ギフテッドへの対応と教育とは? わかりやすく解説

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ギフテッドへの対応と教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:54 UTC 版)

ギフテッド」の記事における「ギフテッドへの対応と教育」の解説

ギフテッド生徒指導には特別な配慮必要だ考えられ学校機関重要な課題として「ギフテッド」の公式な選別方法模索し始めた20世紀はしばしIQテスト使ってギフテッド診断していたが、近年知能研究は、このようなテスト妥当性限界について大きな疑問投げかけている。 これまで北米ヨーロッパ学校は、より高い知性早く深く学ぶ能力を持つにもかかわらず興味関心引けないために通常の学校教育制度在り方により能力制限してしまっている生徒たちを見つけ出そう試み才能伸ばすための追加教育あるいは特別な教育提供しようしてきた。 ギフテッド教育においてはこうした人々子供大人含めて)を見つけ出すことが課題である。したがってギフテッドとは何かを知るためには「ギフテッド」という用語を用い機関どのように、これを定義しているか注目する必要がある日本のように教育機関受け皿が無いため、周囲馴染めない児童特別支援学級通っている例もある。またフリースクール利用されている。

※この「ギフテッドへの対応と教育」の解説は、「ギフテッド」の解説の一部です。
「ギフテッドへの対応と教育」を含む「ギフテッド」の記事については、「ギフテッド」の概要を参照ください。

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