必殺からくり人
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『必殺からくり人』(ひっさつからくりにん)は1976年7月30日から10月22日まで、NETテレビ(現・テレビ朝日)系で毎週金曜日22:00 - 22:54に放送された、朝日放送と松竹(京都映画撮影所、現・松竹撮影所)共同製作のテレビ時代劇。
- ^ シリーズ 第6作『必殺仕置屋稼業』第15話に、被害者役でゲスト出演をしている。
- ^ ジュディはシリーズ 第5作『必殺必中仕事屋稼業』第2話に、被害者役でゲスト出演し、必殺シリーズのスタッフが制作した『おしどり右京捕物車』(1974年)に、『からくり人』の前作『必殺仕業人』で赤井剣之介役を演じた、中村敦夫扮する神谷右京の妻 はな役で、レギュラー出演をしている。
- ^ 第14回ギャラクシー賞受賞作品 放送批評懇談会 2015年3月3日閲覧。
- ^ 早坂が執筆した脚本は『必殺仕掛人』を2回(全33話)、『必殺からくり人』は10回(全13話)、『新・必殺からくり人』は3回(全13話)、『必殺からくり人・富嶽百景殺し旅』は1回(全14話)を書いている。また、上記のからくり人シリーズでは、いずれも第1話を書いている。他に、『必殺仕掛人』から『必殺仕事人』まで(『暗闇仕留人』は除く)のオープニングナレーションを手掛けている。
- ^ 第1話で鼠小僧が処刑される日(天保3年)の出来事が描かれ、第12話で、蛮社の獄(天保10年)を扱っていることから、劇中では7年が経過していることになる。
- ^ 第1 - 8、10 - 12話
- ^ 第9、13話はトップ クレジット
- ^ 劇中では名前を「のぶじゅ」と読んでいる。実際の清元節は上方ではなく江戸浄瑠璃で、宗家の名跡である清元延寿太夫は「きよもとえんじゅだゆう」と読む。初代から当代まで延寿太夫は男性が襲名しており、劇中の設定は史実とは全く異なる。また本作品に先んじて1975年10月10日に放映された必殺仕置屋稼業第15話 「一筆啓上 欺瞞が見えた」において、ゲスト出演した山田五十鈴の演じた清元節の師匠の芸名が「清元延寿(きよもとのぶじゅ)」(本名・たか)であった。
- ^ 第1 - 10、12 - 13話
- ^ 第1話のみ
- ^ キャスト表示のテロップはズーム アップ
- ^ 第1、3、12、13話
- ^ 原は後年『必殺仕舞人』シリーズに善行尼役で出演。
- ^ 鉄べらは手首に巻いた革紐に差しており、それを抜いて、手の中でさばく時に鳴る金属音は『必殺仕事人』で、飾り職人の秀が簪の房を鳴らす効果音として流用されている。『美少女戦士セーラームーン』で、セーラームーンがティアラを装着する際の効果音にも流用された。
- ^ 「まけいぬのブルース」と読む。映像では「負け犬の唄」と表記
- ^ 元締の蘭兵衛が死亡。冒頭部分で、放送当時(1976年)の銀座と朝日放送本社社屋が登場。
- ^ ギャラクシー賞受賞作品。冒頭の現代のシーンでは、山田が本人役で出演している。
- ^ 第11話と矛盾する要素が多数、存在する。
- ^ 殺しのない話。
- ^ 時次郎が死亡。この回は早坂の脚本が撮影開始に間に合わず、時次郎死亡場面から順に原稿が渡されて繋いでいったという。
- 1 必殺からくり人とは
- 2 必殺からくり人の概要
- 3 登場人物
- 4 殺し技
- 5 ネット局
- 6 関連項目
からくり人
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「からくり剣豪伝ムサシロード」の記事における「からくり人」の解説
からくりびとと読む。ロボットのような外見をし、人間を超越した身体能力を持つ人種。食事や排泄は人間同様行う。電気に弱い。イエヤスのように子孫が人間であったり、コジローのように人間の両親の間にからくり人が産まれたり、ゼニガタンように人間との間に子を授かることが出来る。コジロー・ベンケイ・ハンゾウのように目や口を覆える仮面が出る者と、ムサシのようにその機能が無い者がいる。また、からくり人と同様に動物にもからくり鳩・からくり鷹・からくり蛙・からくり鮫・からくり猿が存在する。
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からくり人
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「必殺からくり人・血風編」の記事における「からくり人」の解説
土左ヱ門(土佐ヱ門) - 山﨑努 薩摩藩の密偵で、表の顔を隠すための隠れ蓑として、からくり人に加入する。普段は白浜屋の下働きとして、雑用などを行う。 性格は武士らしくなく、ざっくばらんでサバサバしている。「土左ヱ門」という名前は仮の名前。本名は不詳で、薩摩の人間からも名前を呼ばれたことはない。榎本武揚の暗殺任務を実行しようとしたが、未遂に終わっている(第2話)。 非情さを要求される密偵という立場ながら官軍の専横ぶりに義憤を抱くなど、人間としての義侠心は強い。 直次郎 - 浜畑賢吉 表の顔は玉転がし(女衒の一種)。捨て子だった彼を拾って育てたのは女郎だったため、女郎には優しいが反面、その仲間の女郎から性的虐待を受けたために女嫌いでもある(第2話)。 最終話で、土左ヱ門への反発や表稼業が立ち行かなくなった事で、かつての友人・仙吉の甘言に乗せられた結果、罠に陥り裏稼業が発覚。土左ヱ門との決着の前に身の潔白を証明しようと仙吉と対峙しようとした際に通じていた捕方達と大乱闘になり、深手を負い、おりく宛ての遺書を残しつつ息絶える。 遺書にはおりくに対して、密かに想いを寄せていた事が書かれており、その思いを知った土左ヱ門は彼の亡骸をおりくの着物に包み、川に葬った。 新之介 - ピーター 表の顔は寺の小姓で、女の様な美貌を持つ。素顔は河内弁で啖呵を切る、男っぽい性格。持ち前の美貌で悪人をおびき出すなどもしている。第7話でおいねに想いを寄せていた事が判明するが、おいねは他の男に身請けされて白浜屋を離れたため想いを伝える事はなかった。 最終話で、直次郎の死をきっかけにからくり人は解散する事になるが、新之介は解散後も土左ヱ門と共に行動をしたいと申し出るも、土左ヱ門から「俺と一緒にいたら地獄に落ちるぞ」と諭されて別々の道を歩む事をすすめられる。 おいね - 吉田日出子 おりくが営む、旅籠「白浜屋」の従業員。 第7話で身請けされ、貯めた金を持って、白浜屋を出ていくが身請けした男が悪人で、男がからくり人に仕置された後は消息不明となる。 おりく - 草笛光子 表の顔は旅籠「白濱屋」の女将。からくり人の元締で、先代が急死した事により、元締を継承した。佐久洋三とは元許嫁(第5話)。
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からくり人
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からくり人
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夢屋時次郎 演 - 緒形拳 表稼業は安眠枕を売る「夢屋」で川を小船で渡りながら歌を唄いつつ、枕を売っていく。 からくり人の中では行動力に優れ、ねずみ小僧が入牢している牢屋に忍び込んだり、仇吉の頼みで尾張まで飛び、情報収集を行った。作劇上では語り手としての側面を持ち、第1話の冒頭で現代の銀座に姿を見せ、ねずみ小僧の市中引き回しを説明する場面がある。遊び好きで、女に手を出すのが早く、お調子者の一面もある。 島帰りの証である腕の刺青を知り合いの彫物師によって、一本だけ消してもらい、残りの一本も消してもらう約束でいたが、その彫物師はある悪事に利用された末に殺される。 過去にアキという恋人がいたが、彼女が男に絡まれているのを助けようとして誤って、相手の男を殺してしまい、島送りとなる。島抜けをした後、アキは他の男と結婚していた。彼女への想いを捨てきれなかった時次郎は彼女に瓜二つの女郎のしぐれに肩入れするようになる。 しぐれが病気になった時に女郎を差別せず、命を助けてくれた蘭学医の小関三英に恩を感じ、小関が蛮社の獄で自決したことを知るや仇を討つために鳥居耀蔵などの幕府要人の暗殺を図る。そのために仲間へ累が及ばないよう姿をくらまし、特製の狙撃銃を用意したが、弾道に飛んだ一羽の鳩のために失敗に終わる。最後は身体中に火薬を仕掛け、五重塔の中で自爆した。 仕掛の天平 演 - 森田健作 百万坪の埋立地に居を構える花火師。赤く発色する火薬を使った花火を得意としており「血染めの天平」の異名を持つ。 血気盛んで、ぶっきらぼうだが、優しい性格である。とんぼに惚れられているようだが、女心には疎く、いつも邪険にする。へろ松と一緒に掘っ立て小屋に住んでいるが、一緒に住むようになった経緯は不明。小屋の中には火薬が大量に置かれており、火付けに合うことが多く、小屋を爆発させられてしまう。 出生に関しては詳しく語られていないが、とんぼと同じ島生まれらしく、幼い頃に仇吉らと共に嵐の中を島抜けして以来の縁。とんぼの項で触れられている兄妹説に関しては真偽は不明のままである。 最終話では家を爆破された影響で視力を失い、曇り一家に単身で乗り込み、曇りと共に自爆しようとするも叶わず、自分の花火で爆死した。 花乃屋とんぼ 演 - ジュディ・オング 仇吉の娘。仇吉が八丈島に流された時には既に身籠っており島で産み落とされた。父は、かつて仇吉の男だったが裏切った浮世絵師(歌川延重)。その後も島で暮らし、その間に生きるための術として学習した読唇術をからくり人の仕事としても利用して、悪人の密談を調べる。 日頃から好意を抱く天平とは兄妹かもしれないという会話が仇吉と藤兵ヱの間でされたが、そうなると天平もまた仇吉の子ということになるため、第11話で仇吉によって語られた過去との矛盾が生まれてしまい、真偽は不明のままである。 典型的な現代っ子だが、純粋な性格。 殺しは基本的に行わないが、最終話の曇り一家との全面抗争で、花乃屋に侵入してきた刺客を藤兵ヱに託された匕首で刺殺した。仇吉から最後の願いを託されて上方へ渡り、のちに清元の名手となって明治初頭に活躍した。 八尺の藤兵ヱ 演 - 芦屋雁之助 花乃屋の番頭で、普段は屋形船の船頭。仇吉の用心棒も務める。並外れた怪力の持ち主で、柱への突っ張りで家屋全体を揺るがすほどの力を備えている。 へろ松の父親でもあるが、母親については明らかにされていない。普段は陽気な性格だが、甘党で酒が飲めないらしい。 からくり人の一党をまとめる役割を担い、仇吉が自分の心境を吐露することのできる唯一の人物である。情に厚く、殺した相手の抱いていた赤ん坊やその兄を引き取って育てようとしたこともある。 最終話では曇り一家との最終抗争の口火を切り、配下の殺し屋に何発も銃弾を浴び、仇吉の下へ自力で泳ぎながら船を届けた後に息絶える。 八寸のへろ松 演 - 間寛平 藤兵ヱの息子。関西弁を話し、少々間抜けに見える所もあるが、純情で優しい性格。寝小便の癖があり、天平を困らせている。 第1話では蘭兵衛の営む骨董屋「壷屋」で働いていたが、第2話以降は様々な商売を営むが上手く行かず、すぐに止めてしまう。最終話では、とんぼと共に生き残る。 壺屋蘭兵衛 演 - 芦田伸介 からくり人の初代 元締で、仇吉らと共に島抜けした間柄である。 「銭を持っていない人間からは銭を受け取れない」という信念を持つ。曇りとは対立しており、彼が放った刺客の襲撃を受けて刺殺された。 花乃屋仇吉 演 - 山田五十鈴 先代の元締 蘭兵衛の配下のからくり人だったが、蘭兵衛の死後は後を引き継いで、元締となる。自らの悲惨な過去ゆえに弱者に同情的で、「涙以外とは手を組まない」が信条。その信念のために外道組織の曇り一家と衝突することになる。 表稼業は三味線の師匠で深川に居を構え、三味線を教えており、夜は屋形船で、流し三味線を弾いている。大の男を向こうに回して一歩も引かない胆力を備え、腕っぷしも立つ。 かつては深川の辰己芸者であり、本名は「艶(えん)」。所帯を持とうと約束していた男に騙されて長崎のオランダ商館長に慰み者にされたために周囲の社会から差別と迫害を受け、芸者を続ける事ができず鳥追いとなった。自分を騙した男が帯同する長崎奉行の一行に襲いかかり男を殺そうとしたために捕まり、島送りとなった。花乃屋一党は島抜けの際に一緒に脱出した関係である。 最終話で、次々と仲間を失いながらも、娘のとんぼにからくり人の存在を後世まで伝えることを示唆して別れ、曇りと相討ちになり、息絶えた。
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「からくり人」の例文・使い方・用例・文例
- からくり人形
- コレクションのおもな特徴の1つは,現代のからくり人形,つまり自動的に動く人形である。
- めずらしい例の1つは,ハンドルを回すとコイを釣り上げ始めるからくり人形だ。
- 博物館の館長であり,そして自身も人形作家である西田明(あき)夫(お)さんは,日本のからくり人形の起源は,西宮(にしのみや)神社のえびす神の信仰を説いた人形遣(つか)いによってあやつられていた人形にまでさかのぼることができると言う。
- 彼は,日本のからくり人形の発祥地に建てられたこの博物館で,多くの子どもたちにおもちゃの本当の美しさや魅力を知ってほしいと望んでいる。
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