2回目の発射
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2017年7月28日23時41分頃、北朝鮮が慈江道舞坪里(ムンピョリ)から火星14の2度目の発射実験を行い、弾頭は日本海の日本の排他的経済水域内に落下した。翌29日、北朝鮮国営メディアが、前日に発射された火星14がロフテッド軌道で高度3724.9km、水平距離998kmを47分12秒間飛行したこと、金正恩が発射に立ち会ったこと、射程を伸ばすために増やしたロケットエンジンの特性と改善された誘導・安定化システムの正確性や信頼性が実証されたことを発表した。弾頭の軌道が最初の発射に比べて高度で923km、水平距離で65km延伸し、飛行時間が8分延長していることから、通常軌道で発射された場合の射程は9,000kmから10,000kmで、アメリカで2番目の人口を抱える西部(西海岸)のロサンゼルスの他、デンバーや3番目の人口を抱える中西部のシカゴ(分類上は中西部だが位置的には東海岸寄り)をも射程に収めたと考えられている。この成功は在日本朝鮮人総聯合会からも祝賀され、「われわれの胸には今、われわれの運命であり未来である金正恩委員長への熱い感謝の情が限りなく込み上げている」「総連と在日同胞はわが国の尊厳と生存権を抹殺しようと襲いかかる米国とその追随勢力が白旗を掲げて降伏書を捧げる時まで息づく間もない強打を加えながら必ず最後の勝利を収めるために疾走する無敵の白頭山強国の海外公民としてのこの上ない光栄を抱いて祖国と息づかいも歩幅も共にする」などを記した手紙を金正恩に送った。
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2回目の発射
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詳細は「北朝鮮によるミサイル発射実験 (2017年8月)」を参照 2017年8月29日5時58分(JST)、北朝鮮が首都平壌市郊外の順安(スナン)にある平壌国際空港から弾道ミサイルを東北東に向けて発射し、ミサイルは高度550km、水平距離2,700kmを弾道飛行して襟裳岬の東約1,180km付近の太平洋上に着水した。北朝鮮の弾道ミサイルが日本列島上空を通過するのは、1998年の発射実験(テポドン1号)、2009年の発射実験(銀河2号)、2012年12月の発射実験(銀河3号)、2016年の発射実験(光明星)に続く5回目であった。 日本では発射4分後の6時2分に全国瞬時警報システム(Jアラート)が、北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県の12の道県に発射の警報を送信し、6時14分には弾道ミサイルの通過を送信した。このJアラートの発令を受けてJR北海道は北海道新幹線と在来線を、JR東日本は東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、山形新幹線、秋田新幹線や管轄する11県の全在来線の運転を一時見合わせ、私鉄各社も一部の列車で運転を見合わせた。北朝鮮の弾道ミサイル発射によるJアラートの作動は、2012年12月と2016年の発射実験で沖縄県に警報を送信して以来3回目であり、沖縄県以外では初のことであった。 翌30日、北朝鮮の国営メディアは米韓合同軍事演習(乙支フリーダムガーディアン)に対抗するために火星12の発射実験を29日に行った事を発表した。
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2回目の発射
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「銀河3号 (ロケット)」の記事における「2回目の発射」の解説
「光明星3号2号機」を参照 同年12月12日に、4月の実験の時と同名の本機で人工衛星「光明星3号2号機」が発射された。北朝鮮は、発射後しばらくして衛星の軌道投入に成功した事を発表し、同日中に北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)も、衛星の軌道投入成功を発表した。これは北朝鮮初の人工衛星の軌道投入成功であった。これに対して、日本、アメリカ、韓国のマスメディアでは、北朝鮮の弾道ミサイル技術は進展しているが、未だ核弾頭を搭載できる完全な大陸間弾道ミサイル技術の獲得には至っていないと分析する報道がなされた。
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