楽曲の構成とは? わかりやすく解説

楽曲の構成

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フランス組曲 (プーランク)」の記事における「楽曲の構成」の解説

第1曲 ブルゴーニュブランル 明るトランペット旋律始まり様々な楽器渡されて行く。 第2曲 パヴァーヌ トランペットトロンボーンによる荘重なコラール第3小さな軍隊行進曲 一転して明るリズミック曲想で、金管合奏よる。 第4曲 コンプラント(嘆きオーボエによる田園風なカンティレーナ第5曲 シャンパーニュブランル 中庸速さで、素朴な旋律管楽器アンサンブル淡々と演奏される第6曲 シシリエンヌ 古風優雅な舞曲で、金管中心で、クラヴサンオーボエ低音トロンボーン応答が入る。 第7曲 カリヨン(鐘) 「カリヨン」は鐘のことで、いかにもそれに相応しい単純で楽しい旋律華麗に展開される。 なお、全体演奏時間は約11分ほどである。

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楽曲の構成

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ソング・フォー・マイ・ファーザー」の記事における「楽曲の構成」の解説

ソング・フォー・マイ・ファーザー」は、24小節AAB形式構造をもち、4/4拍子演奏されるキーは、Fマイナーヘ短調)である。この曲にはボサノヴァ似た雰囲気があり、執拗低音盛り込まれている。この曲に用いられている和音は、Fm9 - E♭9 - D♭9 - C94つしかない。この曲は8分音符イーブン演奏し、(3連符シャッフルに近い)いわゆるスウィングには演奏しない。

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交響曲第4番 (ミヨー)」の記事における「楽曲の構成」の解説

4つの楽章から成り、各楽章にはタイトルつけられている。 第1楽章蜂起」(L'InsurrectionAnime4/4拍子打楽器による行進曲風の短い序奏の後、管楽器により第1主題提示される第2楽章共和国死者たちに」(Aux Morts de la Repulique) Lent3/4拍子第3楽章 「自由回復静かな喜び」(Les joies paisibles de la liberte retrouvee) Moderement、6/8拍子第4楽章1948年記念して」(Commemoration 1948Anime

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チェロ協奏曲第1番 (サン=サーンス)」の記事における「楽曲の構成」の解説

単一楽章で、以下の3部構成である。演奏時間18程度第一部 アレグロ・ノン・トロッポ-アニマート-アレグロ・モルト-テンポ・プリモイ短調、2分の2拍子 自由なソナタ形式オーケストラ一撃続き独奏チェロ三連符中心にした第一主題力強く奏でるゆるやかな第二主題チェロによって奏される再現部極端に圧縮され第二主題が原調で再現される終止しないまま次の部分に移る。 第二部 アレグレット・コン・モート、変ロ長調、4分の3拍子 三部形式弦楽の弱奏から始まる、軽快メヌエット風部分主部再現直前にはチェロの短いカデンツァはさまれる第三部 テンポ・プリモ-アン・プゥ・モワン・ヴィト-ピウ・アレグロ-モルト・アレグロ、イ短調イ長調、2分の2拍子 第一部第一主題回帰して始まり全体としてはこの主題両端置いたアーチ構造をとる。イ長調転じたコーダには第一部小結尾に現れ主題再現され全曲統一強める。

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海の交響曲」の記事における「楽曲の構成」の解説

第1楽章全ての海、全ての船の歌」(A song for all seas, all shipsアンダンテ・マエストーソ 第2楽章「夜、渚に一人いて」(On the beach at night, alone) ラルゴ・ソステヌート 第3楽章「波」(The wavesスケルツォ アレグロ・ブリランテ 第4楽章探求する人々」(The explorers) グラーヴェ・エ・モルト・アダージョ 演奏時間は約1時間5分。

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ケーゲルシュタット・トリオ」の記事における「楽曲の構成」の解説

3楽章からなり演奏時間は約20分。 第1楽章 Andante 変ホ長調、8分の6拍子ソナタ形式分散和音用いた第一主題ヴィオラピアノユニゾンで、順次進行基本とした第二主題クラリネット提示される。短い展開部に、やや変更加えられ再現部が続く。 第2楽章 Menuetto 変ロ長調、4分の3拍子しっかりした足取りメヌエットトリオト短調移り半音階的進行三連符の音形が活用される第3楽章 Rondeaux, Allegretto 変ホ長調、4分の4拍子ロンド形式をとるフィナーレ豊富な楽想次々と提示され、前二楽章よりもピアノ活躍が目立つ。

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シンフォニエッタ (プーランク)」の記事における「楽曲の構成」の解説

全4楽章からなり全体演奏時間28分程である。 典拠管理 MBW: 4f216bf4-b261-4ad5-97fd-0df976a9ad89

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2台のピアノのための協奏曲 (プーランク)」の記事における「楽曲の構成」の解説

全3楽章構成で、全体演奏時間は約18分である。 第1楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ ソナタ形式。かなり長い導入部持っているが、リズムきびきびした第1主題リズミック第2主題提示されトッカータ風の展開部経て、2台のピアノが全く新し旋律出し再現部入って行く。 第2楽章 ラルゲット 変ロ長調典型的な緩徐楽章で、個性的な旋律ファンタジー豊かな和声溢れた音楽である。 第3楽章 フィナーレ、アレグロ・モルト 冒頭の鋭いニ短調不協和音で始まるが、ニ長調戻ってピアノトッカータ風に飛び跳ねて変ロ短調第1主題ピアノ示されるまた、1927年10人で合作した子供のためのバレエ音楽ジャンヌの扇」の中で、プーランク書いた田園詩曲」の終末旋律顔を出す

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室内交響曲第2番 (シェーンベルク)」の記事における「楽曲の構成」の解説

演奏時間20分(9分、11分)。 第1楽章アダージョ 第2楽章:コン・フオーコ

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無伴奏ヴァイオリンソナタ (プロコフィエフ)」の記事における「楽曲の構成」の解説

3楽章からなる演奏時間全曲で約12分。 モデラート、4分の4拍子ニ長調。 アンダンテ・ドルチェ、4分の4拍子変ロ長調コン・ブリオ、4分の3拍子ニ長調

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ゴルトベルク変奏曲」の記事における「楽曲の構成」の解説

32小節から成るアリア最初最後に配置しその間アリア32音の低音主題に基づく30変奏展開され全部32曲となる。各曲2部構成前半後半それぞれリピートする。第152125変奏のみがト短調で他は主題同じくト長調である。3の倍数変奏カノンであり、第3変奏同度カノンから第27変奏9度カノンまで順次音程広がるが、第30変奏10度カノンではなくクオドリベットが置かれている。第16変奏は「序曲」と題され後半始まり告げている。 (以下、演奏グレン・グールド1955年録音アリア 3/4拍子鍵盤指示なし)。このアリアアンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳1725年に始まる二番目音楽帳)に収録されている。 Aria 第1変奏 3/4拍子、1鍵盤。 Variatio 1. a 1 Clav. 第2変奏 2/4拍子、1鍵盤。 Variatio 2. a 1. Clav. 第3変奏 12/8拍子同度カノン、1鍵盤。 Variatio 3. Canone all Unisuono à 1 Clav. 第4変奏 3/8拍子、1鍵盤。 Variatio 4. à 1 Clav. 第5変奏 3/4拍子、1あるいは2鍵盤 Variatio 5. a 1 ô vero 2 Clav. 第6変奏 3/8拍子2度カノン、1鍵盤 Variatio 6. Canone alla Seconda a 1 Clav. 第7変奏 6/8拍子、1あるいは2鍵盤 Variatio 7. à 1. ô vero 2 Clav. (al tempo di Giga) 第8変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 8. a 2 Clav. 第9変奏 4/4拍子 3度カノン、1鍵盤 Variatio 9. Canone alla Terza. a 1 Clav. 第10変奏 2/2拍子フゲッタ、1鍵盤 Variatio 10. Fugetta. a 1 Clav. 第11変奏 12/16拍子、2鍵盤 Variatio 11. a 2 Clav. 第12変奏 3/4拍子4度の反行カノン鍵盤指示なし) Variatio 12. Canone alla Quarta. 第13変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 13. a 2 Clav. 第14変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 14. a 2 Clav. 第15変奏 2/4拍子ト短調5度の反行カノン、1鍵盤 Variatio 15. andante. Canone alla Quinta. a 1 Clav. 第16変奏 2/2拍子 - 3/8拍子序曲、1鍵盤前半部が荘重な付点リズムで、後半部速度を増すフランス風序曲形式書かれている Variatio 16. a 1 Clav. Ouverture 第17変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 17. a 2 Clav. 第18変奏 2/2拍子6度カノン、1鍵盤 Variatio 18. Canone alla Sexta. a 1 Clav. 第19変奏 3/8拍子、1鍵盤 Variatio 19. à 1 Clav. 第20変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 20. a 2 Clav. 第21変奏 4/4拍子ト短調7度カノン鍵盤指示なし) Variatio 21. Canone alla Settima. 第22変奏 Alla Breve2/2拍子)、1鍵盤 Variatio 22. a 1 Clav. alla breve23変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 23. a 2 Clav. 第24変奏 9/8拍子8度カノン、1鍵盤 Variatio 24. Canone all Ottava a 1 Clav. 第25変奏 3/4拍子ト短調、2鍵盤 Variatio 25. a 2 Clav. („adagio“) 第26変奏 3/4(18/16)拍子右手が18/16拍子左手3/4拍子という特殊な書法である)、2鍵盤 Variatio 26. a 2 Clav. 第27変奏 6/8拍子9度カノン唯一、自由声部のない純粋な2声カノン)、2鍵盤 Variatio 27. Canone alla Nona. a 2 Clav. 第28変奏 3/4拍子、2鍵盤 Variatio 28. a 2 Clav. 第29変奏 3/4拍子、1あるいは2鍵盤 Variatio 29. a 1 o vero 2 Clav. 第30変奏 4/4拍子 クオドリベット、1鍵盤 quod libet(ラテン語で「好きなように」を意味する)は、宴会などで行う、複数人それぞれちがう歌を同時に歌う遊びであったバッハ当時流行歌二つ組み合わせつつ主題とも重ね合わせ終曲としている。使われたのは、"Ich bin solang nicht bei dir g'west, ruck her, ruck her"(「長いこと御無沙汰だ、さあおいで、おいで」)と"Kraut undben haben mich vertrieben, hätt mein' Mutter Fleisch gekocht, wär ich länger blieben"(「キャベツカブが俺を追い出した母さんが肉を料理すれば出て行かずにすんだのに」である。 Variatio 30. a 1 Clav. Quodlibet. アリア 3/4拍子 ダ・カーポで、初めアリア再現され全曲締めくくるAria da Capo è Fine

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フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ」の記事における「楽曲の構成」の解説

静寂性中にフルートハープという透明感のある楽器美しさ際立たせている。ヴィオラ肉感的な響きが、これらによる音楽淡白さに陥いることを防いでいる。 第1楽章 牧歌 (Pastorale) 不可思議なハープ和音同じく調性曖昧なフルート引き継いでヴィオラ高音域で牧童オーボエ思わせるメロディ入った後、変ロ長調経てヘ長調落ち着くドビュッシー1915年9月16日付けのジャック・デュラン(出版社デュラン社長)への手紙で、チェロソナタ初版楽譜余白書き添えるソナタ」(複数形Sonatasと書いてある。上記作曲の経緯参照)の次作予定に「『フルートオーボエハープのためのソナタ』のスケッチ昨晩書き終えたと書き綴っており、曲冒頭には当初楽想名残伺える。しかしその手紙の封筒には追伸として「他のソナタ3つの楽器で:フルートヴィオラハープ、またはヴァイオリンイングリッシュホルンピアノ?」とも書いている。 第2楽章 間奏曲 (Interlude) 第3楽章 終曲 (Finale)

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赤いサラファン」の記事における「楽曲の構成」の解説

本稿では研ナオコによる1984年版のピアノ伴奏編曲と、それを元に記譜した楽譜ピアノ・リダクション大譜表)について述べる。 ※楽譜プレイバック内容は、楽譜作成ソフトウェア『Finale2014年版』への打ち込み再生結果よる。 ハ長調(C)であり、テンポ表記Andanteテンポ(拍の速度)は「♩(音価4分音符)≒ 72」である。 拍子拍節は、2⁄4拍子臨時記号少なく装飾音符存在しないため、比較読譜しやすい21小節目で「E4」という珍しいコード記譜認められる。 曲の最後半部〜ラストリタルダンドritardando: “rit.” )とフェルマータ( / )が用いられており、ゆっくり演奏して終る

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ツァラトゥストラはこう語った (交響詩)」の記事における「楽曲の構成」の解説

全体は9部からなり切れ目なしに演奏される基本的に自由な形式をとるが、主題対立や展開、再現などの図式を含むことからソナタ形式名残を見ることもできる演奏時間は約33分である。 Einleitung導入部) "Sonnenaufgang"(日の出)とも。C音の保持音の上に、トランペットによって “自然の動機” が奏される後述通りの非常に有名な場面である。 Von den Hinterweltlern世界背後説く者について) 「自然」を象徴する導入部ハ長調対し「人間」象徴するロ長調転じ、低弦のピッツィカートに上行分散和音基本とした “憧憬動機” が提示されるホルンによってグレゴリオ聖歌クレド」の断片提示されキリスト教者暗示されると、ハ長調ロ長調どちらからも遠い変イ長調によって、20上の声部分かれた弦楽中心に陶酔的なコラール奏されるVon der großen Sehnsucht大いなる憧れについて) 既出動機聖歌マニフィカト」の断片並列される短い経過句に続き、「世界背後説く者」のコラールと、“憧憬動機” から派生した低弦の激し動機拮抗しながら高まっていく。 Von den Freuden und Leidenschaften喜び情熱について) 2つ新し動機比較的狭い音域を動くものと十度音程跳躍を含むものが提示され活発に展開されていく。展開の頂点においてトロンボーン減五度音程印象的な懈怠動機” が提示されると、徐々に音楽静まっていく。 Das Grablied墓場の歌) 「喜び情熱について」と共通の動機を扱うが、そちらとは異なりしめやかな雰囲気を持つ。弦楽パートの各首席奏者ソロ扱われる書法試みられている。 Von der Wissenschaft学問について) “自然の動機” をもとにした12全てを含む主題による、低音うごめくようなフーガ。それが次第盛り上がると、高音中心とした響きになり “舞踏動機” が提示される。“自然の動機” と “懈怠動機” による経過句が高まり次の部分移行するDer Genesende(病より癒え行く者) 「学問について」と共通の主題によるフーガエネルギッシュ展開される徐々に懈怠動機” が支配的になると、“自然の動機” が総奏屹立しゲネラルパウゼとなる。 “懈怠動機” “憧憬動機” による経過句を経てトランペットによる哄笑や、小クラリネットによる “懈怠動機” などが交錯する諧謔的部分に入る。“舞踏動機” や “憧憬動機” を中心にクライマックス形成されると、フルート・クラリネットによる鈴の音残り次の部分移行するDas Tanzlied舞踏の歌全曲の約3分の1占め部分であり、ワルツリズム基調に、全曲における再現部役割も果たす。独奏ヴァイオリンが非常に活躍する場面でもある。弦楽(ここでも執拗に分割される)を中心にしたワルツ始まり、“自然の動機”、「世界背後説く者」のコラール、“舞踏動機”、「喜び情熱について」の諸動機次々と再現されるその後は、既出動機複雑に交錯する展開部となり、壮麗なクライマックスを築く。 Nachtwandlerlied(夜の流離い人の歌) 真夜中12時)を告げる鐘が鳴り響くなか、「舞踏の歌」のクライマックスが “懈怠動機” を中心に解体されていく。音楽ロ長調落ち着くと、「大いなる憧れについて」や「学問について」で提示され旋律極めて遅いテンポ再現される終結では、高音ロ長調和音「人間」)と低音ハ音(「自然」)が対置され、両者決し交わらないことを象徴する

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海へ (武満徹)」の記事における「楽曲の構成」の解説

この節における表は、LEUNG Tai-wai David大偉)の分析2005)による楽曲大きな区分と、『海へII』における練習番号による区分示し、「SEA」のにはSEAモチーフ登場する回数反行形音の順序入れ替えたものを除く。)を記載している。また、区分末尾に秒数を指定した全休止が置かれている部についてはその秒数を「末尾休止記載している。なお、この節では、アルトフルートを除くパートギターハープ弦楽合奏)を便宜的に伴奏」と表記する

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アレクサンドル・ネフスキー (プロコフィエフ)」の記事における「楽曲の構成」の解説

全7曲からなる演奏時間は約30分。 第1曲 モンゴル治下ロシア(Русь под игом Монгольским) - オーケストラのみモルト・アンダンテ タイトル・バックから映画導入部までの音楽。 第2曲 アレクサンドル・ネフスキーの歌(Песня об Александре Невском)レント 途中から戦争描写思わせるピウ・モッソの部分が入る。 第3プスコフ十字軍(Крестоносцы во Пскове)アレグロ・リゾルート プスコフ占領した北方十字軍が歌うラテン語讃美歌。 第4曲 起て、ロシア人々よ(Вставайте, люди Русские!)ラルゴアンダンテ ドイツ騎士団による侵略訴え国民戦意高揚呼びかける合唱第5曲 氷上戦い(Ледовое побоище)アダージョモデラートアレグロ・モデラートアレグロアンダンテアレグロアダージョアレグロ 映画クライマックスをなす、チュード湖での戦い場面音楽第6曲 死の原野(Мёртвое поле) - メゾソプラノ独唱とオーケストラアダージョ 壮烈な戦いで死んだ兵士を悼う哀歌第7曲 アレクサンドルプスコフ入城(Въезд Александра во Псковモデラート―アレグロ・マ・ノン・トロッポ―ピウ・ラルガメンテ プスコフ城に入城するネフスキー軍の栄光讃える讃歌合唱

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アイデア (曲)」の記事における「楽曲の構成」の解説

本作様々なジャンル構成されており、1番は通常のバンド編成2番打ち込みによるダンスナンバー、Cメロ星野自身による弾き語り、大サビ以降は1番と同様のバンド編成となり、最後に銅鑼を鳴らすという展開となっている。 星野自身本楽曲制作際し任天堂宮本茂の「『アイデア』というのは複数問題一気解決する方法のこと」という言葉浮かび上記構成解決法として見出した旨を明かしている。

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さくらんぼの実る頃」の記事における「楽曲の構成」の解説

本稿では加藤登紀子による1992年発表ピアノ伴奏音源と、それを元に記譜した楽譜ピアノ・リダクション大譜表)について述べる。 変イ長調(A♭)であり、テンポ表記Tempo rubatoテンポ(拍の速度)は「♪(音価8分音符)≒ 130」である。 拍子拍節は6⁄8拍子基調とし、時折、3⁄8拍子挿入される臨時記号はほとんど認められず、装飾音符それほど多く認められない

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フルート協奏曲集 (ヴィヴァルディ)」の記事における「楽曲の構成」の解説

全6曲からなり楽器編成独奏フルート弦楽4部通奏低音である。

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ピアノ協奏曲 (プーランク)」の記事における「楽曲の構成」の解説

全3楽章構成で、演奏時間は約19分から20分である 音楽・音声外部リンク楽章毎に試聴する 第1楽章 アレグレット 第2楽章 アンダンテ・コン・モート 第3楽章 ロンド・ア・ラ・フランセーズ プレスト・ジョコーソ高田裕子のP独奏大井剛史指揮奈良フィルハーモニー管弦楽団による演奏当該P独奏者自身の公式YouTube第1楽章 アレグレット 嬰ハ短調古典的な形式によらず多く旋律つなげて楽章構成している。ピアノ主題嬰ハ短調で、極めて優雅なのである接続曲風に音楽進められ、曲中にはビゼー歌劇カルメン』の「花の歌」からとられた、応答旋律まであらわれる。 第2楽章 アンダンテ・コン・モート 変ホ長調3部形式で、典型的な緩徐楽章第3楽章 ロンド・ア・ラ・フランセーズ プレスト・ジョコーソ 嬰ヘ短調ごった煮風のロンドで、フォスターの「故郷の人々」やオッフェンバックの曲の断片現れる

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ストーリー・オブ・ボ・ディドリー (曲)」の記事における「楽曲の構成」の解説

ジョン・スティールのドラムスは、ボ・ディドリーオリジナルバージョン忠実であるが、ボ・ディドリーのギターパートは、アラン・プライスオルガン担っているギター録音聞く限り確認できず、ギタリストのヒルトン・ヴァレンタインはマラカス担当していると推測されるまた、チャス・チャンドラーは、オリジナルバージョンジャングル・ビート特徴的なパターンではなくジャズ的なウォーキング・ベース奏でている。 アニマルズ1963年録音したライブバージョンでの演奏スタイルはストーリー・オブ・ボ・ディドリーとほぼ同じであるが、ベース・パターンがよりオリジナルバージョン近くギタージャングル・ビート奏でている。また、歌はエリック・バードンが独自の歌詞メロディーラインシャウトしており、バック・コーラスは「HEY BODIDDLEY」のパターン用いられている。

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管弦楽のための変奏曲 (シェーンベルク)」の記事における「楽曲の構成」の解説

導入部主題9つ変奏終曲からなる520小節導入部1 - 33小節)2分の2拍子 主題34 - 57小節)4分の3拍子 第1変奏58 - 81小節モデラート、4分の3拍子 第2変奏82 - 105小節アダージョ、8分の9拍子 第3変奏106 - 129小節適度に(Mässig)、4分の3拍子 第4変奏130 - 177小節ワルツテンポ(Walzer-tempo)、4分の3拍子 第5変奏178 - 201小節速く(Bewegt)、2分の3拍子 第6変奏202 - 237小節アンダンテ、8分の4拍子 第7変奏238 - 261小節遅く(langsam)、4分の4拍子 第8変奏262 - 285小節極めて速く(Sehr rasch)、2分の2拍子 第9変奏286 - 309小節)リステッソ・テンポ、2分の2拍子 終曲 - 3つの部分分かれる第1部310 - 343小節) 4分の3拍子 第2部344 - 434小節) 4分の2拍子 第3部435 - 520小節) 4分の2拍子

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楽曲の構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 17:30 UTC 版)

ウィ・ビロング・トゥゲザー」の記事における「楽曲の構成」の解説

ウィ・ビロング・トゥゲザー」は、ヒップ・ホップR&B影響強く受けたポップバラードで、この楽曲ローランド・TR-808バスドラムハイハットによるドラムマシン用いられている。これらはヒップ・ホップ楽曲の中で顕著に使用されている。 マライアはこの楽曲においてラップ風の歌唱法用いており、この歌唱法は、マライア飾り立てたメリスマチックな歌い方を止めるよう促してきた批評家からも賛同得た批評家のジェニファー・ヴィニヤードは、余力持ち控えめアプローチするこの歌い方は、楽曲パワー与えている(逆に今までのような歌い方をしていたならば成功あげられなかっただろう)とコメントしている。ヒップホップの他にも、この楽曲1980年代のレトロ・ソウルを取り入れており、またボビー・ウーマック1981年楽曲If You Think You're Lonely Now」、The Deeleの1987年楽曲Two Occasions」(ベイビーフェイス客演参加)にインスピレーションを受け製作された。 また、セカンド・ヴァースの ボビー・ウーマックの声がラジオから聴こえる / わたしに『If You Think You Are Lonely Now』と歌いかけているわ(英:"Bobby Womack's on the radio/ Singing to me, 'If you think you're lonely now'.") 並びに で、ダイヤル回して一息つこうと思ったら / 今度ベイビーフェイスの / 『I Only Think Of You』が...(英:"So I turn the dial, tryin’ to catch a break/ And then I hear Babyface/ 'I only think of you...'.") の部分上記2曲の歌詞参考にしているため、「ウィ・ビロング・トゥゲザー」のクレジットには、原曲楽曲製作者の記載と共にその旨記載されている。 「ウィ・ビロング・トゥゲザー」は、ハ長調4/4拍子というシンプルなアレンジ構成されている。この楽曲一般的なヴァース‐コーラス形式楽式になっており、歌詞中の主人公感情区分3つのセッション分類することができる。一つ目セッションは、悲嘆暮れ観念した様子2つ目のセッション自暴自爆になり絶望動揺している様子が、1オクターブの声で張り上げて歌う楽曲クライマックスでもある最終セッションでは、 主人公絶望最高潮なるだけでなく、愛する人への強い思い固まり決意に変わる様子描かれている。

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楽曲の構成

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交響曲第2番 (オネゲル)」の記事における「楽曲の構成」の解説

第1楽章 モルト・モデラート (Molto moderato) 4/4拍子アレグロ (Allegro) 2/2拍子戦時苦難象徴する悲痛暗鬱音楽第2楽章 アダージョ・メスト (Adagio mesto)、3/2拍子休戦ひと時ゆっくりした絶望的な音楽第3楽章 ヴィヴァーチェ・ノン・トロッポ (Vivace no troppo)、6/8拍子。再び音楽的な戦い起こり緊張するが、最後にトランペットコラール追加されて曲全体幾許かの救い光明導かれる

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楽曲の構成

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フルートソナタ (プーランク)」の記事における「楽曲の構成」の解説

全3楽章構成で、演奏時間は約12分から13分である。 第1楽章 アレグロ・マリンコリーコ ホ(短)調。おおよそ三部形式をとり、4分の2拍子主題冒頭32分音符4個がシグナルとなって、たいへん印象的なものがある。中間部は4分の3拍子基本としており、ピアノ思い入れ込めたソロ導かれてフルートがべつのなだらかな旋律を歌う。なおプーランク自筆譜では元々速度指定アレグレットとしており、出版時に変更している。 第2楽章 カンティレーナ 変ロ短調。アッセ・ラン(ごくゆっくりと記された4分の4拍子フルートの歌で、高雅な哀しみの情を湛えている。この曲がプーランク傑作としてしばしば演奏されるのも当楽章の心に訴え魅力ゆえであろう第3楽章 プレスト・ジオコーソ イ長調一転して陽気で活発な曲想になる。だが、中間部はいっと抒情的にもなり、先立つ楽章主題回想といった趣も帯びる。4分の2拍子

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