ロミー・シュナイダー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/06 06:02 UTC 版)
ロミー・シュナイダー(Romy Schneider、1938年9月23日 - 1982年5月29日)は、オーストリア・ウィーン出身の女優。西ドイツ(当時)、フランスの映画界で活躍した。出演した映画の数は60本を超える。
注釈
- ^ 『恋愛三昧』は題名まではついたが、当時の内務省の検閲を通らず、日本では公開されなかった。[4]
- ^ 幼少期、ロミーはナチス高官の子供たちのおやつに招かれ、その中にヒトラーの側近・マルティン・ボルマンの子供たちがいたこともあったという[12]。
- ^ ヒトラーはマグダのファンだったことがあり[14][2]、マグダがベルヒテスガーデンの山荘でヒトラーや愛人のエヴァ・ブラウンと親しげにしているカラー映像が現存している。[15]
- ^ この後、マグダ・シュナイダーの映画出演作のほとんどは娘ロミーとの共演作である[29]。
- ^ 日本では『プリンセス・シシー』は1959年に当時の皇太子御成婚記念映画として封切られたが、興行的にふるわず、2・3は公開されなかった[33]。
- ^ このときのロミーのギャラは7500万旧フラン、ドロンはわずか30万旧フランだった[48]。
- ^ ドロンは唯一「イッヒ・リーベ・ディッヒ(愛してる)」のドイツ語のみは覚えてきていた。[48][51]
- ^ 母マグダに反対されたロミーはこう答えたという。「お節介はやめてよ。いつどこで、どんな風にだろうと、自分の好きなように破滅してやるわ」[67][68]
- ^ ロミーによると「帰国すると、メッシーヌ通りの家は空だった。バラの花束が置いてあり、小さなカードが添えてあった。<ナタリーとメキシコへ行く。では。アラン>」[81][82]。
- ^ ウディ・アレンのデビュー作である(脚本・出演)
- ^ ロミーは慰謝料の20万マルク(現在の1億~1億4千万円[87])を支払っている[88][89]。
- ^ エリーザベト皇后の真実の生涯を映画化する企画がヴィスコンティとの間に持ちあがったが、実現はしなかった[111][112]。
- ^ このときヴィスコンティが遺作『イノセント』(1976年)の出演を依頼したが、ロミーは断った。[140]
- ^ ラスト近くにわずかに登場するだけだが、ジャン・レノのデビュー作である。
- ^ ウェンデリン・ウェルナーは以後映画に出ることはなく、数学者となり2006年にフィールズ賞を受賞している[187]。
- ^ ロラン・ペタンはロミーの死後結婚し、2人の子供と一緒にそのままこの家に住み続けた[194]。
- ^ 若手男優に贈られるジャン・ギャバン賞(1981年 - 2008年)およびパトリック・ドベール賞(2008年 -)と提携関係にある。
- ^ 今まで「プリンセス・シシー3部作」で日本で上映されたのは1作目の「プリンセス・シシー」のみで、第2作・3作は日本未公開だったが、2009年2月にLaLa TVで初放映。
出典
- ^ 佐々木、pp.6-8
- ^ a b ユルクス、p.14
- ^ 佐々木、pp.8-10
- ^ 日野、p.82
- ^ 佐々木、p.321
- ^ 佐々木、p.10
- ^ 佐々木、pp.16-19
- ^ ユルクス、p.12
- ^ 佐々木、pp.10-11,p.18
- ^ 佐々木、p.100,220
- ^ ユルクス、p.82
- ^ a b 佐々木、p.21
- ^ 佐々木、p.21,pp.221-223
- ^ 佐々木、pp.15
- ^ 佐々木、pp.222-223
- ^ 佐々木、pp.22-24
- ^ ユルクス、p.15
- ^ ザイデル、p.34
- ^ 佐々木、pp.24-28
- ^ ユルクス、pp.15-18
- ^ ザイデル、pp.35-52
- ^ 佐々木、p.31
- ^ ザイデル、p.46
- ^ 佐々木、p.34
- ^ ユルクス、pp.20-21,p.242
- ^ 佐々木、pp.31-34
- ^ ユルクス、pp.18-19
- ^ ザイデル、pp.54-77
- ^ 佐々木、p.200
- ^ 佐々木、p.35
- ^ ユルクス、p.26
- ^ 佐々木、p.43
- ^ 佐々木、p.44,322
- ^ 佐々木、p.52
- ^ 佐々木、p.44
- ^ ザイデル、pp.141-164
- ^ 佐々木、p.127,pp.132-133
- ^ ユルクス、p.60,pp.107-108
- ^ ザイデル、pp.377-378
- ^ ザイデル、p.145
- ^ 佐々木、pp.46-53
- ^ 佐々木、p.323
- ^ 佐々木、p.57
- ^ ユルクス、p.33,61
- ^ ザイデル、p.377
- ^ 佐々木、p.46
- ^ ザイデル、p.203,322
- ^ a b 佐々木、p.63
- ^ 佐々木、pp.62-63
- ^ a b ユルクス、pp.47-48
- ^ a b ザイデル、p.205
- ^ 佐々木、p.64
- ^ 佐々木、pp.66-67
- ^ ユルクス、pp.51-53
- ^ ザイデル、p.209
- ^ 佐々木、pp.68-69
- ^ ユルクス、pp.55-56
- ^ ザイデル、pp.212-213
- ^ 佐々木、pp.69-73
- ^ ユルクス、p.53
- ^ ザイデル、p.215
- ^ 佐々木、pp.74-75
- ^ ユルクス、pp.58-59
- ^ ザイデル、pp.217-219
- ^ 佐々木、p.76
- ^ ザイデル、p.219
- ^ 佐々木、p.77
- ^ ザイデル、p.220-221
- ^ 佐々木、pp.76-79
- ^ ザイデル、pp.219-229
- ^ 佐々木、pp.79-81
- ^ ザイデル、pp.233-237
- ^ 佐々木、p.83
- ^ ユルクス、p.64
- ^ a b ユルクス、p.80
- ^ 佐々木、p.97
- ^ 佐々木、p.103
- ^ 佐々木、pp.107-110
- ^ ユルクス、pp.83-86
- ^ ザイデル、pp.253-264
- ^ 佐々木、p.108
- ^ ザイデル、p.380
- ^ 佐々木、p.113
- ^ 佐々木、pp.118-120
- ^ ユルクス、pp.97-98
- ^ 佐々木、p.121
- ^ 佐々木、p.326
- ^ a b c 佐々木、p.122
- ^ ユルクス、p.103,137
- ^ 佐々木、p.124
- ^ a b ユルクス、p.103
- ^ a b ザイデル、p.270
- ^ 佐々木、p.128
- ^ ザイデル、p.284
- ^ 佐々木、p.146
- ^ ユルクス、p.130
- ^ ユルクス、p.108
- ^ ザイデル、pp.279-280,p.294,306,pp.315-316,p.343
- ^ 佐々木、pp.146-147,p.149,158
- ^ ユルクス、pp.126-127,p.130
- ^ 佐々木、p.133
- ^ ザイデルpp.330-331
- ^ ザイデル、p.292,297
- ^ 佐々木、p.135
- ^ 佐々木、pp.138-139
- ^ ユルクス、pp.127-128
- ^ 佐々木、p.152
- ^ 佐々木、p.145
- ^ 佐々木、p.161
- ^ ユルクス、p.134
- ^ 佐々木、p.162
- ^ ユルクス、p.286
- ^ 佐々木、pp.162-164
- ^ ユルクス、p.138
- ^ a b ユルクス、p.129
- ^ ザイデル、pp.330-333
- ^ 佐々木、p.147
- ^ ユルクス、pp.109-110,p.138
- ^ 佐々木、pp.174-176
- ^ ユルクス、pp.140-142,p.156
- ^ ザイデル、p.337
- ^ 佐々木、pp.183-184
- ^ ユルクス、pp.158-159
- ^ ザイデル、p.341
- ^ ユルクス、p.160
- ^ ザイデル、pp.334-335
- ^ 佐々木、pp.187-191
- ^ a b ユルクス、p.161
- ^ ザイデル、p.336
- ^ 佐々木、pp.229-230
- ^ 佐々木、p.208
- ^ a b 佐々木、p.226
- ^ ユルクス、pp.136-143,p.179
- ^ 佐々木、pp.195-199
- ^ ユルクス、pp.162-163,166-170
- ^ 佐々木、pp.227-228
- ^ ユルクス、p.184
- ^ ザイデルp.353
- ^ 佐々木、p.166
- ^ 佐々木、p.227
- ^ 佐々木、p.228
- ^ a b 佐々木、p.361
- ^ 佐々木、pp.237-238
- ^ ユルクス、pp.198-199
- ^ 佐々木、pp.239-240
- ^ 佐々木、p.241
- ^ ユルクス、p.214
- ^ ザイデルp.364
- ^ ユルクス、p.223
- ^ 佐々木、pp.253-254
- ^ ザイデルp.367
- ^ 佐々木、pp.255-257
- ^ ユルクス、p.110,pp.223-228
- ^ 佐々木、p.269
- ^ 佐々木、pp.261-263
- ^ ユルクス、pp.173-174,200-208
- ^ ユルクス、p.73,143,166,240
- ^ ザイデルp.375
- ^ 佐々木、pp.263-264
- ^ 佐々木、pp.266-267
- ^ ユルクス、p.246
- ^ 佐々木、pp.267-268
- ^ ユルクス、pp.245-246
- ^ 佐々木、p.245,275
- ^ a b c 佐々木、p.276
- ^ ユルクス、pp.248-249
- ^ 佐々木、p.246,pp.278-279
- ^ ユルクス、pp.253-258
- ^ ザイデルp.376,379,383
- ^ 佐々木、p.330,371
- ^ 佐々木、p.283
- ^ ユルクス、p.277
- ^ 佐々木、p.284-288
- ^ ユルクス、pp.218-219,251-252,p.254,pp.256-257
- ^ 佐々木、pp.288-289
- ^ ユルクス、pp.278-279
- ^ a b 岸、p.216
- ^ a b 佐々木、p.289
- ^ ユルクス、p.279
- ^ ユルクス、p.280
- ^ 佐々木、p.283,284,291
- ^ ユルクス、p.264,277
- ^ 佐々木、pp.281-282
- ^ 佐々木、p.284
- ^ ユルクス、p.276
- ^ ユルクス、p.281
- ^ a b 佐々木、p.298
- ^ 佐々木、p.294
- ^ ユルクス、p.283
- ^ 佐々木、pp.294-295
- ^ 佐々木、pp.297-298
- ^ 佐々木、p.297
- ^ ザイデル、p.387
- ^ ユルクス、p.317
- ^ 佐々木、p.299
- ^ ユルクス、pp.6-7,p.290
- ^ 佐々木、pp.300-303
- ^ 佐々木、p.303
- ^ 佐々木、p.304
- ^ 佐々木、p.308
- ^ 岸、p.217
- ^ 佐々木、pp.308-309
- ^ 佐々木、pp.308-310
- ^ ユルクス、pp.5-7
- ^ a b ユルクス、p.39
- ^ 佐々木、pp.311-312
- ^ ユルクス、p.243
- ^ 佐々木、p.313
- ^ ザイデル、p.386
- ^ 佐々木、pp.312-313
- ^ a b ハースト婦人画報社『ELLE JAPON』No.455 2022年9月号、2022年、104-109頁。
- ^ http://french.rose.ne.jp/history/festival_etc/romy_schneider.html[リンク切れ]
- ^ 佐々木、p.372
- ^ a b 佐々木、p.375
- ^ 佐々木、p.330
- ^ a b c “『没後40年 ロミー・シュナイダー映画祭』公式サイト”. romyfilmfes.jp. 2022年12月31日閲覧。
- ^ ユルクス、p.316
- ^ 佐々木、p.97,274
- ^ ザイデルp.249-250
- ^ 佐々木、p.130
- ^ ユルクス、p.108,262
- ^ 佐々木、pp.208-209,p.273
- ^ 佐々木、p.267
- ^ 佐々木、p.189
- ^ ユルクス、p.113,246
- ^ 佐々木、pp.50-51
- ^ ユルクス、pp.47-49
- ^ ザイデルp.207
- ^ 佐々木、p.149
- ^ 佐々木、p.174
- ^ 佐々木、pp.192-194
- ^ ユルクス、p.126
- ^ a b 佐々木、p.53
- ^ ユルクス、p.35,47
- ^ 佐々木、p.169
- ^ ユルクス、p.117,pp.139-140,p.158
- ^ 佐々木、p.132
- ^ ユルクス、pp.125-126,p.160
- ^ ユルクス、pp.37-38,119-123,124-125,p.313
- ^ 佐々木、p.322
- ^ 佐々木、pp.154-155
- ^ ユルクス、p.64,131
- ^ 佐々木、p.199
- ^ 佐々木、pp.115-116,p.258
- ^ 岸、p.218
- ^ 佐々木、p.84,pp.201-202
- ^ ユルクス、p.183,214
- ^ ザイデルpp.240-241
- ^ 佐々木、p.338
- ^ a b c 佐々木、p.327
- ^ a b 佐々木、p.329
- 1 ロミー・シュナイダーとは
- 2 ロミー・シュナイダーの概要
- 3 主な出演作品
- 4 脚注
固有名詞の分類
- ロミー・シュナイダーのページへのリンク