七つの楔・八つの柱とは? わかりやすく解説

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七つの楔・八つの柱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:52 UTC 版)

双界儀」の記事における「七つの楔・八つの柱」の解説

七つが秘された地。(物語の進行順に記載) 「(くさび)」は、全ての邪悪と兇氣(きょうき)を祓う(はらう)辟邪へきじゃ)の力を形作り、あるものを鎮護(ちんご)するための封印であり、すべて霊石れいせきからなり日本各地点在するを結ぶと北斗七星を描く。岩や石を信仰する風習古神道始まりとも言われ磐座信仰いわくらしんこう)という。 島根県出雲大社: 忌石(いみいし)。出雲大社祭事一つに、御忌祭(おいみさい)と言われるものがあり、霊石として「さざれ石」はあるが 忌石といわれるものはない。霊石としての忌石は下関市伊倉本町のお忌石(おいみいし)など日本各地幾つか存在する鹿児島県高千穂霧島神宮逆鉾石(さかほこいし)。石ではないが「天の逆鉾」という御神体実際に存在し山頂刺さっている。 福岡県沖ノ島不信石(おいわずいし)。不信石など命名され霊石はないが、沖ノ島古くから「お言わずさま」と呼ばれ島内中腹には磐座遺跡群があり、その中に岩陰祭祀いわかげさいし)7号遺跡という大岩がある。 奈良県飛鳥亀石かめいし)。亀石飛鳥実在するが、いつの時代作られ、なんの目的があったのかは、分かっておらず、その像容も亀やなどの論争尽きない山梨県富士山麓地下: 荒覇吐神(あらはばき神)の石偶。本作での像容遮光器土偶模している。 茨城県鹿島神宮要石かなめいし)。要石鹿島神宮実在し『万葉集』には「ゆるげども、よもや抜けじの要石鹿島の神のあらん限りは」と詠われ、本作での台詞では「ゆるぐとも、よもや抜けまじ要石鹿島の神のあらん限りは」となっている。 宮城県多賀城跡壺石つぼいし)。多賀城跡付近市川村には、『万葉集』記述される「壺のいしぶみ」の実物としての壺の碑ではないかといわれる多賀城碑実際にある。 @media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mod-gallery{width:100%!important}}.mw-parser-output .mod-gallery{display:table}.mw-parser-output .mod-gallery-default{background:transparent;margin-top:.3em}.mw-parser-output .mod-gallery-center{margin-left:auto;margin-right:auto}.mw-parser-output .mod-gallery-left{float:left;margin-right:1em}.mw-parser-output .mod-gallery-right{float:right}.mw-parser-output .mod-gallery-none{float:none}.mw-parser-output .mod-gallery-collapsible{width:100%}.mw-parser-output .mod-gallery .title,.mw-parser-output .mod-gallery .main,.mw-parser-output .mod-gallery .footer{display:table-row}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div{display:table-cell;text-align:center;font-weight:bold}.mw-parser-output .mod-gallery .main>div{display:table-cell}.mw-parser-output .mod-gallery .gallery{line-height:1.35em}.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div{display:table-cell;text-align:right;font-size:80%;line-height:1em}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div *,.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div *{overflow:visible}.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox img{background:none!important}.mw-parser-output .mod-gallery .bordered-images .thumb img{outline:solid #eaecf0 1px;border:none}.mw-parser-output .mod-gallery .whitebg .thumb{background:#fff!important}七つ 天の逆鉾 岩陰祭祀7号遺跡画像募集中 出大社さざれ石画像募集亀石 遮光器土偶 要石祀る多賀城碑 七つの基になったもの ガラン石の聳え立つ八つの地。(北東順に記載日本地勢(ちせい)を形造る地脈ちみゃく)ともいい、いわゆる風水龍脈経絡けいらく)が交差する重要な場所であり、古くから霊山れいざんとなっていて、とは別の意味で「要」となっている。龍脈りゅうみゃく)の交差する場所に、紫微仙により引き裂かれ富士から齎された衰氣を集約させることで、8本のガラン石の生み出され、「ガランの日」という禍が引き起こされた。 下記山々は、縄文時代古代から信仰されてきた神体山しんたいさん)や霊峰れいほう)、神奈備かんなびとされる、神留まるかんづまる)場所であり、山中や麓(ふもと)に社(やしろ・神社)をいだき、遺跡磐座いわくら)が点在する山である。その多くが「人工の山ではないか?」とされるが、人の手加わって成形されたと、正式に認められるのは、黒又山だけである。 秋田県黒又山(くろまたやま)。別名クロマンタとも呼称され、その語源は、神の山意味する「クルマクタキシタ」という蝦夷語にあると言われる山頂には本宮神社があり、山麓には縄文時代堤尻遺跡群がある。麓には特別史跡の「大湯環状列石ストーンサークル)」がある。 岩手県五葉山ごようさん)。古く伊達藩直轄の山で「御用山」と記述され霊山として信仰されている。山頂には810年延暦20年)に建立され五葉山日枝神社があり、山頂付近にもかかわらず湧き出る神水井があり、「日の出岩」を始めとし磐座支石墓点在し中腹には祭祀場としての畳石」がある。 茨城県筑波山つくばさん)。物語テーマでもある男一対とする夫婦和合縁結びとしての山であり、男体山女体山神体とする霊峰でもある。古くから磐座信仰され、「ガマ石」などの奇石や「母の胎内くぐり」などの支石墓点在する長野県皆神山みなかみやま)。山頂には皆神神社があり、山の至る所に、磐座様々な宗派神社点在する五葉山同様に山頂神水としての御聖井跡があり、中腹には人の手作られ天岩戸あまのいわと)をもした祭祀場がある。 滋賀県三上山みかみやま)。麓に御上神社を抱く、古神道色濃く残す数少ない神奈備であり、古く禁足地であった入山には許可が必要で、撮影禁止となっている。山中には注連縄巻かれた「興津磐座」が祀られている。 広島県葦嶽山(あしたけやま)。麓に神木として天然記念物大杉をもつ、蘇羅比古神社があり、山頂付近には「烏帽子岩」、中腹には「岩」と呼ばれる磐座がある。人工的に見える岩が積み重なった場所や、古く神武天皇陵伝えられていたこともあり、1934年酒井勝軍の「独自の研究」により発表された「日本ピラミッド」の内の第一号でもある。 福岡県求菩提山くぼてさん)。5世紀には人が住んでいたとされ、平安時代終わりから、修験道霊山となっていった。最盛期には500戸の「坊(ぼう)・山伏の住む庵」があったといわれ、坊中といわれる集落七つ分かれ、「七坊中」と呼ばれ求菩提山への道も七本あり「七つ口」と呼ばれていた。磐座点在し信仰されいくつかの場所では神水湧き出し修験者たちの水源となっており、結界といわれる神域との端境考えられたものある。琴比羅神社ことひらじんじゃ)などと並んで、「五窟」と呼ばれる五つの「仏窟(ぶっくつ)」やカラス天狗祀った次郎天狗社跡」があり多様な信仰伺える。 鹿児島県高千穂峰たかちほのみね)。磐座のもととなった天津彦々瓊々杵尊(あまつひこひこににぎのみこと)の 天の磐座」という日本神話の地であり、本作の主題一つでもある高天原の地ともいわれる古く中腹霧島神社があったが、噴火により焼失したため、麓の霧島神宮霧島東神社きりしまひがしじんじゃ)、狭野神社(さのじんじゃ)に分社された。 八つ 黒又山 五葉山 筑波山 皆神山 三上山 葦嶽山 求菩提山 高千穂峰 八つガラン石柱聳える中心地となった

※この「七つの楔・八つの柱」の解説は、「双界儀」の解説の一部です。
「七つの楔・八つの柱」を含む「双界儀」の記事については、「双界儀」の概要を参照ください。

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