EventSourceCreationData クラス
アセンブリ: System (system.dll 内)


ローカライズされたエントリをイベント ログに書き込むために新しいソースを構成するには、EventSourceCreationData クラスを使用します。イベント ログから読み込む場合、このクラスを使用する必要はありません。
このクラスは、新しいイベント ソースおよび関連するイベント ログの構成設定を定義します。関連するイベント ログは、ローカル コンピュータまたはリモート コンピュータに配置できます。ローカル コンピュータに新規または既存のイベント ログの新しいソースを作成するには、EventSourceCreationData の LogName プロパティおよび Source プロパティを設定して、EventLog.CreateEventSource(EventSourceCreationData) メソッドを呼び出します。このメソッドは、Source プロパティで指定したイベント ソースを作成して、LogName で指定されたイベント ログのイベント ソースとして登録します。この動作は、EventLogInstaller クラスを使用してイベント ログのイベント ソースを登録することに似ています。
イベントをイベント ログに書き込むには、WriteEvent メソッドおよび WriteEntry メソッドを使用します。イベントを書き込むには、イベント ソースを指定することが必要です。イベント ソースは、そのソースを持つ最初のエントリを書き込む前に作成および構成しておく必要があります。
アプリケーションのインストール時に新しいイベント ソースを作成します。これにより、オペレーティング システムが、登録されたイベント ソースとその構成の一覧を更新するための時間的余裕が生まれます。イベント ソースの一覧がオペレーティング システムにより更新されていないとき、新しいソースでイベントを書き込もうとすると、書き込み操作が失敗します。新しいソースは、EventLogInstaller または CreateEventSource メソッドを使用して構成できます。新しいイベント ソースを作成するには、コンピュータの管理者権限が必要です。
既存のイベント ログまたは新しいイベント ログのイベント ソースを作成できます。新規イベント ログに対して新しいソースを作成すると、システムは、そのログのソースを登録しますが、ログは最初のエントリが書き込まれるまで作成されません。
各ソースは、同時に 1 つのイベント ログだけに書き込むことができます。ただし、アプリケーションは複数のソースを使用して、複数のイベント ログに書き込むことができます。たとえば、アプリケーションには、異なるイベント ログまたは異なるリソース ファイル用に構成された複数のソースが必要になる場合があります。
既存のソースの構成情報を変更するには、一度ソースを削除してから、新しい構成で作成し直す必要があります。他のアプリケーションまたはコンポーネントが既存のソースを使用している場合、既存のソースを削除するのではなく、更新された構成で新しいソースを作成します。
イベント カテゴリおよびメッセージ文字列のローカライズされたリソースにイベント ソースを登録できます。アプリケーションは、実際の文字列を指定するのではなく、リソース識別子を使用してイベント ログ エントリを書き込むことができます。イベント ビューアでは、リソース識別子を使用して、ローカライズされたリソース ファイルから、現在の言語設定に基づく対応する文字列を検索して表示させることができます。イベント カテゴリ、メッセージ、およびパラメータ挿入文字列に個別のファイルを登録することも、この 3 種類の文字列に同じリソース ファイルを登録することもできます。ローカライズされたエントリをイベント ログに書き込むようにソースを構成するには、CategoryCount、CategoryResourceFile、MessageResourceFile、および ParameterResourceFile の各プロパティを使用します。アプリケーションが文字列値を直接イベント ログに書き込む場合、これらのプロパティを設定する必要はありません。
ソースは、ローカライズされたエントリを書き込むか、または直接の文字列を書き込むように構成されている必要があります。WriteEntry メソッドは、指定された文字列をイベント ログに直接書き込みます。ローカライズされたメッセージ リソース ファイルは使用しません。ローカライズされたメッセージ リソース ファイルを使用してイベントを書き込むには、WriteEvent メソッドを使用します。
アプリケーションがリソース識別子と文字列値の両方を使用してエントリを書き込む場合、2 つの異なるソースを登録する必要があります。たとえば、複数のリソース ファイルを持つ 1 つのソースを構成してから、WriteEvent メソッドでこのソースを使用し、リソース識別子によってエントリをイベント ログに書き込みます。次に、リソース ファイルを使わずに作成した別のソースを WriteEntry メソッドで使用し、そのソースを使って文字列を直接イベント ログに書き込みます。
Windows 98 プラットフォームメモ : イベント ログは、Windows 98 または Windows Millennium Edition (Me) ではサポートされていません。

コマンド ライン引数からイベント ソースの構成プロパティを設定するコード例を次に示します。入力引数は、イベント ソース名、イベント ログ名、コンピュータ名、およびイベント メッセージ リソース ファイルを指定します。このコード例は、ソースが既存のイベント ソースと競合していないことを確認してから、指定されたイベント ログの新しいイベント ソースを作成します。
Imports System Imports System.Globalization Imports System.Diagnostics Namespace EventLogSamples Class CreateSourceSample Public Shared Sub Main(ByVal args() As String) Dim mySourceData As EventSourceCreationData = new EventSourceCreationData("", "") Dim registerSource As Boolean = True ' Process input parameters. If args.Length > 0 ' Require at least the source name. mySourceData.Source = args(0) If args.Length > 1 mySourceData.LogName = args(1) End If If args.Length > 2 mySourceData.MachineName = args(2) End If If args.Length > 3 AndAlso args(3).Length > 0 mySourceData.MessageResourceFile = args(3) End If Else ' Display a syntax help message. Console.WriteLine("Input:") Console.WriteLine(" source [event log] [machine name] [resource file]") registerSource = False End If ' Set defaults for parameters missing input. If mySourceData.MachineName.Length = 0 ' Default to the local computer. mySourceData.MachineName = "." End If If mySourceData.LogName.Length = 0 ' Default to the Application log. mySourceData.LogName = "Application" End If ' Determine if the source exists on the specified computer. If Not EventLog.SourceExists(mySourceData.Source, _ mySourceData.MachineName) ' The source does not exist. ' Verify that the message file exists ' and the event log is local. If mySourceData.MessageResourceFile <> Nothing AndAlso _ mySourceData.MessageResourceFile.Length > 0 If mySourceData.MachineName = "." If Not System.IO.File.Exists(mySourceData.MessageResourceFile) Console.WriteLine("File {0} not found - message file not set for source.", _ mySourceData.MessageResourceFile) registerSource = False End If Else ' For simplicity, do not allow setting the message ' file for a remote event log. To set the message ' for a remote event log, and for source registration , ' the file path should be specified with system-wide ' environment variables that are valid on the remote ' computer, such as ' "%SystemRoot%\system32\myresource.dll". Console.WriteLine("Message resource file ignored for remote event log.") registerSource = False End If End If Else ' Do not register the source, it already exists. registerSource = False ' Get the event log corresponding to the existing source. Dim sourceLog As string sourceLog = EventLog.LogNameFromSourceName(mySourceData.Source, _ mySourceData.MachineName) ' Determine if the event source is registered for the ' specified log. If sourceLog.ToUpper(CultureInfo.InvariantCulture) <> mySourceData.LogName.ToUpper(CultureInfo.InvariantCulture) ' An existing source is registered ' to write to a different event log. Console.WriteLine("Warning: source {0} is already registered to write to event log {1}", _ mySourceData.Source, sourceLog) Else ' The source is already registered ' to write to the specified event log. Console.WriteLine("Source {0} already registered to write to event log {1}", _ mySourceData.Source, sourceLog) End If End If If registerSource ' Register the new event source for the specified event log. Console.WriteLine("Registering new source {0} for event log {1}.", _ mySourceData.Source, mySourceData.LogName) EventLog.CreateEventSource(mySourceData) Console.WriteLine("Event source was registered successfully!") End If End Sub 'Main End Class 'CreateSourceSample End Namespace 'EventLogSamples
using System; using System.Globalization; using System.Diagnostics; namespace EventLogSamples { class CreateSourceSample { [STAThread] static void Main(string[] args) { EventSourceCreationData mySourceData = new EventSourceCreationData("", ""); bool registerSource = true; // Process input parameters. if (args.Length > 0) { // Require at least the source name. mySourceData.Source = args[0]; if (args.Length > 1) { mySourceData.LogName = args[1]; } if (args.Length > 2) { mySourceData.MachineName = args[2]; } if ((args.Length > 3) && (args[3].Length > 0)) { mySourceData.MessageResourceFile = args[3]; } } else { // Display a syntax help message. Console.WriteLine("Input:"); Console.WriteLine(" source [event log] [machine name] [resource file]"); registerSource = false; } // Set defaults for parameters missing input. if (mySourceData.MachineName.Length == 0) { // Default to the local computer. mySourceData.MachineName = "."; } if (mySourceData.LogName.Length == 0) { // Default to the Application log. mySourceData.LogName = "Application"; } // Determine if the source exists on the specified computer. if (!EventLog.SourceExists(mySourceData.Source, mySourceData.MachineName)) { // The source does not exist. // Verify that the message file exists // and the event log is local. if ((mySourceData.MessageResourceFile != null) && (mySourceData.MessageResourceFile.Length > 0)) { if (mySourceData.MachineName == ".") { if (!System.IO.File.Exists(mySourceData.MessageResourceFile)) { Console.WriteLine("File {0} not found - message file not set for source.", mySourceData.MessageResourceFile); registerSource = false; } } else { // For simplicity, do not allow setting the message // file for a remote event log. To set the message // for a remote event log, and for source registration , // the file path should be specified with system-wide // environment variables that are valid on the remote // computer, such as // "%SystemRoot%\system32\myresource.dll". Console.WriteLine("Message resource file ignored for remote event log."); registerSource = false; } } } else { // Do not register the source, it already exists. registerSource = false; // Get the event log corresponding to the existing source. string sourceLog; sourceLog = EventLog.LogNameFromSourceName(mySourceData.Source, mySourceData.MachineName); // Determine if the event source is registered for the // specified log. if (sourceLog.ToUpper(CultureInfo.InvariantCulture) != mySourceData.LogName.ToUpper(CultureInfo.InvariantCulture)) { // An existing source is registered // to write to a different event log. Console.WriteLine("Warning: source {0} is already registered to write to event log {1}", mySourceData.Source, sourceLog); } else { // The source is already registered // to write to the specified event log. Console.WriteLine("Source {0} already registered to write to event log {1}", mySourceData.Source, sourceLog); } } if (registerSource) { // Register the new event source for the specified event log. Console.WriteLine("Registering new source {0} for event log {1}.", mySourceData.Source, mySourceData.LogName); EventLog.CreateEventSource(mySourceData); Console.WriteLine("Event source was registered successfully!"); } } } }
#using <System.dll> using namespace System; using namespace System::Globalization; using namespace System::Diagnostics; [STAThread] int main() { array<String^>^args = Environment::GetCommandLineArgs(); EventSourceCreationData ^ mySourceData = gcnew EventSourceCreationData( "","" ); bool registerSource = true; // Process input parameters. if ( args->Length > 1 ) { // Require at least the source name. mySourceData->Source = args[ 1 ]; if ( args->Length > 2 ) { mySourceData->LogName = args[ 2 ]; } if ( args->Length > 3 ) { mySourceData->MachineName = args[ 3 ]; } if ( (args->Length > 4) && (args[ 4 ]->Length > 0) ) { mySourceData->MessageResourceFile = args[ 4 ]; } } else { // Display a syntax help message. Console::WriteLine( "Input:" ); Console::WriteLine( " source [event log] [machine name] [resource file]" ); registerSource = false; } // Set defaults for parameters missing input. if ( mySourceData->MachineName->Length == 0 ) { // Default to the local computer. mySourceData->MachineName = "."; } if ( mySourceData->LogName->Length == 0 ) { // Default to the Application log. mySourceData->LogName = "Application"; } // Determine if the source exists on the specified computer. if ( !EventLog::SourceExists( mySourceData->Source, mySourceData->MachineName ) ) { // The source does not exist. // Verify that the message file exists // and the event log is local. if ( (mySourceData->MessageResourceFile != nullptr) && (mySourceData->MessageResourceFile->Length > 0) ) { if ( mySourceData->MachineName->Equals( "." ) ) { if ( !System::IO::File::Exists( mySourceData->MessageResourceFile ) ) { Console::WriteLine( "File {0} not found - message file not set for source.", mySourceData->MessageResourceFile ); registerSource = false; } } else { // For simplicity, do not allow setting the message // file for a remote event log. To set the message // for a remote event log, and for source registration, // the file path should be specified with system-wide // environment variables that are valid on the remote // computer, such as // "%SystemRoot%\system32\myresource.dll". Console::WriteLine( "Message resource file ignored for remote event log." ); registerSource = false; } } } else { // Do not register the source, it already exists. registerSource = false; // Get the event log corresponding to the existing source. String^ sourceLog; sourceLog = EventLog::LogNameFromSourceName( mySourceData->Source, mySourceData->MachineName ); // Determine if the event source is registered for the // specified log. if ( sourceLog->ToUpper( CultureInfo::InvariantCulture ) != mySourceData->LogName->ToUpper( CultureInfo::InvariantCulture ) ) { // An existing source is registered // to write to a different event log. Console::WriteLine( "Warning: source {0} is already registered to write to event log {1}", mySourceData->Source, sourceLog ); } else { // The source is already registered // to write to the specified event log. Console::WriteLine( "Source {0} already registered to write to event log {1}", mySourceData->Source, sourceLog ); } } if ( registerSource ) { // Register the new event source for the specified event log. Console::WriteLine( "Registering new source {0} for event log {1}.", mySourceData->Source, mySourceData->LogName ); EventLog::CreateEventSource( mySourceData ); Console::WriteLine( "Event source was registered successfully!" ); } }


System.Diagnostics.EventSourceCreationData


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


EventSourceCreationData コンストラクタ
アセンブリ: System (system.dll 内)

Dim source As String Dim logName As String Dim instance As New EventSourceCreationData(source, logName)

エントリをイベント ログに書き込むには、イベント ログのイベント ソースを作成する必要があります。新しいソースを登録するには、EventSourceCreationData インスタンスを初期化して、アプリケーションのインスタンス プロパティを構成し、EventLog.CreateEventSource(EventSourceCreationData) メソッドを呼び出します。ソースが登録されると、WriteEvent または WriteEntry メソッドを使用してソースからエントリを書き込むことができます。
イベント カテゴリおよびメッセージ文字列のローカライズされたリソースにイベント ソースを登録できます。アプリケーションは、実際の文字列を指定するのではなく、リソース識別子を使用してイベント ログ エントリを書き込むことができます。イベント ビューアでは、リソース識別子を使用して、ローカライズされたリソース ファイルから、現在の言語設定に基づく対応する文字列を検索して表示させることができます。イベント カテゴリ、メッセージ、およびパラメータ挿入文字列に個別のファイルを登録することも、この 3 種類の文字列に同じリソース ファイルを登録することもできます。ローカライズされたエントリをイベント ログに書き込むようにソースを構成するには、CategoryCount、CategoryResourceFile、MessageResourceFile、および ParameterResourceFile の各プロパティを使用します。アプリケーションが文字列値を直接イベント ログに書き込む場合、これらのプロパティを設定する必要はありません。
ソースは、ローカライズされたエントリを書き込むか、または直接の文字列を書き込むように構成されている必要があります。アプリケーションがリソース識別子と文字列値の両方を使用してエントリを書き込む場合、2 つの異なるソースを登録する必要があります。たとえば、複数のリソース ファイルを持つ 1 つのソースを構成してから、WriteEvent メソッドでこのソースを使用し、リソース識別子によってエントリをイベント ログに書き込みます。次に、リソース ファイルを使わずに作成した別のソースを WriteEntry メソッドで使用し、文字列を直接イベント ログに書き込みます。
EventSourceCreationData の初期プロパティ値を次の表に示します。
LogName | logName パラメータ。 |
MachineName | |
CategoryCount | 0 |
CategoryResourceFile | null 参照 (Visual Basic では Nothing) (Visual Basic の場合は Nothing)。 |
MessageResourceFile | null 参照 (Visual Basic では Nothing) (Visual Basic の場合は Nothing)。 |
ParameterResourceFile | null 参照 (Visual Basic では Nothing) (Visual Basic の場合は Nothing)。 |

SampleApplicationSource という名前のイベント ソースがローカル コンピュータに登録されているかどうかを確認するコード例を次に示します。この例では、イベント ソースが存在しない場合、ソースに対応するメッセージ リソース ファイルを設定し、新しいイベント ソースを作成します。最後にコード例は、DisplayNameMsgId のリソース識別子の値と messageFile のリソース ファイル パスを使用し、イベント ログに対してローカライズされた表示名を設定します。
Dim myLogName As String Dim sourceName As String = "SampleApplicationSource" ' Create the event source if it does not exist. If Not EventLog.SourceExists(sourceName) ' Create a new event source for the custom event log ' named "myNewLog." myLogName = "myNewLog" Dim mySourceData As EventSourceCreationData = New EventSourceCreationData(sourceName, myLogName) ' Set the message resource file that the event source references. ' All event resource identifiers correspond to text in this file. If Not System.IO.File.Exists(messageFile) Console.WriteLine("Input message resource file does not exist - {0}", _ messageFile) messageFile = "" Else ' Set the specified file as the resource ' file for message text, category text and ' message parameters strings. mySourceData.MessageResourceFile = messageFile mySourceData.CategoryResourceFile = messageFile mySourceData.CategoryCount = CategoryCount mySourceData.ParameterResourceFile = messageFile Console.WriteLine("Event source message resource file set to {0}", _ messageFile) End If Console.WriteLine("Registering new source for event log.") EventLog.CreateEventSource(mySourceData) Else ' Get the event log corresponding to the existing source. myLogName = EventLog.LogNameFromSourceName(sourceName,".") End If ' Register the localized name of the event log. ' For example, the actual name of the event log is "myNewLog," but ' the event log name displayed in the Event Viewer might be ' "Sample Application Log" or some other application-specific ' text. Dim myEventLog As EventLog = New EventLog(myLogName, ".", sourceName) If messageFile.Length > 0 myEventLog.RegisterDisplayName(messageFile, DisplayNameMsgId) End If
string myLogName; string sourceName = "SampleApplicationSource"; // Create the event source if it does not exist. if(!EventLog.SourceExists(sourceName)) { // Create a new event source for the custom event log // named "myNewLog." myLogName = "myNewLog"; EventSourceCreationData mySourceData = new EventSourceCreationData(sourceName, myLogName); // Set the message resource file that the event source references. // All event resource identifiers correspond to text in this file. if (!System.IO.File.Exists(messageFile)) { Console.WriteLine("Input message resource file does not exist - {0}", messageFile); messageFile = ""; } else { // Set the specified file as the resource // file for message text, category text, and // message parameter strings. mySourceData.MessageResourceFile = messageFile; mySourceData.CategoryResourceFile = messageFile; mySourceData.CategoryCount = CategoryCount; mySourceData.ParameterResourceFile = messageFile; Console.WriteLine("Event source message resource file set to {0}", messageFile); } Console.WriteLine("Registering new source for event log."); EventLog.CreateEventSource(mySourceData); } else { // Get the event log corresponding to the existing source. myLogName = EventLog.LogNameFromSourceName(sourceName,"."); } // Register the localized name of the event log. // For example, the actual name of the event log is "myNewLog," but // the event log name displayed in the Event Viewer might be // "Sample Application Log" or some other application-specific // text. EventLog myEventLog = new EventLog(myLogName, ".", sourceName); if (messageFile.Length > 0) { myEventLog.RegisterDisplayName(messageFile, DisplayNameMsgId); }
String^ myLogName; String^ sourceName = "SampleApplicationSource"; // Create the event source if it does not exist. if ( !EventLog::SourceExists( sourceName ) ) { // Create a new event source for the custom event log // named "myNewLog." myLogName = "myNewLog"; EventSourceCreationData ^ mySourceData = gcnew EventSourceCreationData( sourceName,myLogName ); // Set the message resource file that the event source references. // All event resource identifiers correspond to text in this file. if ( !System::IO::File::Exists( messageFile ) ) { Console::WriteLine( "Input message resource file does not exist - {0}", messageFile ); messageFile = ""; } else { // Set the specified file as the resource // file for message text, category text, and // message parameter strings. mySourceData->MessageResourceFile = messageFile; mySourceData->CategoryResourceFile = messageFile; mySourceData->CategoryCount = CategoryCount; mySourceData->ParameterResourceFile = messageFile; Console::WriteLine( "Event source message resource file set to {0}", messageFile ); } Console::WriteLine( "Registering new source for event log." ); EventLog::CreateEventSource( mySourceData ); } else { // Get the event log corresponding to the existing source. myLogName = EventLog::LogNameFromSourceName( sourceName, "." ); } // Register the localized name of the event log. // For example, the actual name of the event log is "myNewLog," but // the event log name displayed in the Event Viewer might be // "Sample Application Log" or some other application-specific // text. EventLog^ myEventLog = gcnew EventLog( myLogName,".",sourceName ); if ( messageFile->Length > 0 ) { myEventLog->RegisterDisplayName( messageFile, DisplayNameMsgId ); }
コード例では、リソース ライブラリ EventLogMsgs.dll に組み込まれた、次のメッセージ テキスト ファイルが使用されています。メッセージ リソース ファイルは、メッセージ テキスト ファイルから生成されます。メッセージ テキスト ファイルでは、リソース識別子の他、カテゴリ、イベント メッセージ、およびパラメータ挿入文字列のテキストが定義されます。
; // EventLogMsgs.mc ; // ******************************************************** ; // Use the following commands to build this file: ; // mc -s EventLogMsgs.mc ; // rc EventLogMsgs.rc ; // link /DLL /SUBSYSTEM:WINDOWS /NOENTRY /MACHINE:x86 EventLogMsgs.Res ; // ******************************************************** ; // - Event categories - ; // Categories must be numbered consecutively starting at 1. ; // ******************************************************** MessageId=0x1 Severity=Success SymbolicName=INSTALL_CATEGORY Language=English Installation . MessageId=0x2 Severity=Success SymbolicName=QUERY_CATEGORY Language=English Database Query . MessageId=0x3 Severity=Success SymbolicName=REFRESH_CATEGORY Language=English Data Refresh . ; // - Event messages - ; // ********************************* MessageId = 1000 Severity = Success Facility = Application SymbolicName = AUDIT_SUCCESS_MESSAGE_ID_1000 Language=English My application message text, in English, for message id 1000, called from %1. . MessageId = 1001 Severity = Warning Facility = Application SymbolicName = AUDIT_FAILED_MESSAGE_ID_1001 Language=English My application message text, in English, for message id 1001, called from %1. . MessageId = 1002 Severity = Success Facility = Application SymbolicName = GENERIC_INFO_MESSAGE_ID_1002 Language=English My generic information message in English, for message id 1002. . MessageId = 1003 Severity = Warning Facility = Application SymbolicName = GENERIC_WARNING_MESSAGE_ID_1003 Language=English My generic warning message in English, for message id 1003, called from %1. . MessageId = 1004 Severity = Success Facility = Application SymbolicName = UPDATE_CYCLE_COMPLETE_MESSAGE_ID_1004 Language=English The update cycle is complete for %%5002. . MessageId = 1005 Severity = Warning Facility = Application SymbolicName = SERVER_CONNECTION_DOWN_MESSAGE_ID_1005 Language=English The refresh operation did not complete because the connection to server %1 could not be established. . ; // - Event log display name - ; // ******************************************************** MessageId = 5001 Severity = Success Facility = Application SymbolicName = EVENT_LOG_DISPLAY_NAME_MSGID Language=English Sample Event Log . ; // - Event message parameters - ; // Language independent insertion strings ; // ******************************************************** MessageId = 5002 Severity = Success Facility = Application SymbolicName = EVENT_LOG_SERVICE_NAME_MSGID Language=English SVC_UPDATE.EXE .


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


EventSourceCreationData プロパティ

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CategoryCount | カテゴリ リソース ファイル内のカテゴリの数を取得または設定します。 |
![]() | CategoryResourceFile | ソースのカテゴリ文字列が格納されたリソース ファイルのパスを取得または設定します。 |
![]() | LogName | ソースがエントリを書き込むイベント ログの名前を取得または設定します。 |
![]() | MachineName | イベント ソースを登録するコンピュータの名前を取得または設定します。 |
![]() | MessageResourceFile | ソースのメッセージ書式指定文字列が格納されたメッセージ リソース ファイルのパスを取得または設定します。 |
![]() | ParameterResourceFile | ソースのメッセージ パラメータ文字列が格納されたリソース ファイルのパスを取得または設定します。 |
![]() | Source | イベント ソースとしてイベント ログに登録する名前を取得または設定します。 |

EventSourceCreationData メソッド

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |

EventSourceCreationData メンバ
ローカル コンピュータまたはリモート コンピュータでイベント ログ ソースを作成するために使用される構成設定を表します。
EventSourceCreationData データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | EventSourceCreationData | 指定したイベント ソースおよびイベント ログ名を使用して、EventSourceCreationData クラスの新しいインスタンスを初期化します。 |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CategoryCount | カテゴリ リソース ファイル内のカテゴリの数を取得または設定します。 |
![]() | CategoryResourceFile | ソースのカテゴリ文字列が格納されたリソース ファイルのパスを取得または設定します。 |
![]() | LogName | ソースがエントリを書き込むイベント ログの名前を取得または設定します。 |
![]() | MachineName | イベント ソースを登録するコンピュータの名前を取得または設定します。 |
![]() | MessageResourceFile | ソースのメッセージ書式指定文字列が格納されたメッセージ リソース ファイルのパスを取得または設定します。 |
![]() | ParameterResourceFile | ソースのメッセージ パラメータ文字列が格納されたリソース ファイルのパスを取得または設定します。 |
![]() | Source | イベント ソースとしてイベント ログに登録する名前を取得または設定します。 |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |

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