よう‐たい〔エウ‐〕【要▽諦】
よう‐てい〔エウ‐〕【要諦】
要諦(抜粋)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 01:53 UTC 版)
主体と客体 一般的には、主体は身体、刀が客体である。主たる身体が客たる刀を操る。しかし、刀を理合に沿って自在に操ることはきわめて難しい。 一様に練度が上がるほど操刀の難度も上がり、高度な要求を満たそうとするほど、刀がやすやすとは抜けなくなるものである。そこで、刀が客体であることを一度払拭しなければならない。 身体を客、刀を主と意識の転換を行い、主たる刀にまとわり付く鞘を始めとする身体を剥ぎ取るように刀を抜く。言い換えれば、刀を露にするのである。この刀からの剥ぎ取りが滞りなく行えるならば、再度、刀を客体とした高い要求を満たす抜刀が可能となる。 更に、高度な操刀を述べるならば、刀と身体は主客一体のものと解釈を進めなければならない。前述の主客の変換はこれに到達させうる。 家伝書(田宮神剱流居合要諦拾遺)には、以下のごとく記されている。抜き付くるに体を用いざるべし。 将に吾を陽となし外を陰となして合する処に太刀あるべし。 陰陽は三方に開きてその向かふ処を知らず。 神気充ち足れば瞬きに遅るることあらざるなり。 構成 形 初伝 / 表・裏 各7本初伝 / 表:吹揚、左割、右割、後割、翻筋斗(もどり)、網代、山風(やまじ) 中伝 / 表・裏 各7本、他 奥伝 / 表・裏 各7本、他 小太刀
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推手 単手平円から乱採花まで、各人の修得度合いに応じて稽古をする。推手は、相手と手を合わせる為、非常に具体的な感覚として、発勁法(発勁、化勁)、それに伴う身体運用の法則や運気の理解が深まる。套路は自分自身と向き合うことによって、自らの感覚や運気、勁の流れや運用を見つめ、推手は彼と向き合うことによって、間合いや変化や量を学ぶ。彼を学ぶ事で自らの套路に具体性を持たせるのである。 日常性への回帰 歩行を例にあげてみよう。通常、歩行は踵から地面を離れ踵から着地する、という動作を一歩として行う。しかし、これを自分の日常的動作として認識することは少ない。太極拳の稽古は、ゆっくりと大きく伸びやかに運動する。これは明らかに非日常である。 非日常的な緩慢で大きな動作を行いつつ自らの身体の情報を学習していく上で、日常的動作の分析が行われ、踵から離れ踵から着地するという歩行の形態が整理された情報として認識される。一旦、非日常へ意識を移行させる事で日常を見つめなおすのである。 武技は、このように整理された情報としての日常を使用する。 学習套路 徒手 小架系伝統套路・頭套十三勢、他一套。大架系・一套(入門用) 剣 震爍架 一套 刀 十三刀 一套 推手 単手平円に始まり乱採花に及ぶ
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