黒さの表現および差別への成り立ちとは? わかりやすく解説

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黒さの表現および差別への成り立ち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 17:20 UTC 版)

ブラックフェイス」の記事における「黒さの表現および差別への成り立ち」の解説

ブラックフェイス起源はっきりしていない。文化コメンテイターのジョン・ストラスボウは遅くとも西アフリカ人がポルトガルに連れていかれた1441年頃から伝統的に白人観客の楽しみおよび啓蒙のため黒さ表現していた」と語った白人たちはエリザベス朝ジャコビアン時代イギリス・ルネサンス演劇で『オセロ』(1604年)などで黒人登場人物演じていた。しかし『オセロ』などこの時代演劇では黒人音楽や行動などの模倣誇張はなかったとされる1769年5月29日ニューヨークのジョン・ストリート劇場で、アメリカン・カンパニーでブラックフェイス白人俳優として有名であったルイス・ハラム・ジュニアがイギリスオペラ『The Padlock』の酔っ払い黒人マンゴー役を演じてブラックフェイス原型となった。この演技好評で、他の役者たちもこのスタイル取り入れようになった遅くとも1810年代にはアメリカでブラックフェイス道化師人気となった1822年から1823年イギリス人俳優チャールズ・マシュウズは全米ツアー公演行ない次の公演『A Trip to America』に黒人キャラクター加え奴隷の歌『Possum up a Gum Tree』を歌った1823年、エドウィン・フォレストはプランテーション黒人演じ1828年にはジョージ・ワシントン・ディクソンがブラックフェイスでのキャリア確立していた。しかし1828年、他の白人コメディ俳優トーマス・D・ライスブラックフェイスで『Jump Jim Crow』を踊りながら歌い人気爆発し1832年までにスターダムにのし上がったライスは「ダディ・ジム・クロウ」という芸名全米ツアー公演した。レコンストラクション後、人種差別撤廃を示す「ジム・クロウ法」名付けられた。 1830年代から1840年代初頭ブラックフェイススケッチ・コメディーコミックソング、そして激しダンスミックスし演じていた。当初ライスとその同僚たちは安劇場でのみ演じていたが、ブラックフェイス人気上がる上流階級出入りするような劇場での出演増えていった。ブラックフェイスキャラクターステレオタイプは、おどけていて、怠け者で、迷信深く、臆病で、好色であり、泥棒で、病的に嘘つきで、英語が下手である。初期ブラックフェイスミンストレル全て男性だったため、異性装黒人女性演じてグロテスクに男らしく魅力がなく、典型的南部マミー(黒人肝っ玉母さん)タイプか性的にとても挑発的な演技を していた。1830年代アメリカ舞台でブラックフェイス人気上がり、賢いヤンキー伝説的開拓者ステレオタイプコミカル演じられた。19世紀後期から20世紀初頭、アメリカとイギリス舞台繁盛し続け強欲なユダヤ人酔っ払い喧嘩早いおべっか使いアイルランド人;、油まみれのイタリア人面白みのないドイツ人騙されやすい田舎者など主に民族的ステレオタイプコミカル演じられていた。 1830年代および1840年代初頭ブラックフェイス俳優たちはソロデュオ、時々トリオ演じていた。のちにブラックフェイス・ミンストレルとして性格付けられる巡業公演ミンストレル・ショーとしての演じられた。1843年ニューヨークでダン・エメットおよびヴァージニア・ミンストレルズは斬新さ上流ステータス排除し本格的なブラックフェイス演劇上演した同時期、ニューヨーク州バッファローE・Pクリスティが行なった公演の方が早いとする説もある。エメットらは半円形オーケストラ・ピット演奏家たちを座らせ、ダンバリン奏者片側に、ボーンズ奏者を逆側に配置し前座として演じていたがすぐに3幕ものの1幕目となった1852年までにブラックフェイススケッチ・コメディは1幕ものの笑劇拡大し、たまに3幕もののトリとなる3幕目に登場したこの頃アメリカ合衆国北部作曲家スティーブン・フォスターブラックフェイスミンストレル・ショー活躍した歌詞方言書かれ現在のスタンダードと なっているポリティカル・コレクトネスから大幅に外れていたが、彼の後期の曲は嘲笑露骨差別的なカリカチュアなくなり他のジャンルの曲の手となったフォスターの曲は奴隷南部テーマにすることが多く、その甘いセンチメンタルな曲調現代人の心にも響かせる.。 白人によるミンストレル・ショー白人役者黒人なりすますことを特徴としており、ブラックミュージック演奏し黒人英語真似話した1890年代までミンストレル・ショーアメリカショー・ビジネス主流であり、イギリスヨーロッパ他の地域でも大人気であったミンストレル・ショー勢い下降すると、ブラックフェイス原点回帰ヴォードヴィル一部となっていった。遅くとも1930年代には映画に登場するようになり、1950年代にはラジオ番組Amos 'n' Andy』に登場して「耳のブラックフェイス」と呼ばれるようになった。また遅くとも1950年代にはアマチュアのブラックフェイス・ミンストレル・ショーの人気続いていた。1950年代イギリスにおいて人気だったブラックフェイスカンブリア出身のリカルド・ウォーリーでビルボ連れてイングランド北部巡業していた。 その結果黒人対す偏見作り上げるのに重要な役割となった社会派コメンテイター中にはブラックフェイス白人未知恐れ捌け口人種支配についての感情恐れ表現する方法となったという意見もある。『Love and Theft: Blackface Minstrelsy and the American Working Class』の中でエリック・ロットは「黒い仮面侮辱脅迫そして人間対す恐れ表現できる。それと同時にそれらをコントロールするともできる」と記した。 しかし少なくとも最初ブラックフェイス社会的に封じ込められていた反対勢力の声を届けることができた。早くも1832年には、黒塗りトーマス・D・ライスが「白人紳士たちよ、私の道に踏み込むな。もし私を侮辱するならやっつける」と歌っていた。またライスウィリアム・シェイクスピアパロディで「私は黒人だが、白人兄弟と呼ぶ」と歌い下層白人下層黒人観客同等みなされる機会でもあった。

※この「黒さの表現および差別への成り立ち」の解説は、「ブラックフェイス」の解説の一部です。
「黒さの表現および差別への成り立ち」を含む「ブラックフェイス」の記事については、「ブラックフェイス」の概要を参照ください。

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