さ
1 五十音図サ行の第1音。歯茎の無声摩擦子音[s]と母音[a]とからなる音節。[sa]
2 平仮名「さ」は「左」の草体から。片仮名「サ」は「散」の初3画。
[補説] 「さ」は古く[tsa](あるいは[ʃa][tʃa])であったかともいわれる。室町時代末にはすでに[sa]であった。
さ
さ
[感]
1 人を誘ったり、行動を促したりするときに発する語。さあ。「—、やろう」「—、どうしてくれる」
さ
[終助]種々の語に付く。
1 自分の判断や主張を確認しながら念を押す意を表す。「ぼくにだってできる—」
2 傍観的な、多少投げやりな調子で、あっさりと言い放す気持ちを表す。「好きなようにやればいいの—」「そう心配することはない—」
3 疑問語とともに用いて、質問・反駁(はんばく)・難詰の意を表す。「行くって、どこへ行くの—」「男のくせに何—」「どうして黙っているの—」
4 (多く「とさ」「ってさ」の形で)他人の話を説明したり、紹介したりする気持ちを表す。「昔々、竹取の翁(おきな)という老人がいたと—」「彼も行くんですって—」
[間助]文中の種々の語に付いて、口調を整えながら、相手の注意を引き留めようとする気持ちを表す。「でも—、ぼくは—、わかってるんだ」「それが—、どうもおかしいんだ」
「何がなくとも—、お久しぶりといふ句が有がたうごぜえます」〈滑・浮世風呂・四〉
[格助]《方向の意を表す接尾語「さま」の音変化》名詞に付く。方向を表す。格助詞「へ」、または「に」に同じ。
「追分(おひわけ)の松屋—いかっしゃりました」〈洒・軽井茶話〉
[補説] は、近世初期、男性、ことに武士に多く用いられたが、後期には広く用いられるようになった。現在では男女ともに打ち解けた会話で多用する。なお、昭和30年代に鎌倉の腰越小学校で語尾の「ネ・サ・ヨ」を使わない運動が始まり、一時全国に広がった。は中世ごろから東国方言として知られていたが、現在でも東北地方などで用いられる。
さ
[接頭]
1 名詞・動詞・形容詞に付いて、語調を整える。「—霧」「—迷う」「—まねし」
2 名詞に付いて、時期的に早く若々しい、また、5月の、という意を表す。「早」などの漢字が当てられることがある。「—乙女」「—苗」「—みだれ」
さ
[接尾]
1 形容詞・形容動詞の語幹、一部の助動詞の語幹に準じるものに付いて名詞をつくり、…の状態であること、…の程度であること、…の性質であることの意を表す。「つら—」「美し—」「静か—」「会いた—」
2
㋐移動に関する動詞の終止形に付いて、…する時、…する折、…する場合などの意を表す。「帰る—」
「白菅の真野の榛原行く—来—君こそ見らめ真野の榛原」〈万・二八一〉
「縦(たた)—にもかにも横—も奴とそ我はありける主の殿戸に」〈万・四一三二〉
さ【×些】
さ【×些】
さ【佐】
さ【作】
さ【再】
読み方:さ
⇒さい
さ【×叉】
読み方:さ
さ【唆】
さ【×嗟】
さ【×娑】
読み方:さ
⇒しゃ
さ【×嵯】
さ【左】
さ【左】
さ【差】
読み方:さ
[音]サ(漢) シ(呉)(漢) [訓]さす
〈サ〉
1 状態・質・数量などの違い。「差異・差額・差別/格差・僅差・誤差・時差・大差・落差・千差万別」
〈さし(ざし)〉「差引/札差(ふださし)・脇差(わきざし)」
[名のり]しな・すけ
さ【差】
さ【査】
さ【×梭】
読み方:さ
「杼(ひ)」に同じ。
さ【沙】
さ【▽然】
読み方:さ
[副]すでにある事物・状態などをうけて、それを指示する語。そのように。そう。
「これのみは余りに深く我心に彫りつけられたれば—はあらじと思えど」〈鴎外・舞姫〉
「おまへたちも、必ず—思(おぼ)すゆゑ侍らむかし」〈更級〉
さ【▽狭/▽小】
さ【×瑣】
さ【×瑳】
さ【▽矢/×箭】
さ【砂】
さ【×紗】
読み方:さ
さ【×紗】
読み方:さ
⇒しゃ(紗)
さ【茶】
さ【×裟】
さ【詐】
さ【×蹉】
さ【鎖】
さ
サ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/15 18:54 UTC 版)
「プロイセン出身者の一覧」の記事における「サ」の解説
ハンス・ザックス (血清学者) - 血清学・細菌学(カトヴィツェ出身) ユリウス・フォン・ザックス(ユーリウス・フォン・ザクス) - ブレスラウ出身の植物学者 アルトゥル・シェーンフリース - 数学者。ユダヤ系 ハンナ・シグラ - カトヴィッツ出身の女優・シャンソン歌手 シャフゴチ家 エーリク・シャレル(エリック・シャレル) カスパル・フォン・シュヴェンクフェルト - 神学者。ルターには反対したシュヴェンクフェルト派の創始者 エーディト・シュタイン - カトリックの聖人、ホロコースト犠牲者 ルドルフ・シュテークリヒ エードゥアルト・シュニッツァー(メフメト・エミン・パシャ) - 医師・アフリカ探検家(家系はユダヤ系だが、二歳のときプロテスタントの洗礼を受けた) オイゲン・シュフタン - 映画カメラマン フリードリッヒ・シュライエルマッハー - 神学者 アンゲルス・ジレージウス - バロック詩人 ゼドルニツキー家 - オーストリア・シレジア出身のポーランド系貴族ヨーゼフ・ゼドルニツキー(ヨゼフ・セドルニツキー、ユゼフ・セドルニツキ) - オーストリアの強権政治家 レーオポルト・フォン・ゼドルニツキー - カトリックのブレスラウ領主司教 ヘンドリク・ジョルジュ・ド・ペルポンシェ=セドルニツキ(オランダ出身)- オランダの外交官 マックス・シャースラー - ポメラニア・ドイチュクローネ(ヴァウチ)出身の美学者 ヨーゼフ・シャハト - ラーティボル出身のユダヤ系イスラム法学者 ヘルマン・アマンドゥス・シュヴァルツ - 数学者 オットー・シュタウディンガー トーマス・シュトルツァー - 16世紀の作曲家 ユージーン・スピーロ(オイゲン・シュピーロ) - 画家
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サ
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「プロイセン出身者の一覧」の記事における「サ」の解説
エドワード・サピア - 文化人類学者、ユダヤ系 フランツ・クサヴァー・シャルヴェンカ - ポーランド系の作曲家・ピアニスト・音楽教師 エリーザベト・シュヴァルツコップ - ソプラノ歌手 アンドレーアス・シュリューター(アンドレアス・シュリューター) - 建築家・彫刻家 メリッタ・シェンク・フォン・シュタウフェンベルク シューバート一家 カール・シューリヒト - 指揮者 ザルマン・ショッケン - ショッケン家の祖先であり、ドイツ由来のショッケン百貨店、ショッケン出版の創設者で、一時ハアレツ紙の経営者でもあった アルトゥル・ショーペンハウアー - 哲学者、作家 ハインリヒ・チョルベ(ショルベ) - ダンツィヒ近郊出身の哲学者・医者 パウル・ツェヒ - 作家 エルンスト・トラー - ポーゼン・シャモチン出身の作家。キリスト教に改宗 ヴァルター・ネルンスト - 化学者 カール・エードゥアルト・ノービリング
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サ
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『ザ・ヴィレッジ』木更津甚句をピアノトリオ用にアレンジした楽曲をさらに発展させたもの。 『サン・オブ・ロード・タイム』 『ザ・ファースト・ナイト』 『シェイズ・オブ・イエロー』 『塩銀杏』 『ジャズ・クラブ』 『ジャミング・アット・カーネギー・ホール』 『スタジオ・J』 『ステイト・オブ・ザ・ユニゾン』 『ストライヴ・フォー・ジャイヴ』 『すみ絵』 『ソリロキー』 『ソング・フォー・ザ・ハーヴェスト』
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サ
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サ イブン・サイード - 歴史家・詩人・地理学者 カルロス・サインツ - ラリードライバー カルロス・サウラ - 映画監督 ホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテーロ - 政治家 アレハンドロ・サンス - ポピュラー歌手 セルジオ・サンチェス - 陸上競技選手 シ フアン・デ・ラ・シエルバ - 航空エンジニア シッド(エル・シッド、ロドリーゴ・ディアス・デ・ビバール) - レコンキスタにおけるスペインの英雄 イブン・ジュバイル - 旅行家 ス ルイス・スアレス - サッカー選手 イブン・ズフル(アベンゾアル、アブホメロン) - 医者 セ アラセリ・セガーラ - 登山家、ファッションモデル ミゲル・デ・セルバンテス - 作家。「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」の著者。 ミシェル・セルヴェ - 医者・神学者 セテ・ジベルナウ - 元MOTOGPライダー ソ
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サ
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佐藤勝昭(空手家・佐藤塾の宗師) 佐藤守(軍事評論家。元航空自衛官) 渋井一夫(画家・二科展奨励賞受賞) 城卓矢(歌手):室蘭市に引き揚げ。 コンスタンティン・スコロプイシュヌイ(患者):コンスタンチン君、コースチャ。 せんだみつお(お笑いタレント):真岡町生まれ、東京都育ち。 千徳太郎治(アイヌ民族の教育家・著述家。『樺太アイヌ叢話』の著者)
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サ
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サモア語 サモア(他に英語) サンゴ語 中央アフリカ(国語。公用語はフランス語) サンスクリット インド(他に英語、ベンガル語、テルグ語、マラーティー語、タミル語、ウルドゥー語、グジャラート語、マラヤーラム語、カンナダ語、オリヤー語、パンジャブ語、アッサム語、カシミール語、ヒンディー)
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サ
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サロス Thalos オッシリアンドを流れる、ゲリオン川の支流の一つ。この川の谷間で、フィンロドは初めて人間を発見した。
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サ
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「バレーボールの用語一覧」の記事における「サ」の解説
サイドアウト サーブ権を取ること。 サイドアウト制 サーブ権を持ったチームがラリーに勝った場合に得点できるシステム。現在はラリーポイント制となり、サイドアウト制は採用されていない。 サイド・バンド ネットの左右両側、サイド・ラインの直上にあるバンド。外側に隣接してアンテナが設置される。 サイド・ハンド・サーブ 床面に平行にスィングして打つサーブ。 サイド・ライン 長方形コートの長辺方向の長さ18m、幅5cmの線。 サード・テンポ(テンポ3) 十分に高い軌道のセットを先に上げて、アタッカーが助走動作を行う時間的余裕を持たせて打たせるアタック。 サーバー サーブしようとするプレーヤー。 サービス・オーダー 監督はオーダーとともにサーブ順を決定して、試合前に副審に提出する。副審は試合開始直前にこれを確認する。S1ローテかS6ローテで開始することが多い。 サービスエース 広義ではサーブで得点すること。狭義ではノータッチエースは除かれ、打ったサーブを相手プレーヤーが弾くなどして得点した場合を指す。 サービス・ゾーン エンド・ライン後方及びサイド・ライン延長線で囲まれたエリア。サーバーがこのエリア外からサーブを打つとフォールトになる。 サーブ 主審の吹笛後、相手陣にボールを打ち込むプレーのこと。サーブはサービス・ゾーンから主審吹笛後8秒以内に、ボールを手から放し、手または腕の一部で打たなければならない。 サーブ効果率 次の数式で計算される統計数字。V・プレミアリーグでは1シーズン通算で最も高い数字を記録したプレーヤーにサーブ賞を授けている。女子の1シーズン歴代1位は張紫音の19.6%。サーブ効果率(%)= (ノータッチエースの本数 + サービスエースの本数 * 0.8 + 相手のレセプションを乱した本数 * 0.25 )/ サーブ打数 *100 サブスティテューション 競技者交代のこと。1セットにつき、6回の交代が認められている。またプレーヤー1→プレーヤー2→プレーヤー1のような交代も認められている。この場合、交代は2回とカウントされる。しかし、プレーヤー1→プレーヤー2→プレーヤー3のような交代は認められない。以前は監督のハンドシグナルにより交代要求がなされたが、スピードアップを図るため2010年ルール改正で、交代プレーヤーがサブスティテューション・ゾーンに入ることにより自動的に交代要求したものとみなされるようになった。 サブスティテューション・ゾーン 図に示すエリアがサブスティテューション・ゾーンである。 サーブレシーブ レセプションの項を参照。 サーブレシーブ成功率 次の数式で計算される統計数字。V・プレミアリーグでは1シーズン通算で最も高い数字を記録したプレーヤーにサーブレシーブ賞を授けている。女子の1シーズン歴代1位は大懸郁久美の87.44%。サーブレシーブ成功率(%)= レセプション成功本数(Aパス本数 + Bパス本数)/ レセプション受け数 * 100 三段攻撃 許されている3回のボールコンタクトのうち、3回目で攻撃すること。 三枚ブロック 前衛の三人で相手のスパイクをブロックすること。ブロックは強力になるが、ディグするプレーヤーが少なくなるため、フェイントでアタックされると脆い側面がある。
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サ
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「アメリカンフットボールの用語集」の記事における「サ」の解説
サイドライン (sideline) フィールドの長方形を構成する線のうち、長いほう(縦方向)の2本の線。サイドラインそのものはアウト・オブ・バウンズとして扱われる。 サック (quarterback sack) スクリメージラインより手前でQBが守備側の選手にタックルされること。ボールデッドとなるが、ある程度ドロップバックした後なので、攻撃側は大幅に距離を失うことになる。逆に守備側にとってはビッグプレイ。
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サ
仨
傞
傻
儍
嗏
嗏 |
|
嗦
嗦 |
|
嗩
嗩 |
|
嵖
嵖 |
|
汊
溠
痄
矬
粆
肞
肞 |
|
裟
褨
醡
醡 |
|
銟
鎈
髿
「サ」の例文・使い方・用例・文例
- いつか彼女は日本のマザーテレサになるだろう
- 彼女は友達についてコンサートに行った
- そのコンサートには大勢の大物ミュージシャンが登場する
- 空対空ミサイル
- テキサスの夜はいつも星が明るく輝いている
- 健康診断および他の補助的サービス
- 彼はサッカーをやっていて右足首をねんざした
- ルネサンス建築様式
- 24時間の配達サービス
- ルネサンス芸術
- サハラ砂漠は広大であるが,ゴビ砂漠はそれほど広大ではない
- 我々はスポンサーにもっと資金を出してくれるよう求めた
- この研究所はテキサス大学の付属です
- そのコンサートは大勢の人を引き付けた
- そのサーカスの最大の呼び物はダンスをするクマだった
- サインをいただけますか
- サーモスタットが室温を自動的に調節する
- ササの葉
- そのサルは森に返すのが自然だ
- そのコンサートは衛星放送で日本へ流された
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