音詩・交響詩とは? わかりやすく解説

音詩・交響詩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 14:44 UTC 版)

ジャン・シベリウス」の記事における「音詩・交響詩」の解説

7曲の交響曲ヴァイオリン協奏曲次いでシベリウス13曲の交響詩彼の最も重要な管弦楽作品であり、リヒャルト・シュトラウスの交響詩並んでリスト創始したジャンル代表する最重要作品群形成している。全体としてみると交響詩創作シベリウス芸術家としてキャリア全般に及んでおり、彼がいかに自然とフィンランド神話、特に『カレワラ』に魅了されていたのかが窺い知れるまた、これらによって彼の作風が時とともに成熟していく様を余すことなくつぶさに知ることができる。なお、このジャンルにおけるシベリウス作品多くが「音詩」(Tondichtung)と題されており、明確に交響詩」(Sinfonische Dichtung)と銘打ってあるものは最後作品となったタピオラ』のみである。 『エン・サガ』(「おとぎ話」の意)はシベリウス自身指揮1893年初演された。この単一楽章交響詩アイスランド神話的作品である『エッダ』から影響受けている可能性考えられるが、作曲者本人は単に「[自分の]心の状態の表出」であると語っている。弦楽器による夢見るような主題に始まると木管楽器次いで金管楽器ヴィオラ発展していき、シベリウスオーケストラ操作能力示される。この作品彼にとって初めての重要な管弦楽作品であり、ブゾーニ招きによりベルリン自作演奏することになった1902年改訂されている。この時の成功勇気づけられた彼はアイノ次のように書き送った。「私は熟達した芸術家』として認められたよ。」 『森の精』は管弦楽のための単一楽章交響詩で、スウェーデン詩人ヴィクトル・リュードベリ(英語版)の同名の作品霊感受けて1894年作曲された。初演1895年4月ヘルシンキにてシベリウス自身指揮行われた構成的には4つ部分分けることが可能であり、それぞれが詩の4つの節に対応してそこに描かれ物語雰囲気想起させる一つ目英雄活力二つ目熱狂的な行動三つ目官能的な愛、四つ目癒すことのできない悲しみである。音楽自体美し仕上がりであるが、多く批評家シベリウス題材とした物語構造に「過度に依存」していると非難している。 『レンミンカイネン組曲』は1890年代初頭書き上げられた。元々は神話題材を採ったオペラ船の建造』として、ワーグナー楽劇匹敵する規模作品として構想された。しかしシベリウスは後に考え改め作品4つの楽章から成る管弦楽作品となった。この組曲フィンランド民族叙事詩カレワラ』の登場人物レンミンカイネン基づいている。この作品連作交響詩であると捉えるともできる。第2曲(発表時は第3曲)の『トゥオネラの白鳥』は単独でもしばしば演奏される。 『フィンランディア』は非常に愛国的な作品であり、シベリウス全作品中でもおそらく最も人口に膾炙した楽曲である。初演が行われたのは1899年11月で、当初新聞の日を祝うための一連の作品うちのひとつだった。改訂版1900年7月初演されている。現在の表題出てきたのはさらに後のことで、最初ピアノ編曲版がそう呼ばれその後1901年カヤヌス管弦楽版演奏した際に『フィンランディア』という名称を用いたシベリウス自身は本来管弦楽曲であると強調していたが、特に賛歌としてのエピソードによりこの作品合唱曲としても世界的な人気獲得したついには作曲者自身同意し1937年フリーメイソンのために、1940年より一般的に使用できるよう賛歌として歌詞加えることを認めた愛国的な感情呼び覚ますとされ、当時支配受けていたロシア当局弾圧受けた結果、別名で演奏されたこともある。 『大洋の女神』は1913年から1914年にかけて作曲され単一楽章交響詩である。表題ギリシア神話において地中海に住むとされるオーケアニスのことを指している。初演1914年6月4日アメリカ合衆国コネチカット州ノーフォーク英語版)で催されノーフォーク室内楽音楽祭においてシベリウス自身指揮によって行われた初演の際に「これまで音楽行われた中で海を想起させる最良のもの」と称賛されたこの作品は、厳格でない3つの部分2つ主題次第展開されることによって進行する第1の部分穏やかな海、第2の部分激しさを増す嵐、第3の部分雷鳴のごとく打ち付ける波によるクライマックスである。嵐が静まり最後和音が海の巨大な力と限りない広がり象徴するように響く。 『タピオラ』は最後主要な管弦楽作品となった楽曲である。ウォルター・ダムロッシュによりニューヨーク・フィルハーモニック協会のためにとして委嘱され、同管弦楽団により1926年12月26日初演された。曲は『カレワラ』に登場する精霊であるタピオ着想得ている。アメリカの音楽評論家アレックス・ロス言葉引用すると、この作品は「シベリウスの最も厳しく濃縮され音楽表現となった。」作曲家伝記作家のセシル・グレイは一層強い調子次のように断言している。「たとえシベリウスが他に何も作曲していなかったとしても、この作品ひとつのみで彼は史上最も偉大な巨匠のひとりに位置付けられただろう。」

※この「音詩・交響詩」の解説は、「ジャン・シベリウス」の解説の一部です。
「音詩・交響詩」を含む「ジャン・シベリウス」の記事については、「ジャン・シベリウス」の概要を参照ください。

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