老朽廃車車体更新とイベント車への移行とは? わかりやすく解説

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老朽廃車・車体更新とイベント車への移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 01:14 UTC 版)

東武100形電車 (軌道)」の記事における「老朽廃車・車体更新とイベント車への移行」の解説

上記通り、本形式途中で1両が脱落したものの、残る9両は1989年まで揃って在籍していたが、製造後36年経て車体疲弊目立ち始めたことと、岡山電気軌道最後に残った非冷房車であったことから、特に夏場サービス面で不評を買うようになっていた。 そこで冷房化兼ねて車体新造実施されることとなり、1989年以降概ね年1両のペース主電動機制御器等を流用して岡軌7900型への更新開始された。 この工事1995年の8501竣工と、これに伴う3006の廃車ラッシュ時運用定数冷房車充足されたこと、それに続く増備車が超低床構造の9200型となったことなどから打ち切られ2011年5月現在は3005・3007・3010の3両のみが在籍した前述通り、本形式岡山電気軌道残され最後非冷房車であり、現在はイベント用車両としての性格強く打ち出され前述の3両とも以下の特別塗色となっていた。 3005 - 東武日光軌道線塗色2005年〜) 3007 - KURO2004年〜) 3010 - レトロ調塗装変更1991年〜)→夢二号(竹久夢二生誕120周年記念2004年2006年)→ピアノCSデザイン学生賞2006受賞作品/浜崎祐貴、2006年〜2008年)→チェック模様CSデザイン学生賞2008受賞作品/高橋健吾、2008年〜2013年)→東武日光軌道線塗色2013年さよなら運転時) 3007は2004年自社東山工場リニューアル工事大阪車輌工業による出張工事)を実施したが、3005・3010は未実施で、車内はほぼ岡山電気軌道移籍時のままの姿をとどめている。 3007のリニューアル工事は、デザイン水戸岡鋭治両備グループデザイン顧問)が担当し車体烏城呼ばれている岡山城あわせて、「からすの濡れ羽色」を表現した独特の黒色となった車内木製素材感を生かしたレトロ調となっており、座席にはの木、日よけには科(シナ)の木が使用されつり革日本の鉄道軌道含め初めての本革使用されており、握り部分はカーボンファイバー中心に挟んだ合板になっているリニューアル工事完成後にKURO愛称つけられた。 2011年5月現在、3007が東山線1日5往復定期運用を、3005が毎月第1土曜日東山線で2往復定期運用持っているが(いずれも6月9月運休)、3010は定期運用がなく事実上休車扱いとなっていた。また、3005は岡山市などの啓発電車として不定期東山線運転されるほか、毎年12月東山線運転されるクリスマス電車には、3007が2004年から2020年まで使用されていた。その後3010は2012年5月希望者に無償譲渡されることが発表され6月には栃木県日光市観光施設日光霧降高原チロリン」への寄贈決まった。3005と同じ日光軌道線色に復元整備の後、2013年4月7日さよなら運転行って4月23日東山車庫から現地輸送され4月27日から一般公開された。その後2020年3月より、上述チロリンから東武日光駅駅前広場移転の上再公開されている。この移転際し岡電時代石津パンタグラフのままだった集電装置日光時代に近いビューゲル復元されている。 また、9200型MOMO竣工前に廃車となった3009は本形式にとって縁の深い日光市鉄道愛好家無償譲渡され、現在栃木県内にて保存されている。 2020年2月現在、3005・3007の2両が在籍している。新旧番号対照下記の通りである。 東武車番岡電車番備考東武車番岡電車番備考102 3001 1968年7月岡電竣工1973年10月10日事故のため廃車解体 104 3006 1969年8月31日岡電竣工1995年3月1日8501号の代替廃車解体 105 3002 1968年12月28日岡電竣工1991年6月7日8101号との代替廃車解体 108 3007 1970年1月岡電竣工KURO 106 3003 1969年5月28日岡電竣工1989年7月10日7901号との代替廃車解体 101 3008 1969年7月10日岡電竣工1993年3月31日8301号との代替廃車解体 107 3004 1968年9月20日岡電竣工1992年4月4日8201号との代替廃車解体 103 3009 1969年7月16日岡電竣工2002年5月13日9200型momoとの代替廃車後栃木県保存 110 3005 1969年3月岡電竣工東武日光軌道線109 3010 1969年7月16日岡電竣工夢二号→ピアノチェック模様東武日光軌道線2013年4月廃車後栃木県保存2020年3月東武日光駅前移転

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