第3の部分
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/16 19:19 UTC 版)
1人で8音を何度か奏した後、奏者はこの音列の中から4音のみを繰り返す状態に移行し、これに第1奏者が再びユニゾンで戻ってくる。 この4音の音列でも1周のフェイズ・シフトを行ってユニゾンに戻り、曲を終える。どの段階においても、曲は休むことなく演奏される。 以上より、音楽は最初の12音の音列をフェイズ・シフティングのプロセスに適用した結果に生じるものに他ならず、プロセス・ミュージック(process music)の楽曲であるということができる。
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第3の部分
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 03:42 UTC 版)
この部分はエルサレムの嘆きという詩である。『哀歌』を下敷きにして書かれている。「また、「東からも西からもお前の子らが帰って来る」という箇所は『イザヤ書』の後半部に著しく似通っているし、『ソロモンの詩篇』という書物とも関連性が高いことが分かる。主に反復法などの技巧に走る傾向がある。内容で大別すると4につになり、「エルサレム市民への呼びかけ」、「シオンへの呼びかけ」などである。 かかれた時代は紀元前100から前70年頃という説がある。執筆された場所は全く分かっていないが、全体の文調からすると、原文は恐らくヘブライ語であろうと考えられている。
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