ギフテッドとしての問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:17 UTC 版)
ギフテッドは、特定分野に特異な才能のある児童生徒であり、高いIQで参照される突出した知性と精神性を兼ね備えた子供である。彼らは物事を一般人より速やかにそしてより深く広範囲に学び取るのだが、その過程は他人から与えられた既存の方法に従って優秀に学習する秀才とは全く異なるものであり、自らの問題解決能力から編み出された独自の方法によって本質を理解していく為、得られる結論も屢〻極めて独創性に富み、時に常識と照らして周囲から過小評価される傾向にある。また頭の回転が速いが故に一般人からみて論理的な飛躍を感じられる事もあり、説明能力や論理性に疑問を持たれる場合もある。そして彼らの有する高い倫理観や正義感、強い博愛精神が災いし、またその過度激動(OE)が目立ち、激しく独特な行動原理によって集団行動を乱すというレッテルを貼られる事も多い。これらの特性によって通常学級・一般人集団で浮きこぼれたり馴染めず疎外感・孤独感を感じ続ける場合がある。一方、社会性にも秀でる場合にはこれらの特性を隠し自らの行動を抑制して「普通に」振る舞う事で社会に適応しようと試みる者もいるが、却ってその特徴的な深い感受性によって強い孤独感や疎外感を感じたり、自己嫌悪や自己卑下の如き否定的な感情に苛まれる事に繫がる。また発達障害等との鑑別が難しく誤診により不必要・有害な投薬治療を受ける場合もある。適切なギフテッド教育・支援を受けられない場合、折角の才能が伸ばされずに欠点として残存し、社会での居場所がない状況となる。
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