グローバル・サプライ・チェーンとは? わかりやすく解説

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グローバル・サプライチェーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 15:47 UTC 版)

マルコム・マクレーン」の記事における「グローバル・サプライチェーン」の解説

マクレーンコンテナリゼーション利点明らかになると、競合他社直ぐに適応している。他社マクレーンよりも大きな船、より大きなガントリークレーン、より洗練されたコンテナ製造開始する1965年時点ニューヨーク港年間取扱量195トンであったが、翌年最初の2か月260トン記録し取扱量急激な右肩上がりとなった同時期、国際運行行っていたのは僅か3社のみであったが、翌年には60社が参入している。このためシーランド競争力維持するため現金が必要となったマクレーンは、自社トラックレイノルズタバコ米国中に輸送していた際、R.J.レイノルズ・タバコ・カンパニー着目している。1969年1月レイノルズシーランド社を5億3,000ドル現金株式購入することに合意マクレーン1億6,000ドル売却益得ており、レイノルズ取締役就任するレイノルズ買収完了させるため、1969年5月持株会社R・J・レイノルズR.J. Reynolds Industries Inc, RJR)社を設立同年シーランドは後にアルゴル車両貨物輸送艦(英語版)(SL-7)クラスとなった世界で最大かつ最速コンテナ船シーランド・ギャロウェイ」を含む8隻の発注行っている。 レイノルズ傘下でのシーランド利益断続的であった1974年末までにレイノルズシーランド対し10億ドル以上投資しニュージャージー州香港巨大な貨物ターミナル建設しコンテナ船増強している。シーランド最大経費燃料費であったため、1970年RJR社は「アミノイル(英語版)」として知られるアメリカン・インディペンデント・オイル(英語版)社を5,600ドル買収している。RJR社は数百ドル石油採掘費やしており、アミノイルを世界採掘市場競争するのに十分な規模にまで拡大させている。 1974年RJR社は最高の年を迎えている。シーランド収益10近くまで増加し1億4,500ドル達しており、アミノイルの収益は8,630ドルにまで急増している。金融格付け機関ダンブラッドストリート英語版)は、RJR社をアメリカで最もよく管理されている5つ企業1つ挙げている。しかし、1975年シーランド収益はアミオイルの収益と共に急減している。この2年後1977年マクレーンレイノルズ取締役会官僚的であったとして辞任しレイノルズ社との関係を断ち切っている。マクレーンは「私は起業家であり彼らは経営者であった」と残している。 1984年6月RJR社は、ニューヨーク証券取引所独立した株式公開会社として、シーランド社の株式分割行っている。この年シーランド28年歴史の中で最も高い収益計上した1986年9月シーランド社は貨物鉄道企業CSXトランスポーテーションの子会社、アクイジョン(CSA Acquisition Corp.)と合併シーランド社の株式は、1当たり28ドル現金交換されている。 シーランド国際部門は1999年デンマーク海運企業A.P. モラー・マースク売却され合併後企業名はマースク・シーランドとなり、2006年には単にマースクラインとして著名となる。国内部門ホライゾン・ラインズ英語版)として運行されており、米国本土からアラスカハワイプエルトリコ、およびグアム向けの輸送行っており、これは全米船舶輸送数の約36パーセント占める。本社ノースカロライナ州シャーロット所在するコンテナ登場により港湾勢力地図容易く塗り替えられ大手資本参入により船舶年々大型化し、大量輸送により輸送コスト考慮する必要性が無いほどまでに低下しており、その後供給多可になった海運業界は値下げ競争突入したことで体力失い身売り買収などの業界再編起きている。石油ショックによる貿易低迷紛争による原油価格の上昇は燃油サーチャージ制度ができたものの容易く運賃転嫁することができず、シーランド所有するSL7など燃費効率の悪い船舶採算割れ起こし売却される結果となった1990年代入り世界的な製造工場海外移転に伴い中国マレーシアタイ巨費投じ大型コンテナ港建設行っており、現代ではコンテナ全体の4分の一が中国から出荷された物となっている。2010年にはコンテナ取扱量シンガポール抜き上海港首位立っている。

※この「グローバル・サプライチェーン」の解説は、「マルコム・マクレーン」の解説の一部です。
「グローバル・サプライチェーン」を含む「マルコム・マクレーン」の記事については、「マルコム・マクレーン」の概要を参照ください。

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