楽曲の構成
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「フランス組曲 (プーランク)」の記事における「楽曲の構成」の解説
第1曲 ブルゴーニュのブランル 明るいトランペットの旋律で始まり、様々な楽器に渡されて行く。 第2曲 パヴァーヌ トランペットとトロンボーンによる荘重なコラール。 第3曲 小さな軍隊行進曲 一転して明るいリズミックな曲想で、金管の合奏による。 第4曲 コンプラント(嘆き) オーボエによる田園風なカンティレーナ。 第5曲 シャンパーニュのブランル 中庸な速さで、素朴な旋律が管楽器のアンサンブルで淡々と演奏される。 第6曲 シシリエンヌ 古風で優雅な舞曲で、金管が中心で、クラヴサン、オーボエ、低音のトロンボーンの応答が入る。 第7曲 カリヨン(鐘) 「カリヨン」は鐘のことで、いかにもそれに相応しい単純で楽しい旋律が華麗に展開される。 なお、全体の演奏時間は約11分ほどである。
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楽曲の構成
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「ソング・フォー・マイ・ファーザー」の記事における「楽曲の構成」の解説
「ソング・フォー・マイ・ファーザー」は、24小節のAAB形式の構造をもち、4/4拍子で演奏される。キーは、Fマイナー(ヘ短調)である。この曲にはボサノヴァに似た雰囲気があり、執拗低音が盛り込まれている。この曲に用いられている和音は、Fm9 - E♭9 - D♭9 - C9 の4つしかない。この曲は8分音符をイーブンに演奏し、(3連符のシャッフルに近い)いわゆるスウィングには演奏しない。
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楽曲の構成
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「交響曲第4番 (ミヨー)」の記事における「楽曲の構成」の解説
4つの楽章から成り、各楽章にはタイトルがつけられている。 第1楽章 「蜂起」(L'Insurrection) Anime、4/4拍子。 打楽器による行進曲風の短い序奏の後、管楽器により第1主題が提示される。 第2楽章 「共和国の死者たちに」(Aux Morts de la Repulique) Lent、3/4拍子。 第3楽章 「自由回復の静かな喜び」(Les joies paisibles de la liberte retrouvee) Moderement、6/8拍子。 第4楽章 「1948年を記念して」(Commemoration 1948) Anime
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楽曲の構成
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「チェロ協奏曲第1番 (サン=サーンス)」の記事における「楽曲の構成」の解説
単一楽章で、以下の3部構成である。演奏時間は18分程度。 第一部 アレグロ・ノン・トロッポ-アニマート-アレグロ・モルト-テンポ・プリモ、イ短調、2分の2拍子 自由なソナタ形式。オーケストラの一撃に続き、独奏チェロが三連符を中心にした第一主題を力強く奏でる。ゆるやかな第二主題もチェロによって奏される。再現部は極端に圧縮され、第二主題が原調で再現されると終止しないまま次の部分に移る。 第二部 アレグレット・コン・モート、変ロ長調、4分の3拍子 三部形式。弦楽の弱奏から始まる、軽快なメヌエット風の部分。主部の再現の直前にはチェロの短いカデンツァがはさまれる。 第三部 テンポ・プリモ-アン・プゥ・モワン・ヴィト-ピウ・アレグロ-モルト・アレグロ、イ短調~イ長調、2分の2拍子 第一部の第一主題が回帰して始まり、全体としてはこの主題を両端に置いたアーチ構造をとる。イ長調に転じたコーダには第一部の小結尾に現れた主題も再現され、全曲の統一を強める。
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楽曲の構成
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第1楽章「全ての海、全ての船の歌」(A song for all seas, all ships) アンダンテ・マエストーソ 第2楽章「夜、渚に一人いて」(On the beach at night, alone) ラルゴ・ソステヌート 第3楽章「波」(The waves) スケルツォ アレグロ・ブリランテ 第4楽章「探求する人々」(The explorers) グラーヴェ・エ・モルト・アダージョ 演奏時間は約1時間5分。
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楽曲の構成
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「ケーゲルシュタット・トリオ」の記事における「楽曲の構成」の解説
3楽章からなり、演奏時間は約20分。 第1楽章 Andante 変ホ長調、8分の6拍子。ソナタ形式。分散和音を用いた第一主題はヴィオラとピアノのユニゾンで、順次進行を基本とした第二主題はクラリネットで提示される。短い展開部に、やや変更を加えられた再現部が続く。 第2楽章 Menuetto 変ロ長調、4分の3拍子。しっかりした足取りのメヌエット。トリオはト短調に移り、半音階的な進行と三連符の音形が活用される。 第3楽章 Rondeaux, Allegretto 変ホ長調、4分の4拍子。ロンド形式をとるフィナーレ。豊富な楽想が次々と提示され、前二楽章よりもピアノの活躍が目立つ。
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楽曲の構成
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「シンフォニエッタ (プーランク)」の記事における「楽曲の構成」の解説
全4楽章からなり、全体の演奏時間は28分程である。 典拠管理 MBW: 4f216bf4-b261-4ad5-97fd-0df976a9ad89
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楽曲の構成
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「2台のピアノのための協奏曲 (プーランク)」の記事における「楽曲の構成」の解説
全3楽章構成で、全体の演奏時間は約18分である。 第1楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ ソナタ形式。かなり長い導入部を持っているが、リズムのきびきびした第1主題、リズミックな第2主題が提示され、トッカータ風の展開部を経て、2台のピアノが全く新しい旋律を出し、再現部に入って行く。 第2楽章 ラルゲット 変ロ長調。典型的な緩徐楽章で、個性的な旋律とファンタジー豊かな和声に溢れた音楽である。 第3楽章 フィナーレ、アレグロ・モルト 冒頭の鋭いニ短調の不協和音で始まるが、ニ長調に戻ってピアノがトッカータ風に飛び跳ねて、変ロ短調の第1主題がピアノで示される。また、1927年に10人で合作した子供のためのバレエ音楽「ジャンヌの扇」の中で、プーランクが書いた「田園詩曲」の終末の旋律が顔を出す。
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楽曲の構成
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「室内交響曲第2番 (シェーンベルク)」の記事における「楽曲の構成」の解説
演奏時間約20分(9分、11分)。 第1楽章:アダージョ 第2楽章:コン・フオーコ
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楽曲の構成
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「無伴奏ヴァイオリンソナタ (プロコフィエフ)」の記事における「楽曲の構成」の解説
3楽章からなる。演奏時間は全曲で約12分。 モデラート、4分の4拍子、ニ長調。 アンダンテ・ドルチェ、4分の4拍子、変ロ長調。 コン・ブリオ、4分の3拍子、ニ長調。
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楽曲の構成
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32小節から成るアリアを最初と最後に配置し、その間にアリアの32音の低音主題に基づく30の変奏が展開され、全部で32曲となる。各曲は2部構成で前半後半をそれぞれリピートする。第15、21、25変奏のみがト短調で他は主題と同じくト長調である。3の倍数の変奏はカノンであり、第3変奏の同度のカノンから第27変奏の9度のカノンまで順次音程が広がるが、第30変奏は10度のカノンではなくクオドリベットが置かれている。第16変奏は「序曲」と題され、後半の始まりを告げている。 (以下、演奏グレン・グールド ― 1955年録音) アリア 3/4拍子(鍵盤指示なし)。このアリアはアンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳(1725年に始まる二番目の音楽帳)に収録されている。 Aria 第1変奏 3/4拍子、1鍵盤。 Variatio 1. a 1 Clav. 第2変奏 2/4拍子、1鍵盤。 Variatio 2. a 1. Clav. 第3変奏 12/8拍子、同度のカノン、1鍵盤。 Variatio 3. Canone all Unisuono à 1 Clav. 第4変奏 3/8拍子、1鍵盤。 Variatio 4. à 1 Clav. 第5変奏 3/4拍子、1あるいは2鍵盤 Variatio 5. a 1 ô vero 2 Clav. 第6変奏 3/8拍子、2度のカノン、1鍵盤 Variatio 6. Canone alla Seconda a 1 Clav. 第7変奏 6/8拍子、1あるいは2鍵盤 Variatio 7. à 1. ô vero 2 Clav. (al tempo di Giga) 第8変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 8. a 2 Clav. 第9変奏 4/4拍子 3度のカノン、1鍵盤 Variatio 9. Canone alla Terza. a 1 Clav. 第10変奏 2/2拍子、フゲッタ、1鍵盤 Variatio 10. Fugetta. a 1 Clav. 第11変奏 12/16拍子、2鍵盤 Variatio 11. a 2 Clav. 第12変奏 3/4拍子、4度の反行カノン(鍵盤指示なし) Variatio 12. Canone alla Quarta. 第13変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 13. a 2 Clav. 第14変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 14. a 2 Clav. 第15変奏 2/4拍子、ト短調、5度の反行カノン、1鍵盤 Variatio 15. andante. Canone alla Quinta. a 1 Clav. 第16変奏 2/2拍子 - 3/8拍子、序曲、1鍵盤。前半部が荘重な付点リズムで、後半部で速度を増すフランス風序曲の形式で書かれている Variatio 16. a 1 Clav. Ouverture 第17変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 17. a 2 Clav. 第18変奏 2/2拍子、6度のカノン、1鍵盤 Variatio 18. Canone alla Sexta. a 1 Clav. 第19変奏 3/8拍子、1鍵盤 Variatio 19. à 1 Clav. 第20変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 20. a 2 Clav. 第21変奏 4/4拍子、ト短調、7度のカノン(鍵盤指示なし) Variatio 21. Canone alla Settima. 第22変奏 Alla Breve(2/2拍子)、1鍵盤 Variatio 22. a 1 Clav. alla breve 第23変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 23. a 2 Clav. 第24変奏 9/8拍子、8度のカノン、1鍵盤 Variatio 24. Canone all Ottava a 1 Clav. 第25変奏 3/4拍子、ト短調、2鍵盤 Variatio 25. a 2 Clav. („adagio“) 第26変奏 3/4(18/16)拍子(右手が18/16拍子、左手が3/4拍子という特殊な書法である)、2鍵盤 Variatio 26. a 2 Clav. 第27変奏 6/8拍子、9度のカノン(唯一、自由声部のない純粋な2声カノン)、2鍵盤 Variatio 27. Canone alla Nona. a 2 Clav. 第28変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 28. a 2 Clav. 第29変奏 3/4拍子、1あるいは2鍵盤 Variatio 29. a 1 o vero 2 Clav. 第30変奏 4/4拍子 クオドリベット、1鍵盤 quod libet(ラテン語で「好きなように」を意味する)は、宴会などで行う、複数人がそれぞれちがう歌を同時に歌う遊びであった。バッハは当時の流行歌二つを組み合わせつつ主題とも重ね合わせて終曲としている。使われたのは、"Ich bin solang nicht bei dir g'west, ruck her, ruck her"(「長いこと御無沙汰だ、さあおいで、おいで」)と"Kraut und Rüben haben mich vertrieben, hätt mein' Mutter Fleisch gekocht, wär ich länger blieben"(「キャベツとカブが俺を追い出した、母さんが肉を料理すれば出て行かずにすんだのに」である。 Variatio 30. a 1 Clav. Quodlibet. アリア 3/4拍子 ダ・カーポで、初めのアリアが再現されて全曲を締めくくる。 Aria da Capo è Fine
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楽曲の構成
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「フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ」の記事における「楽曲の構成」の解説
静寂性の中にフルート、ハープという透明感のある楽器の美しさを際立たせている。ヴィオラの肉感的な響きが、これらによる音楽が淡白さに陥いることを防いでいる。 第1楽章 牧歌 (Pastorale) 不可思議なハープの和音、同じく調性が曖昧なフルートを引き継いで、ヴィオラが高音域で牧童のオーボエを思わせるメロディで入った後、変ロ長調を経てヘ長調に落ち着く。 ドビュッシーは1915年9月16日付けのジャック・デュラン(出版社デュラン社長)への手紙で、チェロソナタの初版楽譜の余白に書き添える「ソナタ」(複数形でSonatasと書いてある。上記「作曲の経緯」参照)の次作予定に「『フルート、オーボエ、ハープのためのソナタ』のスケッチを昨晩書き終えた」と書き綴っており、曲冒頭には当初の楽想の名残が伺える。しかしその手紙の封筒には追伸として「他のソナタは3つの楽器で:フルート、ヴィオラ、ハープ、またはヴァイオリン、イングリッシュホルン、ピアノ?」とも書いている。 第2楽章 間奏曲 (Interlude) 第3楽章 終曲 (Finale)
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楽曲の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 06:19 UTC 版)
本稿では研ナオコによる1984年版のピアノ伴奏用編曲と、それを元に記譜した楽譜(ピアノ・リダクション/大譜表)について述べる。 ※楽譜のプレイバック内容は、楽譜作成ソフトウェア『Finale2014年版』への打ち込み・再生結果による。 ハ長調(C)であり、テンポ表記はAndante。テンポ(拍の速度)は「♩(音価:4分音符)≒ 72」である。 拍子の拍節は、2⁄4拍子。 臨時記号が少なく、装飾音符は存在しないため、比較的読譜しやすい。 21小節目で「E4」という珍しいコード記譜が認められる。 曲の最後半部〜ラストはリタルダンド(ritardando: “rit.” )とフェルマータ( / )が用いられており、ゆっくり演奏して終る。
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楽曲の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 17:31 UTC 版)
「ツァラトゥストラはこう語った (交響詩)」の記事における「楽曲の構成」の解説
全体は9部からなり、切れ目なしに演奏される。基本的には自由な形式をとるが、主題の対立や展開、再現などの図式を含むことからソナタ形式の名残を見ることもできる。演奏時間は約33分である。 Einleitung(導入部) "Sonnenaufgang"(日の出)とも。C音の保持音の上に、トランペットによって “自然の動機” が奏される。後述の通りの非常に有名な場面である。 Von den Hinterweltlern(世界の背後を説く者について) 「自然」を象徴する導入部のハ長調に対し、「人間」を象徴するロ長調に転じ、低弦のピッツィカートに上行分散和音を基本とした “憧憬の動機” が提示される。ホルンによってグレゴリオ聖歌「クレド」の断片が提示され、キリスト教者が暗示されると、ハ長調とロ長調のどちらからも遠い変イ長調によって、20以上の声部に分かれた弦楽を中心に陶酔的なコラールが奏される。 Von der großen Sehnsucht(大いなる憧れについて) 既出の動機や聖歌「マニフィカト」の断片が並列される短い経過句に続き、「世界の背後を説く者」のコラールと、“憧憬の動機” から派生した低弦の激しい動機が拮抗しながら高まっていく。 Von den Freuden und Leidenschaften(喜びと情熱について) 2つの新しい動機、比較的狭い音域を動くものと十度音程の跳躍を含むものが提示され、活発に展開されていく。展開の頂点においてトロンボーンに減五度音程が印象的な “懈怠の動機” が提示されると、徐々に音楽は静まっていく。 Das Grablied(墓場の歌) 「喜びと情熱について」と共通の動機を扱うが、そちらとは異なりしめやかな雰囲気を持つ。弦楽パートの各首席奏者がソロで扱われる書法が試みられている。 Von der Wissenschaft(学問について) “自然の動機” をもとにした12音全てを含む主題による、低音でうごめくようなフーガ。それが次第に盛り上がると、高音を中心とした響きになり “舞踏の動機” が提示される。“自然の動機” と “懈怠の動機” による経過句が高まり、次の部分に移行する。 Der Genesende(病より癒え行く者) 「学問について」と共通の主題によるフーガがエネルギッシュに展開される。徐々に “懈怠の動機” が支配的になると、“自然の動機” が総奏で屹立し、ゲネラルパウゼとなる。 “懈怠の動機” “憧憬の動機” による経過句を経て、トランペットによる哄笑や、小クラリネットによる “懈怠の動機” などが交錯する諧謔的な部分に入る。“舞踏の動機” や “憧憬の動機” を中心にクライマックスが形成されると、フルート・クラリネットによる鈴の音が残り、次の部分に移行する。 Das Tanzlied(舞踏の歌) 全曲の約3分の1を占める部分であり、ワルツのリズムを基調に、全曲における再現部の役割も果たす。独奏ヴァイオリンが非常に活躍する場面でもある。弦楽(ここでも執拗に分割される)を中心にしたワルツに始まり、“自然の動機”、「世界の背後を説く者」のコラール、“舞踏の動機”、「喜びと情熱について」の諸動機が次々と再現される。その後は、既出の動機が複雑に交錯する展開部となり、壮麗なクライマックスを築く。 Nachtwandlerlied(夜の流離い人の歌) 真夜中(12時)を告げる鐘が鳴り響くなか、「舞踏の歌」のクライマックスが “懈怠の動機” を中心に解体されていく。音楽がロ長調に落ち着くと、「大いなる憧れについて」や「学問について」で提示された旋律が極めて遅いテンポで再現される。終結では、高音のロ長調の和音(「人間」)と低音のハ音(「自然」)が対置され、両者が決して交わらないことを象徴する。
※この「楽曲の構成」の解説は、「ツァラトゥストラはこう語った (交響詩)」の解説の一部です。
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楽曲の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 23:58 UTC 版)
この節における表は、LEUNG Tai-wai David(梁大偉)の分析(2005)による楽曲の大きな区分と、『海へII』における練習番号による区分を示し、「SEA」の欄にはSEAモチーフが登場する回数(反行形や音の順序を入れ替えたものを除く。)を記載している。また、区分の末尾に秒数を指定した全休止が置かれている部についてはその秒数を「末尾の休止」欄に記載している。なお、この節では、アルトフルートを除くパート(ギター、ハープ、弦楽合奏)を便宜的に「伴奏」と表記する。
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楽曲の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 14:38 UTC 版)
「アレクサンドル・ネフスキー (プロコフィエフ)」の記事における「楽曲の構成」の解説
全7曲からなる。演奏時間は約30分。 第1曲 モンゴル治下のロシア(Русь под игом Монгольским) - オーケストラのみモルト・アンダンテ タイトル・バックから映画の導入部までの音楽。 第2曲 アレクサンドル・ネフスキーの歌(Песня об Александре Невском)レント 途中から戦争の描写を思わせるピウ・モッソの部分が入る。 第3曲 プスコフの十字軍(Крестоносцы во Пскове)アレグロ・リゾルート プスコフを占領した北方十字軍が歌うラテン語の讃美歌。 第4曲 起て、ロシアの人々よ(Вставайте, люди Русские!)ラルゴ―アンダンテ ドイツ騎士団による侵略を訴え、国民に戦意高揚を呼びかける合唱。 第5曲 氷上の戦い(Ледовое побоище)アダージョ―モデラート―アレグロ・モデラート―アレグロ―アンダンテ―アレグロ―アダージョ―アレグロ 映画のクライマックスをなす、チュード湖での戦いの場面の音楽。 第6曲 死の原野(Мёртвое поле) - メゾソプラノ独唱とオーケストラアダージョ 壮烈な戦いで死んだ兵士を悼う哀歌。 第7曲 アレクサンドルのプスコフ入城(Въезд Александра во Псков)モデラート―アレグロ・マ・ノン・トロッポ―ピウ・ラルガメンテ プスコフ城に入城するネフスキー軍の栄光を讃える讃歌の合唱。
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楽曲の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 01:05 UTC 版)
本作は様々なジャンルで構成されており、1番は通常のバンド編成、2番は打ち込みによるダンスナンバー、Cメロは星野自身による弾き語り、大サビ以降は1番と同様のバンド編成となり、最後に銅鑼を鳴らすという展開となっている。 星野自身は本楽曲制作に際し、任天堂の宮本茂の「『アイデア』というのは複数の問題を一気に解決する方法のこと」という言葉が浮かび、上記の構成を解決法として見出した旨を明かしている。
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楽曲の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:47 UTC 版)
本稿では加藤登紀子による1992年発表のピアノ伴奏音源と、それを元に記譜した楽譜(ピアノ・リダクション/大譜表)について述べる。 変イ長調(A♭)であり、テンポ表記はTempo rubato。テンポ(拍の速度)は「♪(音価:8分音符)≒ 130」である。 拍子の拍節は6⁄8拍子を基調とし、時折、3⁄8拍子が挿入される。 臨時記号はほとんど認められず、装飾音符もそれほど多くは認められない。
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楽曲の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 08:08 UTC 版)
「フルート協奏曲集 (ヴィヴァルディ)」の記事における「楽曲の構成」の解説
全6曲からなり、楽器編成は独奏フルート、弦楽4部、通奏低音である。
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楽曲の構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 15:39 UTC 版)
「ピアノ協奏曲 (プーランク)」の記事における「楽曲の構成」の解説
全3楽章構成で、演奏時間は約19分から20分である 音楽・音声外部リンク楽章毎に試聴する 第1楽章 アレグレット 第2楽章 アンダンテ・コン・モート 第3楽章 ロンド・ア・ラ・フランセーズ プレスト・ジョコーソ高田裕子のP独奏、大井剛史指揮奈良フィルハーモニー管弦楽団による演奏。当該P独奏者自身の公式YouTube。 第1楽章 アレグレット 嬰ハ短調。古典的な形式によらず、多くの旋律をつなげて楽章を構成している。ピアノの主題は嬰ハ短調で、極めて優雅なものである。接続曲風に音楽は進められ、曲中にはビゼーの歌劇『カルメン』の「花の歌」からとられた、応答旋律まであらわれる。 第2楽章 アンダンテ・コン・モート 変ホ長調。3部形式で、典型的な緩徐楽章。 第3楽章 ロンド・ア・ラ・フランセーズ プレスト・ジョコーソ 嬰ヘ短調。ごった煮風のロンドで、フォスターの「故郷の人々」やオッフェンバックの曲の断片が現れる。
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楽曲の構成
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「ストーリー・オブ・ボ・ディドリー (曲)」の記事における「楽曲の構成」の解説
ジョン・スティールのドラムスは、ボ・ディドリーのオリジナルバージョンに忠実であるが、ボ・ディドリーのギターパートは、アラン・プライスのオルガンが担っている。ギターは録音を聞く限りは確認できず、ギタリストのヒルトン・ヴァレンタインはマラカスを担当していると推測される。また、チャス・チャンドラーは、オリジナルバージョンのジャングル・ビートの特徴的なパターンではなくジャズ的なウォーキング・ベースを奏でている。 アニマルズが1963年に録音したライブバージョンでの演奏スタイルはストーリー・オブ・ボ・ディドリーとほぼ同じであるが、ベース・パターンがよりオリジナルバージョンに近く、ギターもジャングル・ビートを奏でている。また、歌はエリック・バードンが独自の歌詞とメロディーラインをシャウトしており、バック・コーラスは「HEY BODIDDLEY」のパターンが用いられている。
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楽曲の構成
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「管弦楽のための変奏曲 (シェーンベルク)」の記事における「楽曲の構成」の解説
導入部、主題と9つの変奏、終曲からなる。520小節。 導入部(1 - 33小節)2分の2拍子 主題(34 - 57小節)4分の3拍子 第1変奏(58 - 81小節)モデラート、4分の3拍子 第2変奏(82 - 105小節)アダージョ、8分の9拍子 第3変奏(106 - 129小節)適度に(Mässig)、4分の3拍子 第4変奏(130 - 177小節)ワルツのテンポ(Walzer-tempo)、4分の3拍子 第5変奏(178 - 201小節)速く(Bewegt)、2分の3拍子 第6変奏(202 - 237小節)アンダンテ、8分の4拍子 第7変奏(238 - 261小節)遅く(langsam)、4分の4拍子 第8変奏(262 - 285小節)極めて速く(Sehr rasch)、2分の2拍子 第9変奏(286 - 309小節)リステッソ・テンポ、2分の2拍子 終曲 - 3つの部分に分かれる。第1部(310 - 343小節) 4分の3拍子 第2部(344 - 434小節) 4分の2拍子 第3部(435 - 520小節) 4分の2拍子
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楽曲の構成
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「ウィ・ビロング・トゥゲザー」の記事における「楽曲の構成」の解説
「ウィ・ビロング・トゥゲザー」は、ヒップ・ホップとR&Bの影響を強く受けたポップバラードで、この楽曲はローランド・TR-808のバスドラムとハイハットによるドラムマシンが用いられている。これらはヒップ・ホップの楽曲の中で顕著に使用されている。 マライアはこの楽曲においてラップ風の歌唱法を用いており、この歌唱法は、マライアの飾り立てたメリスマチックな歌い方を止めるよう促してきた批評家からも賛同を得た。批評家のジェニファー・ヴィニヤードは、余力を持ち、控えめにアプローチするこの歌い方は、楽曲にパワーを与えている(逆に今までのような歌い方をしていたならば成功はあげられなかっただろう)とコメントしている。ヒップホップの他にも、この楽曲は1980年代のレトロ・ソウルを取り入れており、またボビー・ウーマックの1981年の楽曲「If You Think You're Lonely Now」、The Deeleの1987年の楽曲「Two Occasions」(ベイビーフェイスが客演で参加)にインスピレーションを受け製作された。 また、セカンド・ヴァースの ボビー・ウーマックの声がラジオから聴こえる / わたしに『If You Think You Are Lonely Now』と歌いかけているわ(英:"Bobby Womack's on the radio/ Singing to me, 'If you think you're lonely now'.") 並びに で、ダイヤルを回して一息つこうと思ったら / 今度はベイビーフェイスの / 『I Only Think Of You』が...(英:"So I turn the dial, tryin’ to catch a break/ And then I hear Babyface/ 'I only think of you...'.") の部分は上記2曲の歌詞を参考にしているため、「ウィ・ビロング・トゥゲザー」のクレジットには、原曲の楽曲製作者の記載と共にその旨が記載されている。 「ウィ・ビロング・トゥゲザー」は、ハ長調の4/4拍子というシンプルなアレンジで構成されている。この楽曲は一般的なヴァース‐コーラス形式の楽式になっており、歌詞中の主人公の感情の区分で3つのセッションに分類することができる。一つ目のセッションは、悲嘆に暮れ、観念した様子、2つ目のセッションは自暴自爆になり絶望、動揺している様子が、1オクターブの声で張り上げて歌う楽曲のクライマックスでもある最終セッションでは、 主人公の絶望が最高潮になるだけでなく、愛する人への強い思いが固まり、決意に変わる様子が描かれている。
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楽曲の構成
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「交響曲第2番 (オネゲル)」の記事における「楽曲の構成」の解説
第1楽章 モルト・モデラート (Molto moderato) 4/4拍子-アレグロ (Allegro) 2/2拍子。戦時の苦難を象徴する悲痛で暗鬱な音楽。 第2楽章 アダージョ・メスト (Adagio mesto)、3/2拍子。休戦のひと時のゆっくりした絶望的な音楽。 第3楽章 ヴィヴァーチェ・ノン・トロッポ (Vivace no troppo)、6/8拍子。再び音楽的な戦いが起こり緊張するが、最後にトランペットのコラールが追加されて曲全体が幾許かの救いの光明に導かれる。
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楽曲の構成
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「フルートソナタ (プーランク)」の記事における「楽曲の構成」の解説
全3楽章構成で、演奏時間は約12分から13分である。 第1楽章 アレグロ・マリンコリーコ ホ(短)調。おおよそ三部形式をとり、4分の2拍子の主題は冒頭32分音符4個がシグナルとなって、たいへん印象的なものがある。中間部は4分の3拍子を基本としており、ピアノの思い入れを込めたソロに導かれてフルートがべつのなだらかな旋律を歌う。なおプーランクの自筆譜では元々速度指定をアレグレットとしており、出版時に変更している。 第2楽章 カンティレーナ 変ロ短調。アッセ・ラン(ごくゆっくりと)記された4分の4拍子のフルートの歌で、高雅な哀しみの情を湛えている。この曲がプーランクの傑作としてしばしば演奏されるのも当楽章の心に訴える魅力ゆえであろう。 第3楽章 プレスト・ジオコーソ イ長調。一転して陽気で活発な曲想になる。だが、中間部ではいっとき抒情的にもなり、先立つ楽章の主題の回想といった趣も帯びる。4分の2拍子。
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