アダプテーションとは? わかりやすく解説

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アダプテーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 14:23 UTC 版)

ヴェローナの二紳士」の記事における「アダプテーション」の解説

ガルト・マクダーモット(Galt MacDermot)、ジョン・グアーレ(またはガーレ、グェア、John Guare)、メル・シャピロ(Mel Shapiro)は、1971年に『ヴェローナの二紳士』をミュージカル化した。日本では劇団四季1975年上演その際は『ヴェローナ恋人たち』)し、2014年宮本亜門の上演台本・演出にて日生劇場ほかで上演予定主演西川貴教。 ステュアート・ドレイパー(Stuart Draper)は2004年に『ヴェローナの二紳士』のゲイ版をニューヨークで上演した2007年7月29日プロデューサーのロジャー・エルスグッドと演出家ウィリー・リチャーズは、舞台をMalpurとValasnaという架空インド広大な州に、時代1857年インド大反乱の前の数週間変更したラジオ劇ヴェローナの二紳士』をBBC Radio 3放送した録音マハーラーシュトラ州行われボリウッドインドテレビムンバイの英語劇団役者たち出演した2006年デヴィッド・マメットはWNYCのインタビューで、『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』(2006年)が好きで、それは『ヴェローナの二紳士』を元にしていると語った。その証拠として、サシャ・バロン・コーエンとその古典の中の背景挙げた。 『ドーソンズ・クリーク』の第4シーズンの『The Two Gentlemen of Capeside』は、『ヴェローナの二紳士』のテーマ軽く取り上げている。

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アダプテーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/27 02:56 UTC 版)

ヴィーナスとアドーニス」の記事における「アダプテーション」の解説

ドゥームメタル・バンドのマイ・ダイイング・ブライドMy Dying Bride)は、1996年アルバムLike Gods of the Sun』の中の1曲「For My Fallen Angel」に『ヴィーナスとアドーニス』の抜粋使っている。

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アダプテーション(脚色・翻案)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 17:24 UTC 版)

ウィンザーの陽気な女房たち」の記事における「アダプテーション(脚色翻案)」の解説

滑稽な伊達男』(1702年) - ジョン・デニスによる改訂脚色版。 『ファルスタッフ』(1799年) - アントニオ・サリエリ作曲オペラ・ブッファ台本はCarlo Prospers Defranchesi。 『フォルスタッフ』(1838年) - マイケル・ウィリアム・バルフオペラ。 『ウィンザーの陽気な女房たち』(1849年) - ドイツ作曲家オットー・ニコライ作曲ジングシュピール。このオペラ(ジングシュピール)はドイツ語台詞多数含み登場人物の場前もドイツ風に変えられている。物語フェントンアンロマンスをより強調している。フォルスタッフ女装場面を含む唯一の翻案である。 『ファルスタッフ』(1893年) - ジュゼッペ・ヴェルディ最後オペラ台本アッリーゴ・ボーイト。この劇を基にしたものだが、大部分オペラ同様に登場人物と筋に相違がある。例えば、アン(ナネッタと呼ばれている)はペイジ夫人ではなくフォード夫人の娘で、父によってカイアス医師婚約させられており、フォード夫人ペイジフェントンとの駆け落ち手助けしようたくらむペイジ氏、スレンダーシャロー。サー・ヒュー・エヴァンズなどの多く人物出てこない。フォルスタッフキャラクター具体的にするため、台本作家ボーイトは『ヘンリー四世二部作からいくつか素材をとってきており、『ヘンリー四世 第1部第一幕第二場の「名誉」に関する有名な独白なども台本含んでいる。本作広くウィンザーの陽気な女房たち』の最良オペラ化であり、偉大な喜劇的オペラのひとつと広くなされている。 『恋するサー・ジョン』(1924年 - 1928年) - イギリス作曲家レイフ・ヴォーン・ウィリアムズオペラ台本大部分シェイクスピアテクストから直接とられており、オペラ化としては最も原作忠実である。全てのキャラクター登場させ胃、カイアス医師とサー・ヒュー・エヴァンズの決闘などの脇筋も保持している唯一の版である。 『法螺侍』(1999年) - 高橋康也による狂言への翻案であり、新宿スペース・ゼロ1999年野村万作及び野村萬斎出演初演され2009年東京芸術劇場再演された。 2012年ロンドンシェイクスピアズ・グローブ実施されたグローブ・トゥ・グローブ・フェスティバルで、ジョシュア・オグトゥによるスワヒリ語版が上演された。 2012年のオレゴン・シェイクスピア・フェスティバルで、アリソン・ケアリが本作政治諷刺劇『アイオワ州ウィンザーのとても陽気な女房たち』(The Very Merry Wives of Windsor, Iowa)として翻案し上演した2012年ヴァンクーヴァーのバード・オン・ザ・ビーチのシーズンに、演出家のジョナ・ライトが1968年オンタリオ州ウィンザー設定移して上演した。 『不破留寿之太夫』(2014年) - 『ヘンリー四世二部作及び『ウィンザーの陽気な女房たち』をもとにした文楽新作で、河合祥一郎脚本執筆し国立劇場2014年9月6日から22日まで上演された。 『クリミナル・マインド FBI行動分析課』のエピソード「ヒースリッジ・マナー」 ("Heathridge Manor") で、行動分析課が女性をニコチンにひたしたドレス殺害するシリアルキラーを追う。行動分析課は後でドレスが『ウィンザーの陽気な女房たち』を上演した地元プロダクション使われたものに基づいていることことつきとめる。ドクター・スペンサー・リードは被害者の顔の化粧がふつうは上流階級メンバーがするようなものであったこと、『ウィンザーの陽気な女房たち』はミドルクラスについての芝居であることに気付く。さらなる調査で、殺人犯の母は同じ劇団の『ウィンザーの陽気な女房たちの上演で小さな役を演じたことがあり、テキスタイル業界女相続人であったことがわかる。殺人犯の母は精神的に問題かかえており、芝居出演している他の女優悪魔女房であるという妄想抱いてこの芝居共演した女優刺殺していた。この妄想息子と娘にもうつしていたことがわかる。母は触法精神障害者として病院収容され子どもたち悪魔女房だと信じて、ニコチンにひたした舞台衣装に基づくドレス使って女性たち殺し始めた

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