ギフテッドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 日本語表現辞典 > ギフテッドの意味・解説 

gifted

別表記:ギフテッド

「gifted」とは・「gifted」の意味

「gifted」という単語は、特別な才能能力持っていることを意味する形容詞である。この言葉は、特に知的能力創造性芸術的才能などの分野優れた人物を指すことが多い。また、「gifted」は、その才能生まれつきのものであることを強調する場合にも使用される

「gifted」の発音・読み方

「gifted」の発音は、IPA表記で /ˈɡɪftɪd/ となる。IPAカタカナ読みでは「ギフティド」となる。日本人発音するカタカナ英語では「ギフテッド」と読むことが一般的である。

「gifted」の定義を英語で解説

英語での「gifted」の定義は、「having exceptional talent or natural ability, especially in areas such as intellect, creativity, or the arts」である。これは、「知性創造性芸術などの分野特別な才能や自然な能力持っている」という意味になる。

「gifted」の類語

「gifted」に類似した意味を持つ単語として、「talented」、「skilled」、「accomplished」、「brilliant」、「genius」などがある。これらの単語は、それぞれ異なニュアンス持ちながら、優れた才能能力持っていることを表す。

「gifted」に関連する用語・表現

「gifted」に関連する用語表現としては、「giftedness」、「gifted program」、「gifted education」、「gifted and talented」などがある。「giftedness」は、特別な才能持っている状態を指し、「gifted program」や「gifted education」は、才能ある生徒向けの教育プログラム教育方法意味する。「gifted and talented」は、才能ある生徒を指す表現である。

「gifted」の例文

1. She is a gifted musician.(彼女は才能ある音楽家である。)
2. He has a gifted mind for mathematics.(彼は数学対す優れた才能持っている。)
3. The school offers a program for gifted students.(その学校才能ある生徒向けのプログラム提供している。)
4. Gifted children often require special educational support.(才能ある子供たちは、しばしば特別な教育支援が必要である。)
5. She was recognized as a gifted artist at a young age.(彼女は若い頃から才能あるアーティストとして認められていた。)
6. The gifted writer has published several best-selling novels.(その才能ある作家は、いくつかのベストセラー小説出版している。)
7. He is a gifted speaker who can captivate any audience.(彼はどんな聴衆魅了できる才能あるスピーカーである。)
8. The gifted athlete broke several world records.(その才能あるアスリートは、いくつかの世界記録破った。)
9. She has a gifted ability to learn new languages quickly.(彼女は新し言語素早く学ぶ才能持っている。)
10. The gifted scientist made groundbreaking discoveries in his field.(その才能ある科学者は、自分分野画期的な発見をした。)

ギフテッド【gifted】

読み方:ぎふてっど

生まれつき才能があること。すぐれた知能をもつこと。「—チャイルド(=天才児)」

「ギフテッド」に似た言葉

NPO法人ギフテッド

行政入力情報

団体名 NPO法人ギフテッド
所轄 福岡市
主たる事務所所在地 福岡市南区大橋4丁目17番19-203
従たる事務所所在地
代表者氏名 久保山 博子
法人設立認証年月日 2013/03/26 
定款記載され目的
この法人は、全ての子ども達の個性人権人格尊ぶ社会目指し不登校引きこもり、いじめ、発達障害発達凸凹問題行動虐待非行の子ども達を取り巻様々な問題、又、社会的課題に対してフリースクール事業保護者の意識改革事業農業体験自然体験食育運営事業問題解決為の環境整備に関する事業行い、子ども達が自信礼節持って自律社会参加出来る様、子ども達の健全育成保護者支援教育機関との連携、及び、地域社会寄与することを目的とする。 
活動分野
保健・医療福祉     社会教育     まちづくり    
観光     農山漁村中山間地域     学術・文化芸術スポーツ    
環境保全     災害救援     地域安全    
人権・平和     国際協力     男女共同参画社会    
子どもの健全育成     情報化社会     科学技術振興    
経済活動活性化     職業能力雇用機会     消費者保護    
連絡助言援助     条例指定    
認定
認定・仮認定
認定   認定   旧制度国税庁)による認定   認定更新中  
PST基準
相対値基準     絶対値基準     条例指定()    
認定開始日:       認定満了日:       認定取消日:   
認定年月日:    認定満了日:    認定取消日:   
閲覧書類
監督情報
解散情報
解散年月日  
解散理由  

特定非営利活動法人ギフテッド

行政入力情報

団体名 特定非営利活動法人ギフテッド
所轄 新潟県
主たる事務所所在地 上越市昭和町2-7-29 2F
従たる事務所所在地
代表者氏名 寺尾 明美
法人設立認証年月日 2020/12/21 
定款記載され目的
この法人は、障害児者が笑顔安全に過ごせ居場所づくりと、母親たち家族支援する為、障害児者を対象に、地域でいきいきと生活できる為の生活支援に関する事業を行うことにより、地域社会福祉増進寄与することを目的とする。 
活動分野
保健・医療福祉     社会教育     まちづくり    
観光     農山漁村中山間地域     学術・文化芸術スポーツ    
環境保全     災害救援     地域安全    
人権・平和     国際協力     男女共同参画社会    
子どもの健全育成     情報化社会     科学技術振興    
経済活動活性化     職業能力雇用機会     消費者保護    
連絡助言援助     条例指定    
認定
認定・仮認定
認定   認定   旧制度国税庁)による認定   認定更新中  
PST基準
相対値基準     絶対値基準     条例指定()    
認定開始日:       認定満了日:       認定取消日:   
認定年月日:    認定満了日:    認定取消日:   
閲覧書類
監督情報
解散情報
解散年月日  
解散理由  

ギフテッド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 17:09 UTC 版)

ギフテッド: intellectual giftedness)は、平均より著しく高い知的能力を指す用語。多様な定義が存在する子供の特性であり、学校での教育内容に差をつける理由となる。ギフテッドの特性は成人後も持続すると考えられ、英才教育に関する過去100年間の長期的研究で様々な結果が報告されている。子供あるいは成人においても、一般に広く受け入れられているギフテッドの定義は存在しない。しかし、学校への入学許可の決定や個人の生涯を通じた長期的研究の多くは、上位2.5パーセントの知能指数(つまりIQ130以上)を持つ人々を対象としている。また、ギフテッドの定義は文化によっても異なる。


注釈

  1. ^ : talented
  2. ^ : gifted and talented educationの略称。
  3. ^ : Idiot savant
  4. ^ : twice exceptionalの略称。

出典

  1. ^ 特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議 論点整理文部科学省、2021年12月17日
  2. ^ a b 日本放送協会. “「相対性理論」はわかるけど 学校の宿題は難しい | NHK | WEB特集”. NHKニュース. 2022年5月3日閲覧。
  3. ^ Johnsen, S. K. (2004). Identifying Gifted Students: A Practical Guide." Waco, Texas: Prufrock Press, Inc.(英語版脚注)
  4. ^ (P.L. 103–382, Title XIV, p. 388)(英語版脚注)
  5. ^ (74th legislature of the State of Texas, Chapter 29, Subchapter D, Section 29.121)(英語版脚注)
  6. ^ a b SENG: Articles & Resources - Dabrowski's Theory of Positive Disintegration: Some implications for teachers of gifted students (accessdate=2006-09-17)
  7. ^ Johnsen, S. K. (2004). Identifying Gifted Students: A Practical Guide." Waco, Texas: Prufrock Press, Inc.(英語版脚注)
  8. ^ Gross, M. U. M. (2004). Exceptionally gifted children (2nd ed. ed.). London: RoutledgeFalmer. ISBN 978-0415314909 
  9. ^ GIFTED AND TALENTED STUDENTS. A Resource Guide for Teachers. Educational Services Division (Anglophone) Revised 2007, Department of Education, Government of New Brunswick, Canada.
  10. ^ Clark, B. (2002). Growing up gifted (5th ed.) Columbus, OH: Charles E. Merrill.
  11. ^ a b c 0歳が英会話…ギフテッドと呼ばれる子どもたち、驚異の才能と課題”. 朝日新聞デジタル. 2021年11月3日閲覧。
  12. ^ Haroutounian, Joanne (1995) Talent Identification and Development in the Arts: An Artistic/Educational Dialogue
  13. ^ Swiatek, M. A. (1995). An Empirical Investigation Of The Social Coping Strategies Used By Gifted Adolescents. Gifted Child Quarterly, 39, 154-160.(英語版脚注)
  14. ^ Plucker, J. A., & Levy, J. J., (2001). The Downside of Being Talented [Electronic version]. American Psychologist, 56, 75-76.(英語版脚注)
  15. ^ Robinson, N. M. (2002). Introduction. In M. Neihart, S. M. Reis, N. M. Robinson, & S. M. Moon (Eds.) The Social and Emotional Development of Gifted Children. Waco, Texas: Prufrock Press, Inc., Lardner, C. (2005) "School Counselors Light-Up the Intra- and Inter-Personal Worlds of Our Gifted" as found on the World Wide Web at http://www.hoagiesgifted.org/light_up_the_world.htm.(英語版脚注)
  16. ^ Schuler, P. (2002). Perfectionism in Gifted Children and Adolescents. In M. Neihart, S. M. Reis, N. M. Robinson, & S. M. Moon (Eds.). The Social and Emotional Development of Gifted Children (pp. 71-79). Waco, Texas: Prufrock Press, Inc.(英語版脚注)
  17. ^ His Brain Measured Up by Steven Pinker (accessed = 12/4/06)(英語版脚注)
  18. ^ Reis, S. M. & Renzulli, J. S. (2004). Current Research on the Social and Emotional Development of Gifted and Talented Students: Good News and Future Possibilities. Psychology in the Schools, 41, published online in Wiley InterScience.(英語版脚注)
  19. ^ Reis, S. M. & McCoach, D. B. (2002). Underachievement in Gifted Students. In M. Neihart, S. M. Reis, N. M. Robinson, & S. M. Moon (Eds.). The Social and Emotional Development of Gifted Children (pp. 81-91). Waco, Texas: Prufrock Press, Inc.(英語版脚注)
  20. ^ Plomin, R., & Price, T. S. (2003). The relationship between genetics and intelligence. In N. Colangelo & G. A. Davis (3rd Ed.) Handbook of Gifted Education (pp. 113-123). Pearson Education, Inc.
  21. ^ Bright Child vs. Gifted Learner by Janice Szabos, Challenge Magazine,1989, Issue 34
  22. ^ http://www.psychologytoday.com/blog/gifted-ed-guru/201201/the-bright-child-vs-the-gifted-learner-whats-the-difference
  23. ^ Webb, James T.; Amend, Edward R.; Webb, Nadia E. (2005). Misdiagnosis and Dual Diagnoses of Gifted Children and Adults. Scottsdale, Ariz.: Great Potential Press. ISBN 0-910707-64-2. OCLC 56108148. https://www.worldcat.org/oclc/56108148 




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ギフテッド」の関連用語

ギフテッドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ギフテッドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
内閣府NPOホームページ内閣府NPOホームページ
Copyright (c)2024 the Cabinet Office All Rights Reserved
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのギフテッド (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS