エンタープライズとは? わかりやすく解説

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【エンタープライズ】(えんたーぷらいず)

enterprise
事業冒険心などを意味する抽象名詞で、艦艇など名称としてたびたび用いられる
本項目では、アメリカにおける代表的な例挙げる

  1. CV-6 USS Enterprise
    ヨークタウン級航空母艦2番艦。「ビッグE」とあだ名されることもある。
    3隻建造されヨークタウン級の中で、唯一太平洋戦争中撃沈免れた艦である。
    日本軍からの攻撃十数回の損傷被ったその度修理施し終戦までに日本の艦艇70隻以上沈めたといわれる

    性能諸元
    艦名エンタープライズ(CV-6 USS Enterprise
    艦種ヨークタウン級航空母艦
    排水量
    基準/満載
    19,800t/27,100t
    全長247m
    全幅35m(艦幅:25m)
    吃水8.5m
    最大速力34.6kt
    機関バブコック&ウィルコックス社製ボイラー×9基
    パーソンズ蒸気タービン×4基4軸推進120,000馬力
    航続距離10,400浬/15kt
    艦載機固定翼機最大90機(F4F/F6F/F4U/SBD/SB2C/TBD/TBFなど)
    乗員士官/兵員2,919
    武装Mk.12 38口径5インチ単装砲×8門(1943年撤去
    75口径1.1インチ機関砲×4連装4基
    ブローニングM2 12.7mm機関銃×22
    エリコン 20mm機関砲×30基(1943年設置
    ボフォース40mm機関砲×4連装4基(1942年10月
    レーダーCXAM-1
    エレベーター3基
    カタパルト3基(飛行甲板×2格納庫×1基)
    母港サンディエゴ(カリフォルニア州)
    起工1934/07/16
    進水1936/10/03
    就役1938/05/12
    退役1947/02/17
    解体1960/05
    造船所ニューポート・ニューズ造船所ヴァージニア州

  2. CVAN-65 USS Enterprise(後にCVN-65)
    世界初原子力空母上記1.の艦と同様にビッグE」と呼ばれることがある
    キティホーク級船体設計をもとに、8基のA2W型加圧水型原子炉搭載して建造された。
    化石燃料による蒸気タービン推進では成し得なかった長大航続能力加速力実現し原子力艦船のメリット証明した
    しかし、8基もの原子炉搭載する本艦コスト・パフォーマンスが非常に悪く同型艦建造されることはなかった。
    続くニミッツ級では、大型化した原子炉を2基搭載した

    2009年キティホーク退役した後、本艦アメリカ海軍最古参現役軍艦となり「OLD NAVY JACK」の艦首旗掲げていた。
    2015年予定されている「ジェラルド・R・フォード」級航空母艦就役まで現役にとどまることとなっていたが、方針の変更により、2012年12月1日付け不活性化され、事実上退役となった
    今後は「原子力艦再利用プログラム」により、約3年かけて原子炉の廃炉処置及び撤去行いその後船体解体される予定だという。

    また、艦名「エンタープライズ」は、現在開発中ジェラルド・R・フォード級航空母艦3番艦(後述)に命名される予定だという。

    性能諸元


  3. CVN-80 USS Enterprise
    ジェラルド・R・フォード原子力空母3番艦に予定されている艦名

    1960年代ジョン・F・ケネディ以後アメリカ海軍航空母艦には大統領経験者海軍功労者由来する命名なされてきているが、予定通り命名されればこの慣例を破るケースとなる。

    2015年建造開始され2025年就役予定している。
    なお、艦の詳細ジェラルド・R・フォードの項を参照のこと。

  4. OV-101 Enterprise
    NASAスペースシャトル計画において製作された「オービター軌道船)」1号機
    TVドラマ『スタートレック』登場する同名宇宙船にちなん名づけられた。
    同型機に「チャレンジャー(OV-099)」「コロンビア(OV-102)」「アトランティス(OV-103)」「ディスカバリー(OV-104)」「エンデバー(OV-105)」及び「パスファインダー(実物大模型・STA-098)」の6機があった。

    本機実用機ではなく実用機地球帰還する際の滑空飛行を試すための試験機であり、外観はほぼ同じなものの、他のオービターなされている宇宙飛行必要な装備なされておらず、宇宙へ飛び立てるようにはできていなかった。
    実はそれらの装備実装する改修計画があったが、地上試験機であったチャレンジャー」を改修することになり幻となった

    B747を改造した専用輸送機載せられ上昇し空中切り離され滑空試験供された。
    現在はワシントンD.Cにある国立航空宇宙博物館展示物となっているが、退役したディスカバリー」が同館で展示されることに決まったため、ニューヨークの「イントレピッド海上航空宇宙博物館」へ移されることになっている




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