6日閲覧。
- ^ “路線別ご利用状況(2014〜2018年度)” (PDF). 2019年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年11月6日閲覧。
- ^ “路線別ご利用状況(2017〜2021年度)” (PDF). 2022年10月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月6日閲覧。
平郡西線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:38 UTC 版)
1914年(大正3年)7月21日:平郡西線として郡山駅 - 三春駅間 (11.9 km) が開業。舞木・三春の各駅を新設。 1915年(大正4年)3月21日:三春駅 - 小野新町駅間 (33.6k m) を延伸開業。船引・磐城常葉・大越・神俣・小野新町の各駅を新設。
※この「平郡西線」の解説は、「磐越東線」の解説の一部です。
「平郡西線」を含む「磐越東線」の記事については、「磐越東線」の概要を参照ください。
- 平郡西線のページへのリンク