試合進行とは? わかりやすく解説

試合進行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:59 UTC 版)

阪神甲子園球場」の記事における「試合進行」の解説

審判員の名前は2018年まで球審塁審の4人制のみの対応だったため、プロ野球オールスター日本シリーズ開催時の外審線審)は名前が表示されなかった。プロ野球開催時で外審がいる場合2018年まで試合開始前スコアボード右側のカラースクリーン部分並列する形で表示して紹介していたが、2019年同年オールスター開催)からは文字大きさ小さくして6名分表記するようになった高校野球ナイター突入時は変更せず)。審判の名前の上には、2010年までは「UMPIRE」と表記されていたが、2011年以降は「UMPIRES」とLEDによる複数形表記変更されている(写真参照)。球審表記は、2010年までプロ野球12球団本拠地の中では当球場唯一Chief umpireチーフ・アンパイア)」の略であるCH用いていた(過去では中日球場平和台野球場球審CH表記)が、スコアボード改修後は他球場同じくPlate umpireプレート・アンパイア)」の略であるPL変更されLED化された。また塁審表記は、一塁IB二塁→IIB・三塁→IIIBのように、ローマ数字とBの組み合わせとなっており、これも改修の際にLED化された。

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試合進行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 02:48 UTC 版)

全国高等学校野球選手権大会」の記事における「試合進行」の解説

全国大会では、地方大会決勝戦を除く)で採用されている点差によるコールドゲーム全試合とも認められていない。第103大会2021年)までは、降雨などやむを得ない事情試合中断打ち切る場合は、試合が7回以降入った場合成立コールドゲーム)としたほか7回以前でも試合中断打ち切る場合は、翌日以降再試合が行われた。なお、地方大会でも決勝戦限り全国大会同様に試合が9回攻撃終了とならない場合ノーゲームとなる。 第104大会2022年)からは、天候不良などで試合中断され場合翌日以降試合中断され場面から再開し、9回完了あるいは勝敗決するまで勝敗決するまで行う。これによりコールドゲームノーゲームがなくなる。地方大会については各地方高野連判断する

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試合進行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:14 UTC 版)

卓球」の記事における「試合進行」の解説

1試合2001年9月1日 より、各ゲーム11点先取の7ゲーム制(4ゲーム先取)、5ゲーム制(3ゲーム先取)、または3ゲーム制(2ゲーム先取)で行われる1010になったときはデュースジュースとも言う)先に2点差を付けた方が1ゲーム先取となる(又は、11対11でも2点差を付けた方が勝ちとなる)。 試合開始前 一般ローカルな試合では最初にラリー練習を2分間し、次にラケット交換相手ラケット確認する)とコイントス日本ではジャンケン)を行う。大きな大会など、公認審判の入るような大会では、挨拶ラケット交換コイントスじゃんけん)を行い勝った選手は、「サービス」「コート」のいずれか選択することができる。 サービス サービスは2本交代。ただし10-10以降は1本交代になる。 サーバーラケット持っていない手(フリーハンドの手のひらからほぼ垂直に16 cm上 上投げ落ちて来るところをラケットによって台の後方から打球し、まず自分コートバウンドさせ、次にネットの上越して相手コートバウンドさせなくてはならないサービスネットに当って相手コート落ちた場合は、「レット」となり、サービスやり直しになる。それ以外場合はサービスミスになり、相手得点になる。 また、サーブをするときにはボール選手の体やユニフォーム相手選手から隠してならないサービスをする時にトス低かったり(16 cm未満トス)、違法 (illegal) なサービスではないか審判疑問持った場合注意与えられサービスやり直しをするが、再度同様の疑わしいサービスフォルトとなり、相手得点になる。明らかな違反サービスは(注意されることなくフォルトとされるレシーブ 相手コート自分コートに1バウンドずつした相手サービス相手コートに1バウンド以上させて返球する返球したボールは、直接、またはネット接触した後に、相手コート落ちるように返球なければならない。これが出来なかった場合相手得点になる。 ボール自分コートで2バウンドさせたり、ボール自分の体に当てたり、ラケット2度意図的に打ったり、相手返球したボール自分の台にバウンドする前に直接ラケットや体に当ててならない。これらに該当した場合相手得点になる。但し、意図的でない一連の打球動作におけるダブルヒットは有効。ラケットを持つ手の手首よりも先(指など)にボール当たったり、ラバー当たらず相手コート入った場合返球として有効で、相手得点にはならない台上でのボレー禁止ボレーをすると相手得点になる。また,プレー中にフリーハンド台上触れると失点になる。 チェンジコート 1ゲーム終わったら、コートチェンジをして次のゲームに入る。次のゲームでは、前のゲーム最初にレシーブをした選手からサービス始める。 カウントの取り方 スコアボード点数付け審判は、点数が入る度にサーバー側の点数レシーバー側の点数を英語で発声する中国国内ではサーバー側の点数・対・レシーバー側の点数の順で中国語発声する。 その他 ラリー中にボール割れた場合は、そのラリーによる得点無効となり、ラリー後にボール拾ってボール割れたのが判明した場合は、そのラリーでの得点は有効となる。審判からボール交換してもらった上で練習打(ラリー)をした後、サービスやり直しにてゲーム再開される。 他のコートからボール飛んで来てラリー妨害になった場合は、そのラリーによる得点無効となり、サービスやり直しにてゲーム再開されるゲーム中のタイムアウトは、1試合につき1回のみだがゲーム中断して取ることができる。但し、制限時間60秒以内である。 1ゲーム中、開始より10分が経過して終わらず双方合計得点18未満の時は促進ルール適用される。または、双方合意すれば最初から促進ルール適用される。 バットマナー(ラケットを台に投げつける、汚い言葉ののしるフェンスを蹴飛ばす、台をラケットで叩くなど)の行為については警告として、イエローカード提示される2度目同様な行為にはイエローレッドカード提示され相手1点与えられる3度目同様な行為には相手2点与えられる4度目レフェリー審判長)に報告され審判長処断する

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試合進行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 09:09 UTC 版)

SEGA CARD-GEN MLB」の記事における「試合進行」の解説

試合は「シミュレーションモード」と「プレイモード」がある。シミュレーションモードでは打撃結果シミュレートされ自動的に試合進行し試合展開に応じて2-3回「チャンス」や「ピンチ」といった重要な局面プレイヤー同士操作するプレイモード移行する。シミュレーションモードからプレイモード移行せずに点が入ることもある。 プレイモードでは、投手投げ球種コース警戒する作戦などを、打者は狙うコース仕掛け作戦などを設定投手投げタイミング合わせてアクションボタンを押すことで球威決定し打者アクションボタンスイングする。この時、投手打者指定したコースが当たると良いあたりに、外れると凡打になりやすくなるプレイモードは1アウト取られるまで連続して行われる

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