大法神教会
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勇者エミリア・ユスティーナ 詳細は遊佐 恵美(ゆさ えみ) / エミリア・ユスティーナを参照。 訂教審議官クレスティア・ベル 詳細は鎌月 鈴乃(かまつき すずの) / クレスティア・ベルを参照。 大神官オルバ・メイヤー 声 - 宝亀克寿 エミリアの「元」仲間。西大陸大法神教会「6人の大神官」の1人で外交・宣教統括の大神官。神官らしく剃髪している。 法術士として、60歳手前でありながら全盛期の実力を保持していることに加え、エンテ・イスラ全体でも何人もいない「増幅器無しでゲート術を使える人間」の一人で、鈴乃からは「超人を通り越して化け物」と評される。 その一方、本人は知略家気取りでいるが、その実ありきたりかつ分かりやすい策謀であり真奥には「B級映画並みの安直な脚本」とその幼稚な策略をこき下ろされた。 外交宣教部にあって教義と現実の矛盾に直面し続けた彼は、天界や天使が伝説ではなく人間世界と変わらない俗物的な存在である可能性を早くから疑っていた。自身の仮説のカギとなる「進化の天銀」の研究を進めていたオルバ自身がエミリアの仲間として旅を始めることになった際は本当にエミリア達のことを大切に思っていたらしく、教会を嫌うアルバートやエメラダでさえもオルバのことを大切な仲間だと感じていた。鈴野ともこの時点で面識があり、彼なりに親身になって接していた模様。奇しくも聖剣の勇者出現・堕天使ルシフェルとの遭遇によりその仮説を確信に変え、自身も「神に成り得る」との野心に取りつかれたことを契機に彼におけるエミリア達との関係が歪なものへと変化する。以降、魔王軍侵攻という事態をも利用し野望成就のため策略を巡らせてゆく。 魔王を撃退したのちは、自身の野望の障害となるエミリアをゲートに隔離。彼女が死亡したとエンテ・イスラに公言した。その後、密かに匿っていたルシフェルと共謀して日本に渡り、エミリアから聖剣を奪い魔王と共に抹殺し、ルシフェルと一緒に天界へ献上して恩情で天使になることで、人々の信仰心を利用して大法神教会とエンテ・イスラを支配しようと目論む。しかし、共闘した2人の前に野望を砕かれ、そのまま逮捕された。 その後、脱獄してエンテ・イスラに戻り、天界監視のもとイェソドの欠片を集める補佐をし、ラグエルと共に魔王軍強硬派を煽動し東大陸制圧に暗躍。遂には恵美の弱みを握り、彼女とアラス・ラムスを東大陸ファイガン軍港に軟禁する。恵美を勇者として再び担ぎ上げ、悪魔から東大陸を解放するというプロパガンダ構築のため、皇都蒼天蓋に向け侵攻を開始するが、芦屋の奸計と真奥の圧倒的力量の前に計画は失敗。エメラダにより罪を暴かれ、身柄を拘束された。その後は自身が野望に憑かれるまでに至った経緯をエメラダに自白している。 テレビアニメ版では上記の逮捕後の経緯が独自に描かれている。逮捕後の入院中、警察の目を逃れて再び真奥と恵美の抹殺を目論み、漆原に接触。漆原の提案で、月を法術によって擬似的に接近させることでサリエルの援護を図るも、漆原の目論見通り巨大化した月による混乱の中で生まれた人々の怯えや恐怖、怒りによって真奥も力を取り戻したことで失敗し、漆原に叩きのめされた。 大神官ロベルティオ・イグノ・ヴァレンティア 声 - 仲野裕 6人の大神官の1人、司教座統括の大神官で6人中最も高齢。心臓も弱く、オルバの不祥事と魔王と勇者の生存の報を聞き、あの世に旅立とうとするくらいショックを受け、オルバの不祥事の後始末と、魔王と勇者の処断をクレスティア・ベルに命じた。エメラダ背教審理騒動の折には、再びショックから寝込んでしまった。神打ちの戦いの発動後、教会を代理戦争の先兵とすべく画策する天界勢力によって暗殺される。 大神官セルヴァンテス・レベリーズ 声 - 御園行洋 6人の大神官の1人、農政統括の大神官で6人中最も若輩。アニメでは異端審問会への非難を責任者オルバの不在と訂教審議会への改名で乗り切ろうとする狡猾な人物として描かれている。エメラダ背教審理騒動の折には、教会不祥事の火消に奔走する羽目になった。神打ちの戦いの発動後、教会を代理戦争の先兵とすべく画策する天界勢力によって先導されてしまう。 大神官バーディグリス・キリコ 大神官セザール・クァランタ 大神官マウロ・ヴァッリ 声 - 志賀麻登佳 声 - 斎藤寛仁 いずれも当代6人の大神官構成メンバー。それぞれ担当政務が異なっている。騎士団統括以外の大神官はアニメ版に登場している。
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大法神教会
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エンテ・イスラで最も影響力が強いとされる教会。神と天界の天使達への信仰を説き、民衆の支持と大きな権力を有する。しかし肥大化した権力から上層部は権力争いをしている。魔王軍との戦いに勝利して民衆の人望を集めるエミリア達を快く思わず、戦後の主導権を握ろうと神聖セント・アイレ帝国との勢力争いを水面下で繰り広げている。西大陸外の文化圏からは批判的な見解を抱かれる事も多く、結果的にオルバが教義の矛盾に対する疑念を抱く切っ掛けとなっている。
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