outburst
「outburst」の意味・「outburst」とは
「outburst」とは、感情やエネルギーが突如として噴出する様子を表す英単語である。感情の爆発、怒りや喜びなどの強い感情が一気に表に出る状況を指すことが多い。また、自然現象における突然の噴出や爆発、例えば火山の噴火や星の爆発などを指すこともある。「outburst」の発音・読み方
「outburst」の発音は、IPA表記では /ˈaʊtbɜːrst/ となる。IPAのカタカナ読みでは「アウトバースト」、日本人が発音するカタカナ英語では「アウトバースト」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「outburst」の定義を英語で解説
「Outburst」 is defined as a sudden and violent release of emotion or energy. It often refers to situations where strong emotions such as anger or joy are suddenly expressed. It can also refer to sudden eruptions or explosions in natural phenomena, such as volcanic eruptions or stellar explosions.「outburst」の類語
「outburst」の類語としては、「eruption」、「explosion」、「flare-up」、「blowup」などがある。これらの単語も同様に、感情やエネルギーの突然の噴出を表す。「outburst」に関連する用語・表現
「outburst」に関連する用語や表現としては、「outburst of anger」(怒りの爆発)、「outburst of laughter」(笑いの爆発)、「outburst of applause」(拍手の爆発)などがある。これらは特定の感情や反応が一気に表に出る様子を表す表現である。「outburst」の例文
以下に、「outburst」を用いた例文を10個提示する。 1. His sudden outburst of anger surprised everyone.(彼の突然の怒りの爆発に皆驚いた。)2. The comedian's joke caused an outburst of laughter from the audience.(コメディアンのジョークが観客からの笑いの爆発を引き起こした。)
3. The outburst of the volcano caused a lot of damage to the nearby village.(火山の噴火が近くの村に大きな被害をもたらした。)
4. She had an outburst of joy when she heard the good news.(彼女は良い知らせを聞いて喜びの爆発をした。)
5. The sudden outburst of applause surprised the performer.(突然の拍手の爆発にパフォーマーは驚いた。)
6. His outburst of energy in the last minutes of the game helped the team win.(彼のゲームの最後の数分間のエネルギーの爆発がチームの勝利に寄与した。)
7. The outburst of the star could be seen from Earth.(その星の爆発は地球から見ることができた。)
8. The politician's outburst during the debate was unexpected.(議論中の政治家の爆発は予想外だった。)
9. The sudden outburst of violence in the city shocked its residents.(都市での突然の暴力の爆発に住民は驚いた。)
10. Her outburst of creativity resulted in a beautiful piece of art.(彼女の創造力の爆発が美しい芸術作品を生み出した。)
アウトバースト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/02 02:42 UTC 版)
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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2011年7月)
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ジャンル | 2D対戦型格闘ゲーム |
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対応機種 | ゲームボーイ |
開発元 | コナミ開発三部 |
発売元 | コナミ |
プロデューサー | 福井博幸 |
ディレクター | 櫻井正司 |
プログラマー | ながたまさつぐ |
音楽 | 萩原善之 十一谷明広 |
美術 | 櫻井正司 |
人数 | 1 - 2人(同時プレイ) |
メディア | ロムカセット |
発売日 | ![]() ![]() ![]() |
デバイス | 通信ケーブル |
その他 | 型式:![]() ![]() ![]() |
『アウトバースト』(OUT BURST)は、1993年3月26日にコナミから発売された2D対戦格闘ゲーム。日本国外名は『Raging Fighter』。
概要
本作には1PLAYER、VERSUS、STORYの3種類のモードがある。1PLAYERモードは、塔をのぼりながら一人ずつ闘うモードとプラクティスモードがある。STORYモードで戦う際は対戦や1PLAYERモードとは別の専用曲が用意されている。1PLAYERモードとVERSUSモードでは自由にキャラクターを選べるが、STORYモードでは使用キャラクターが限定される。最終ボスが相手と同キャラ仕様になるため、裏技を使うことで同キャラ対戦も可能。
ゲームボーイの対戦格闘ゲームとしてはアニメーションパターンが豊富かつキャラクターが大きめに表示されており、距離や十字キーとボタンの組み合わせで多彩な攻撃が可能など、基本的な手数は作りこまれている。
ゲーム内容
操作については一般的な格闘ゲームに準じている。また、ボタンを押す長さによる強弱ではなく十字キーとの組み合わせで多彩な通常技が繰り出される。
試合方式も通常の2D対戦格闘ゲームに準じていて2勝したほうが勝利になる。また、トーナメントモードではバイタリティを失わずに敵を倒すとパーフェクトボーナスが入り、対戦相手に2勝するとクリアボーナスが入るようになっている。ストーリーモードとトーナメントモードにおける最終ボスはアイコンこそ別だが、実質プレイヤーが選んだキャラクターと全く同じ性能のキャラクターと戦うことになる。そのため選んだキャラクターによっては最終ボスが楽になることもある。スタートボタンによるポーズ機能は無い。
オプション画面では難易度の設定やサウンドテスト、キーコンフィング(AとBの配置が入れ替わるだけ)が行える。
キャラクター度に起き上がり方が違い、後ろに跳ね上がる物が多いが、中には起き上がりの際に前方へ攻撃しながら起き上がるキャラクターもいる。
登場人物
ストーリーモードの主役
- レディン
- 多数の連続攻撃技をもつキャラクター。打点が変化するものもあり、ガードを揺さぶることもできる。
- アスカ
- 移動速度は遅いが、飛び道具やコンビネーション技などを持ち、相手を翻弄する。
- ルオウ
- 飛び道具、対空技、突進技をもつ、オーソドックスなキャラクター。多くは語られていないが、実質この物語の主人公。
- 対空技はシャドルが2段階使えるのに対して1段階のみだが、その代わり空中投げを備えている。
ストーリーモードの敵
- ヴァンドル
- トリッキーな動きをもつテクニカルキャラクター。軌道が変則的な突進技なども持ち、上級者向け。
- バルク
- パワーキャラクター。非常に移動速度が遅いため、突進技と空中技によってそれを補う必要がある。
- サヤカ
- 紅一点。使いやすい技と素早い動きが持ち味だが、破壊力に欠ける。空中から踏みつける技など、相手を翻弄する技が多い。
- シャドル
- ルオウと同様の技を持つが、対空技を2段階(弱・強)使うことができる。非常に扱いやすいキャラクター。
スタッフ
- プロデューサー:福井博幸
- プログラマー:ながたまさつぐ
- ドット・クリエイター:SAKUCHAN(櫻井正司)
- サウンド・ディレクター:はぎわらよしゆき
- サウンド・クリエイター:十一谷明広
- グラフィック・デザイナー:M.SATO
- ディレクター:SAKUCHAN(櫻井正司)
- エグゼクティブ・プロデューサー:樹下國昭
評価
評価 | ||||||||||||||
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ゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」では、5・5・6・5の合計21点(満40点)、『ファミリーコンピュータMagazine』の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通りとなっており、18.8点(満30点)となっている[3]。
項目 | キャラクタ | 音楽 | お買得度 | 操作性 | 熱中度 | オリジナリティ | 総合 |
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得点 | 3.3 | 2.9 | 3.2 | 3.2 | 3.2 | 3.0 | 18.8 |
脚注
- ^ Rating of Raging Fighter at allgame
- ^ a b “Raging Fighter for Game Boy (1993) - Moby Games” (英語). Blue Flame Labs. 2018年10月14日閲覧。
- ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、458頁、雑誌26556-4/15。
外部リンク
アウトバースト
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1990年頃まで、食以外の目ぼしい変光は記録されていなかったので、主星Aと伴星Bはウォルフ・ライエ星同士の連星であると考えられていた。星系の合成等級は11.7で、主星Aが最も明るい。 しかし、1993年11月にはスペクトルが変化、晩期型のウォルフ・ライエ星(WN6型)に移行し、視等級が10.9へと増光、スペクトル中の吸収線が見えなくなった。増光は、1993年末まで数週間続き、最も明るい時には10.0等に達し、スペクトル型はWN8となった。その後は、急激に暗くなって10.8等級まで減光した。 翌1994年の6月に再び増光し、スペクトルも低温側へ移行、その年の9月には8.6等級を記録したが、この最大光度の瞬間にはスペクトルが記録されておらず、直後の観測ではWN11であった。11月になると、スペクトル型は青色超巨星を示すB1.5Ia+となり、水素や電離した金属の輝線、もしくははくちょう座P型プロファイルが観測された。電離回数の少ない金属では、はくちょう座P型プロファイルの形状はB型超巨星に特徴的なものとなっており、加速膨張する恒星風が生じているとみられる。その1ヶ月後、徐々に暗くなり、スペクトルも高温側へと変化していった。1年経たないうちに、明るさは11等級、スペクトル型はWN8となった。 一連の増光現象が収束した後、明るさは11.3等級、主星Aのスペクトル型はWN6となっている。増光時には、光度が太陽の数百万倍になったとされる。 1993年の増光以前に、1960年頃にも爆発があった可能性が指摘され、およそ40年程度の周期的な活動ではないかとする説もある。主星Aには、静穏期でも周期6時間余りの微小な変光が観測されている。HD 5980での爆発の原理は明らかになっていないが、主星が典型的なLBVの爆発を起こして膨張すると、伴星と激しい相互作用を引き起こし、それが引き金となって大爆発を起こすというシナリオが考えられている。 HD 5980 Aは、典型的なLBVと違って、増光時にスペクトル型がA-F型になるまで温度が低下していない。伴星が存在することで、より高温でもLBVの不安定性が生じている可能性がある。同じような振る舞いをするLBV候補天体には、M33で見つかっているGR 290(ロマーノ星)が挙げられている。
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