フォールド航法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 16:00 UTC 版)
「オーバーテクノロジー・オブ・マクロス」の記事における「フォールド航法」の解説
空間歪曲型ワープの一種である超時空航行技術。原理的には重力制御により宇宙空間を折り畳み (= fold) 、現座標と目的座標を隣り合わせ、艦の周辺空間ごと転移する。この際、転移先の空間は等価交換式に差し戻され、物理的整合が図られる。つまり「出発地と到着地の空間を入れ替える」ことになる。このため、フォールドしようとする艦艇などに掴まるか近くに寄っていれば、フォールド機能を持っていなくてもその物体も一緒にフォールドできる。通常空間から超時空への突入を「フォールド・イン」、超時空から通常空間への脱出を「フォールド・アウト」または「デフォールド」と呼ぶ。フォールド・アウト時には発光現象が観測される。また、重力を用いて時空を歪めるという性質上、時空震動も発生するので、超時空レーダーを保有していれば容易に察知できる。 超時空移動中は通常空間との時間差が生じ、フォールド中の1時間が通常の10日間に相当する。フォールド中の超時空で流れる時間を「主観時間」、フォールド中に経過する通常空間での時間を「客観時間」と呼ぶ。既述のように主観時間と客観時間の間には240倍もの開きがあったが、『マクロスF』では主観時間と客観時間の差が7倍程度と説明される。これは技術の進歩による改善と説明されている。 フォールドの座標設定には精密な計算が必要で、重力場に影響されるため、通常は惑星などの大質量物体の近くでは行われない。地球初の超時空航行戦艦 = Super Dimension Fortress-1(SDF-1) マクロスはゼントラーディ軍からの緊急避難手段として地球上で行ったため、予定の月裏側から大きく逸れた冥王星付近に転移し、周辺の南アタリア島海域まで巻き込むことになる(作中では描かれないが、理屈的にはフォールド後、南太平洋上に冥王星付近の宇宙空間が出現したことになる)。またこの際にフォールドシステムそのものが超時空に消失する事態となり、マクロスは1年近くを要して地球への通常推進による帰還を余儀なくされる。ただし、必ずしも惑星上でフォールドを行ったからといって失敗するとは限らない。 のちの宇宙移民時代にはゼントラーディ系技術の導入もあり、フォールドシステムそのものの精度や確度が飛躍的に向上し、宇宙艦船の標準装備となる。さらにVF用に小型化された着脱式のフォールド・ブースターも開発されるが、初期(2040年代)のものは距離は20光年分、使用は一回の性能しか保証されない(使用後宇宙空間に投棄)。『マクロスF』の時代には、複数回の使用、衛星軌道上での脱着・再使用や後述のフォールド断層対策などの改良が行われており、玩具などでは「スーパーフォールドブースター」と呼称されている。 フォールド航行を行ったあとは、俗に「フォールド酔い」と呼ばれる、乗り物酔いや時差ぼけに似た程度の軽い身体的影響を体感する場合があるとされている。『マクロスF』の小説版では、フォールド航行のショックで、まれに魂が肉体から分離して、そのまま植物人間状態に陥る事故も発生することや、酩酊感が男女関係を進展させ、長距離フォールドの数か月後には結婚ならびに出産が相次ぐことが記されている。 なおフォールドの演出としては、前述のマクロスの初フォールド以外は機体が輝いて消失・出現する表現が行われているが、『マクロスF』や『マクロスΔ』では機体前方に同心円状の輝く超時空ゲートが出現し、そこに出入りする表現がなされている。また『マクロスプラス』ではCGでフォールド中の描写が行われ、機体形状が波打つ演出が行われている。 異星生物のプロトデビルンやバジュラのなかにはフォールドする能力を持つものがいる。 『マクロスF』以降の作品においては「フォールド断層(次元断層)」と呼ばれる、プロトカルチャー由来のフォールド技術では突破不可能な障害が存在すると設定された。フォールド断層はいわゆる「次元の裂け目」であり、断層の存在が知られていなかった銀河播種計画開始当初には、移民船団ごと断層に落ち込んで、船団が全滅したケースもある。そして移動距離に伴う幾何級数的なエネルギー消費の増加も大きな壁として立ちはだかっているため、決して万能の技術というわけではないとされる。ただし、フォールド断層についてはプロトカルチャー文明の元となった超時空生命体バジュラが生成する物質「フォールドクォーツ」によって断層を無視したフォールド(ゼロ・タイム・フォールド)が可能なことが判明しており、人類側でも2059年フロンティア船団にて「VF-25 メサイア」開発などを手掛ける総合機械メーカーL.A.I技研が、フォールドクォーツを用いた断層突破および航行時に生じる通常空間との時間差を防ぐフォールド機関の開発を進めており、資源と技術レベル上の問題となりつつある。
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