儒家の「理」とは? わかりやすく解説

儒家の「理」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 17:53 UTC 版)

「理」の記事における「儒家の「理」」の解説

理の観念前漢代の思想書淮南子』において深められ一方戦国時代以降漢代までに道家影響受けた儒家文献のなかで「窮理尽性」の説がつくられて、後代大きな影響およぼした理気説りきせつ、Lĭ qì shuō)では、「理」は事物法則性をあらわす概念で、「気」も事物を形づくり事物生命与えガス状の物質考えられた。程頤は、気の現象する世界の奥に、それを秩序づける存在措定して、これを理と呼び、これを究明すること(窮理きゅうり))が学問要諦だとした。 朱子学程朱学においては一物一理があり、これを「理一分殊」と称した朱子学始祖朱熹朱子によれば、理は形而上のもの、気は形而下のものであってまったく別の二物であるが、たがいに単独存在することができず、両者は「不離不雑」の関係であるとする。また、気が運動性をもち、理は無為であり、気の運動乗って秩序与えるとする。 陽明学始祖として知られる明代王陽明は、「理は気の条理、気は理の運用」という理気一体観を表明している。

※この「儒家の「理」」の解説は、「理」の解説の一部です。
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