JR九州885系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/12 15:37 UTC 版)
参考文献
- 専門記事
- 大坪孝一(JR九州運輸部車両課)「885系特急形交流電車」『鉄道ファン』通巻469号、交友社、2000年5月、42 - 51頁。
- 鉄道ジャーナル編集部「新型車両プロフィールガイド 白いソニック 885系第2次車」『鉄道ジャーナル』通巻415号、鉄道ジャーナル社、2001年5月、72-77頁。
- 特集
- 水戸岡鋭治『水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン―私はなぜ九州新幹線に金箔を貼ったのか?』交通新聞社〈交通新聞社新書〉、2009年。
- 『JR特急列車年鑑 2011』イカロス出版〈イカロス・ムック〉、2010年。ISBN 978-4863203785。
- 坂正博「JR九州新幹線・特急列車の運転体系概要」『鉄道ダイヤ情報』第323号、交通新聞社、28-35頁、2011年3月。
- 鶴通孝「INTERCITY 787 AROUND THE KYUSHU」『鉄道ジャーナル』第45巻第6号(通巻533号)、鉄道ジャーナル社、2011年3月、74-88頁、ISSN 0288-2337。
- 『鉄道ファン』第617号、交友社、2012年9月。
関連項目
外部リンク
注釈
- ^ 2003年、2次車の5両化の際に製造・編成組込
出典
- ^ a b c d e f 『鉄道ジャーナル』通巻415号、p.76
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻469号、p.42
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '02年版』ジェー・アール・アール、2002年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-123-6。
- ^ 『鉄道ファン』通巻469号、p.43
- ^ 水戸岡 2009, pp. 128–129.
- ^ a b c JR特急列車年鑑 2011, pp. 90–91.
- ^ a b 鉄道ファン 2012, p. 33,170.
- ^ 「オランダに485系、日欧「似たもの列車」大集合」『東洋経済ONLINE』、東洋経済新報社、2020年11月6日、2021年2月21日閲覧。
- ^ 水戸岡 2009, p. 77.
- ^ 『鉄道ジャーナル』第47巻第5号、2013年5月、34頁。
- ^ 『JR電車編成表 2013冬』2012年11月9日、208頁、ISBN 978-4-330-33112-6。
- ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻469号、p.50
- ^ 九州を走るエコ車両 - ウェイバックマシン(2017年10月2日アーカイブ分) - 九州旅客鉄道 2017年10月1日
- ^ a b 「885系SM5編成が青帯に」『『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース』交友社、2010年12月27日。2012年10月13日閲覧。
- ^ a b c 坂 2011, p. 29.
- ^ 鶴 2011, p. 85.
- ^ 鶴 2011, p. 82.
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻415号、p.72
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻415号、p.77
- ^ 「新型特急デビュー」『交通新聞』交通新聞社、2001年3月6日、1面。
- ^ 「「白いかもめ」晴れ舞台 ブルーリボン賞 博多駅でセレモニー」『西日本新聞』西日本新聞社、2001年8月25日、夕刊、10面。
- ^ “JR九州にて『福が来た!プロジェクト』始動!!”. 福山雅治オフィシャルサイト. 2023年5月4日閲覧。
- ^ 『車内飲料自動販売機サービスの終了について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道株式会社(JR九州) 。2022年1月30日閲覧。
- ^ 『2022年9月23日ダイヤ改正 西九州新幹線が開業します 在来線各線区でダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年6月10日、8頁。 オリジナルの2022年6月10日時点におけるアーカイブ 。2022年6月18日閲覧。
- ^ “「Splatoon3×JR九州」さぁ、キュウシュウを楽しまなイカ?キュウシュウラン開催概要について”. 九州旅客鉄道. 2024年2月16日閲覧。
- ^ 臺鐵局積極回應民眾東部運輸服務期待,完成增購4組列車,將於明年底陸續交車投入營運(繁体字中国語) - ウェイバックマシン(2014年12月29日アーカイブ分) - 交通部臺灣鐵路管理局
固有名詞の分類
九州旅客鉄道の電車 |
JR九州303系電車 国鉄457系電車 JR九州885系電車 国鉄72系電車 JR九州883系電車 |
- JR九州885系電車のページへのリンク