平成19年以降の規制改革の動向とは? わかりやすく解説

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平成19年以降の規制改革の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 06:56 UTC 版)

薬事法と食品表示・食品広告」の記事における「平成19年以降の規制改革の動向」の解説

2007年平成19年11月10日日本経済団体連合会内閣府対しヘルスケア産業規制改革4項目を要望した。これに対す厚労省回答同年12月11日発表された。 日本経団連主張1つは、米国には、食品会社責任病名を含む効能効果表現を可能とする表示制度(DSHEA法=栄補助食品教育法)があり、日本にも同様の制度導入すべきというものであった。しかし、厚労省規制改革反対する回答行った2007年12月4日には超党派議員団体「健康食品問題研究会」(石崎岳会長)が発足した。同研究会は、2008年2月7日6月12日に9回会合開き有識者から海外法体系健康食品安全性などについてヒアリングした。「サプリメント法」を支援している。石崎岳氏は2009年8月30日第45回衆議院議員総選挙落選し、同研究会活動停止した健康食品法制化目指すエグゼグティブ会議」(大濱宏文議長)が2008年5月26日に「サプリメント法」の骨格案を示した骨格案では、有効性安全性科学的根拠第三者データベース公開することを前提効能効果表示認めること、パッケージ表示同義広告表現認めること、などを求めた2009年4月に(財)日本健康・栄養食品協会など健康食品関連8団体による「健康食品産業振興検討会」の設立発表された。同検討会のもとに置かれた「安全性有効性表示に関するガイドライン作成プロジェクト会議」が、2009年6月に「有効性評価ガイドライン」と「有効性表示ガイドライン」の検討始めた規制改革求める声が高まっているが、日本では事業者コンプライアンス意識が低いこと、消費者自己責任原則確立されていないことから、規制改革には反対の声も少なくないまた、食品だけでなく医薬品表示・広告に関する審査厳しいことから、規制改革には時間がかかるとの見方が強い。 なお、2009年以降欧州食品安全機関EFSA)において、食品のヘルスクレーム(健康強調表示)を認めかどうか検証が行われている。内容は「コエンザイムQ10エネルギー産生」「プロポリス免疫」「リコピンと肌の保護」など4240項目に及んでいる。欧州でのヘルスクレームの検証結果が、日本効能効果表示影響与え可能性もある。 2009年9月発足した消費者庁は、エコナ安全性の問題契機に、特定保健用食品を含む健康食品表示について、2009年11月に「健康食品表示に関する検討会」(座長田中平三甲子園大学学長)を設置した検討会は2010年8月27日に「論点整理」を公表した論点整理では、特保機能消費者適切に伝わるように、表示広告改善すること(摂取対象者や期間の表示義務づけ、誇大広告禁止)などが盛り込まれた。特保以外の食品で、どのようなエビデンスがあるときに、どのような効能効果表示を可能とするか(または現状どおり禁止とするか)などについて、検討会では具体的な議論はなかった。 上記検討会の論点整理にある「一定の機能性表示認め仕組み研究に基づき消費者庁2011年度に「食品機能性評価モデル事業」を行った同事業では「セレンn-3系脂肪酸オメガ3)、ルテインCoQ10ヒアルロン酸ブルーベリービルベリーエキスグルコサミンBCAAイチョウ葉エキスノコギリヤシラクトフェリン」の11成分について、国内外研究調査し機能性評価した調査結果2012年4月25日に、A〜Fの6段階評価公表され、A評価機能性について明確で十分な根拠がある)はオメガ3(EPA/DHA)の3機能心血管疾患リスク低減」「血中中性脂肪低下作用」「関節リウマチ症状緩和となった今後はこういった評価が、機能性表示にどう結びついていくか(結びついていかないのか)が注目される2013年6月14日閣議決定された「規制改革実施計画及び日本再興戦略」の中で、加工食品及び農林水産物について、企業等責任科学的根拠をもとに機能性表示できる新たな方策検討し2015年3月末までに実施することが盛り込まれた(これに先立ち主婦連合会等の消費者団体6月12日に、規制緩和反対する意見発表した)。 閣議決定受けて消費者庁は、2013年12月20日に「食品新たな機能性表示制度に関する検討会」(座長松澤佑次大阪大学名誉教授)を発足させた。検討会は8回の会合(毎月1回)により、2014年夏までに報告書とりまとめる予定消費者委員会意見聴取パブリックコメント募集経て制度改正が行われ、Q&A作成説明会による周知の後、2015年平成27年4月に『機能性表示食品制度実施された。機能性表示食品は、2020年までに3000件以上の届出があり、健康食品市場機能性表示食品占め割合大きい。

※この「平成19年以降の規制改革の動向」の解説は、「薬事法と食品表示・食品広告」の解説の一部です。
「平成19年以降の規制改革の動向」を含む「薬事法と食品表示・食品広告」の記事については、「薬事法と食品表示・食品広告」の概要を参照ください。

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