儒学史における位置とは? わかりやすく解説

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儒学史における位置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 07:51 UTC 版)

周敦頤」の記事における「儒学史における位置」の解説

人の本来の性質をめぐる人性論は、孟子性善説荀子性悪説みられるように、古代より多く論じられてきた。唐の韓愈性三品説(人は上知中人下愚分けられるとする考え方)を支持し、この説に基づいて道徳論を展開したが、周敦頤考え方はこれと異な立場をとるものであった。彼は『太極図説』『通書』の中で、各人根本に「太極」に通じる「誠」があること、各人学問による研鑽聖人の道へ通じることを示した。これは、性三品説異なり万人学問通じて聖人近づけるということ意味した。この見解は、従来貴族に代わって宋代より新たに勃興する士大夫意向にかなうものであった。 ^ 島田虔次朱子学陽明学岩波新書1967年5月20日、30-31頁。ISBN 9784004120285。 ^ goo辞書 光風霽月

※この「儒学史における位置」の解説は、「周敦頤」の解説の一部です。
「儒学史における位置」を含む「周敦頤」の記事については、「周敦頤」の概要を参照ください。

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