儒学とは? わかりやすく解説

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儒学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 01:26 UTC 版)

日本教育史」の記事における「儒学」の解説

政治あり方自己の生き方について指針求めるものが多くなった。忠孝礼儀重視した林羅山らの朱学派は、文治政治裏付ける学問として主流となるとともに、封建社会支え教学として幕府や藩に支持された。朱子学から陽明学派転じた中江藤樹知行合一説いたまた、山鹿素行伊藤仁斎荻生徂徠古学派は、古典研究し儒学古来精神文物を学ぶことを主張した江戸幕府による安定した統治長く続くにつれ、藩校における教育は、武術教育から次第に儒学を軸とした官吏育成教育へと変わっていくが、固定した身分制度の中で、技術養育は「職人」に固定されていく。しかし、一般の子どもたちに、少なくとも「読み・書き・そろばん」を教え寺子屋生まれていく。読み書きのほか職業別知識は「往来物(おうらいもの)」(商売往来庭訓往来百姓往来など)、地名地理は「国尽(くにづくし)」(日本諸国の名をすべて挙げて歌いすいようつないだもの)、名字は「名字尽」など様々な教材があった。

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儒学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:34 UTC 版)

国体」の記事における「儒学」の解説

藤原惺窩(1561-1619)は日本近世儒学の先駆けとなった。『千代もと』には次のように記される天照大神日本の主であるが、その神宮茅葺であり、食事黒米である。家居飾らず珍しい物を食べず天下万民憐れむ神武天皇以来、この掟を守って道を行ったため、後白河法皇まで代々子孫天下伝えて栄えた、と。また、神道については、万民を憐み慈悲を施すことを極意とする点において神道儒教も同じであるという。 林羅山(1583-1657)は藤原惺窩学び日本儒学棟梁になった。その著『本朝神社考』で、仏教憎み神仏習合排斥した。また韻文で「倭賦」を作って神国日本の霊秀を詠じた山鹿素行(1622-1685)は林羅山学び別に一家を立てた兵法家として知られる本人儒者自任した。幕府忌憚触れ赤穂配流された。配流中の寛文9年(1669)に『中朝事実』を著した同書では、日本政教淵源説き天照大神天孫降臨神勅によって皇統無窮永久に定まったことを述べまた、日本神国である所以論じた。この書は日本中朝中華中国称した初めての例であった山鹿素行はまた『配所残筆』を著して他国異なり秀である日本の国体の淵源説いた熊沢蕃山(1619-1691)は陽明学者として皇国尊厳高唱した。著書集義外書』で「日本辺土なれども太陽出たまう国にして人の気質もっとも霊なり」といい、また著書集義和書』で、仁義礼知信や智仁勇の論が日本ないようにみえるが、日本においては三種の神器不言経典となし、これらの諸徳教え全てこの神器によって表象されているのだと論じた蕃山また、日本皇祖は呉の太伯後裔であるとの説を立てたが、この説は後に批判された。蕃山の著とされる三輪物語』には「本朝三界根源にして神明をもって元祖とす。神明宇宙宗廟なり。我が国開闢初め天地と共に神明あらわれ給えり。故に国を神国といい道を神道という。」「千界の源、万国の本は、我が国なり。」「我が朝の皇統至尊仰ぎ奉ることは本よりの義なり。」と記された。

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儒学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 16:27 UTC 版)

劉禹錫」の記事における「儒学」の解説

天論』は柳宗元の『天説』に呼応するもので、天に関する考え方変革する先鞭となった従来天人相関説異議唱え、天は万物生成するだけであり、人は法によってそれらを制御することができると説いた

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