ギフテッドとしての問題とは? わかりやすく解説

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ギフテッドとしての問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:17 UTC 版)

2e」の記事における「ギフテッドとしての問題」の解説

ギフテッドは、特定分野特異な才能のある児童生徒であり、高いIQ参照される突出した知性精神性兼ね備えた子供である。彼らは物事一般人より速やかにそしてより深く広範囲学び取るのだが、その過程他人から与えられ既存方法に従って優秀に学習する秀才とは全く異なるものであり、自らの問題解決能力から編み出された独自の方法によって本質理解していく為、得られる結論も屢〻極めて独創性富み時に常識照らして周囲から過小評価される傾向にある。また頭の回転が速い故に一般人からみて論理的な飛躍感じられる事もあり、説明能力論理性疑問持たれる場合もある。そして彼らの有する高い倫理観正義感、強い博愛精神災いし、またその過度激動OE)目立ち激しく独特な行動原理によって集団行動を乱すというレッテルを貼られる事も多い。これらの特性によって通常学級一般人集団浮きこぼれたり馴染め疎外感孤独感感じ続け場合がある。一方社会性にも秀でる場合にはこれらの特性隠し自らの行動抑制して普通に振る舞う事で社会適応しよう試みる者もいるが、却ってその特徴的な深い感受性によって強い孤独感疎外感感じたり、自己嫌悪自己卑下如き否定的な感情苛まれる事に繫がる。また発達障害等との鑑別難しく誤診により不必要有害な投薬治療を受ける場合もある。適切なギフテッド教育支援受けられない場合、折角の才能伸ばされずに欠点として残存し社会での居場所がない状況となる。

※この「ギフテッドとしての問題」の解説は、「2e」の解説の一部です。
「ギフテッドとしての問題」を含む「2e」の記事については、「2e」の概要を参照ください。

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