ディグダグ
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『ディグダグ』 (DIGDUG) は、ナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント)が1982年3月に発売したアーケードゲーム。および、本作に登場する主人公キャラクターの名称。キャッチコピーは「戦略的穴掘りゲーム」。
注釈
- ^ 地上時と同じスピード。80面位行くと超高速で移動し、追尾されて手に負えなくなるときがある。
- ^ X1は翌84年にフロッピーディスク版が発売されている。
8月頃:X1D用3インチ版 (DP-3203201)
11月頃:X1turbo用5インチ版 (DP-3203206) - ^ 1984年5月頃、初期製品のコードナンバー改訂。
DP-3102120 (PC80)
DP-3203120 (X1) - ^ 同年5月頃、コードナンバー改訂。
DP-3101056 (PC88 CT版) - ^ 横画面表示では、縦方向に2 - 3キャラ分程度スクロールする(スクロールオフ設定も可能だが、画面の上下端が非表示となる)。
- ^ 描画範囲はゲームボーイ版より広く、スクロールは縦方向のみ。
- ^ 画面の向きと拡大、レイアウトの組み合わせによる(縦画面3種+横画面4種)。
- ^ 「縦画面モード」はゲーム機本体を縦に持ってプレイする。「ノーマルモード(横画面全体表示)」ではフィールドの“見た目”が縦方向に圧縮され、キャラクターの移動速度も縦方向のみ遅くなる(内部処理的には縦横等速)。両モードはプレイ中随時切替可能。
- ^ a b どちらの会社が本作の移植を担当したかは現時点で未発表。
- ^ 他の5作品は、「タンクバタリアン」「ボスコニアン」「ギャラックス(ギャラガ)」「パワーパック(スーパーパックマン)」「ワープ&ワープ」。
- ^ ボツ案の中には、鉄腕アトムの移動音のようなものもあった[40]。
- ^ 一応本作独自の設定として1ステージクリアごとに「7つの暗号鍵」を得て、最終面クリア後にEXTRAの基幹装置「ムーンセル・オートマトン」を掌握するという目的がある。
出典
- ^ “「ディグダグ」とは”. 任天堂. 2014年2月23日閲覧。
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- ^ 「ザ・ベストゲーム」『GAMEST MOOK Vol.112 ザ・ベストゲーム2 アーケードビデオゲーム26年の歴史』第5巻第4号、新声社、1998年1月17日、89頁、ISBN 9784881994290。
- ^ [1]
- ^ a b c “Fate/EXTRA10th企画「DIGDUG BB」が期間限定で無料公開中。シリーズ10周年を記念したディグダグとのコラボ作品”. 4Gamer.net. Aetas (2020年7月22日). 2020年7月25日閲覧。
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