アクティブ方式とは? わかりやすく解説

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アクティブ方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:31 UTC 版)

暗視装置」の記事における「アクティブ方式」の解説

第0世代区分される、もっとも初期暗視装置は、JEDEC番号S-1型の分光感度特性備えていた。すなわち、近紫外線から近赤外線におよぶ広い波長域に感度を示すものの、いずれも感度が低いものであったこのため目標の像を捉えるためには、こちらから光線照射して反射光増強する必要があった。可視光照射して暗視装置の意味がないため、照射光としては近赤外線用いられる近赤外線は、人間の目では知覚できないものの、それ以外の点では、可視光線とほとんど変わらない特性備える。従って、第0世代暗視装置基本的な原理としては、通常の照明代わりに近赤外線ライト対象照らしだして、その反射光暗視装置捉え知覚できるように変換することになる。そのため、「照射装置」と「受像装置」の二組をセット運用する必要があり、イメージ増幅管が高い電圧を必要とするために、動作電力源として重い積層バッテリーセット持ち歩かなければならなかった。仕組みとしては光学式スコープ赤外線フィルター付けただけのもので、バッテリー赤外線ライトのためだと誤解されることがあるが、ライト電源としてはそれほど大きなものが必要なわけではない反射してきた赤外線赤外線フィルター越し見て人間の目には見えない赤外線フィルターライトから可視光線出ないようにするためのものである。 この種の暗視装置は、第二次世界大戦中ドイツ軍パンター戦車搭載用として、世界で初め実用化成功したまた、個人用としては、大戦末期1945年ドイツ軍実用化した「ZG1229 Vampir(ヴァンピール:「チスイコウモリ」ないし「吸血鬼」の意)」が最初のものである。これは、StG44装着して使用されるアクティブ赤外線方式暗視スコープであり、有効距離100mほどしかなかった。後にアメリカ軍でもM3カービンとして同様の装置実用化され、ベトナム戦争のころまで使用されていた。M3カービンは、銃を含めたシステム一式重量が14kgもあり大変に重くかさばる装備だった。重量半分以上バッテリーであるため、後年になるほどバッテリー小型化による重量軽減が進むが、それでもかなり重い装備であることに変わりなかった。 このような暗視装置赤外線ライト出力によって視認距離が変わるため、ドイツ軍では装甲ハーフトラック大型赤外線照射灯を搭載した車両作られた。「Sd Kfz 251/20 ウーフーUhuワシミミズクの意)」と呼ばれたこの車両は、60cm口径赤外線サーチライト装備しており、1,500mの距離で目標視認することが可能であった。 ただし、近赤外線は人の目には見えないものの、相手同様の装置持っている場合照射源を暴露してしまう欠点があった。つまり相手はみずから赤外線ライト照射することなく暗視装置視界浮かび上がって見え光源をとらえ、さらに光源向かって攻撃するともできる1960年代にはソビエト連邦軍初めとする共産圏でも同様の装備出現しPSO-1のように赤外線フィルタ内蔵することで照射源を目視できる光学照準器登場したことで被発見率が高まったことや、光電子増倍管技術進歩によって投光せずとも充分な像を得ることができるようになったことから、第0世代暗視装置徐々に退役していくことになった

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アクティブ方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 10:15 UTC 版)

オートフォーカス」の記事における「アクティブ方式」の解説

レーダー同様の原理で、対象物被写体)に赤外線超音波などを照射し、その反射波が戻るまでの時間照射角度により距離を検出する方式フィルムコンパクトカメラにおいては標準的な方式である。 この方式では、暗い場所でもピント合わせることが可能な反面対象物との間に透明な板(ガラスなど)がある場合に距離検出間違ことがある。また風景写真のような遠距離ピントは、反射波カメラまで届かなかったり、届いて微弱なためにピント合わせにくい。

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アクティブ方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 05:30 UTC 版)

電波ホーミング誘導」の記事における「アクティブ方式」の解説

アクティブ・レーダー・ホーミング(英語: Active Rader Homing, ARH)は、ミサイル本体目標電波レーダー波)を照射することでミサイル誘導する方式AIM-120アムラーム)、03式中距離地対空誘導弾ハープーン11式短距離地対空誘導弾PL-15などに採用されている。 下記のセミアクティブ(SARH方式比して発射後に発射母体関与を必ずしも必要としないことからファイア・アンド・フォーゲット性を備えるという優位点がある。しかしその裏返しとして、ミサイル側への負担大きく小型高性能レーダーおよび誘導システム求められることから、実用化には技術成熟を待つ必要があった。また、高価な誘導システムをすべてミサイル内蔵し使い捨てにするコスト面の問題無視できない。 またミサイルの誘導ARH方式単体行なう場合には、発射直後よりミサイル自身シーカーより目標を捕捉しておく必要があり、射程ミサイル内蔵シーカーの有効範囲内限られるという欠点がある。このため、現在就役している機種では、ARH方式による誘導終末航程のみとして、中途航程には他の誘導方式併用して時系列的な複合誘導方式としている機種が多い。

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