再公開
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「大忠臣蔵 (1957年の映画)」の記事における「再公開」の解説
1950年代半ばから60年代初め頃に映画界では忠臣蔵がブームとなり、毎年のように忠臣蔵が上映された。1954年に「忠臣蔵 花の巻・雪の巻」(松竹)、以下、1956年「赤穂浪士 天の巻 地の巻」(東映)、1957年「大忠臣蔵」(松竹)、1958年「忠臣蔵」(大映)、1959年「忠臣蔵 櫻花の巻・菊花の巻」(東映)、1961年「赤穂浪士」(東映)、1962年「忠臣蔵 花の巻・雪の巻(東宝版)と続き、東映は3本を製作、大映と東宝は1本、松竹は2本を製作した。時代劇王国と言われるほど隆盛する東映に対して、松竹の時代劇は衰退しつつも松竹の抱える歌舞伎俳優を中核に新劇やフリーの俳優を脇に固める形でのオールスターキャストを組んでいた。だが1961年に近衛十四郎が東映に移籍(高田浩吉もすでに移籍)。八代目松本幸四郎以下の歌舞伎俳優も大挙して東宝に移籍し、松竹時代劇は大きな打撃を受けた。1962年秋に忠臣蔵の上映を目指した松竹は、この「大忠臣蔵」を再編集し短縮した版を「仮名手本忠臣蔵」とし、併映する作品として四十七士の最期を描いた「義士始末記」を製作。二本立てで9月9日にリバイバル公開した。「義士始末記」の主演には新国劇から島田正吾を起用。岡田茉莉子、岩下志麻らが脇を固めた。やがて松竹は京都の撮影所を閉鎖して時代劇の製作を縮小して、女優王国として独自の道を行くこととなった。
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再公開
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「バラ色の人生 (トムとジェリー)」の記事における「再公開」の解説
本作は1958年8月8日に再公開されており、レオ・ザ・ライオンやトムとジェリーのタイトルカードも全て一新されている(しかし、内容はそのまま)。劇場初公開版では、レオ・ザ・ライオンおよびエンドクレジットは、実写映画と同じものになっており、エンドクレジットでは「The End」の文字とMGMの紋章の間に『AMERICA NEEDS YOUR MONEY BUY DEFENSE BONDS AND STAMPS EVERY PAY DAY』という、戦時国債の購入を促す文字が表記されていた(本作が初公開された1942年当時は、第二次世界大戦真っ只中だったため)。また、オープニングでは、プロデューサーであるフレッド・クインビーの記載がない。現在テレビで再放送されているものは、再公開版がほとんどのため、劇場初公開版を見るのは困難と思われる。
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再公開
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「トムのガールフレンド」の記事における「再公開」の解説
本作は1952年5月24日に再公開されており、オープニングのトムとジェリーのタイトルカードやエンドカード、レオ・ザ・ライオンも変更されている(ただし、作品内容はそのままとなっている)。劇場初公開版では、スタッフクレジットに一部変更がある他、プロデューサーであるフレッド・クインビーの記載がない。現在テレビで再放送されているものは再公開版であることが多い。
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再公開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 07:03 UTC 版)
この作品は、1952年6月21日に再公開されており、レオ・ザ・ライオンや、オープニングカード、エンドカードも全て一新されている(ただし、作品内容はそのまま)。劇場初公開版では、オープニングカード及び、エンドカードは、実写映画と同じ物になっている他、エンドカードは「The End」の文字とMGMの紋章の間に、「AMERICA NEEDS YOUR MONEY BUY DEFENSE BONDS AND STAMPS EVERY PAY DAY」という、戦時国債の購入を促す文字があった(本作品が公開された1942年当時は第二次世界大戦真っ只中であった為)。また、プロデューサーであるフレッド・クインビーの記載がない。現在テレビで再放送しているものや、DVDで販売されているものは、再公開版であることがほとんどとなっている。
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再公開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 15:22 UTC 版)
今回の作品は、1958年に再公開されており、作品内容は初公開版と同じだがオープニング・エンディングのクレジット、レオ・ザ・ライオンも変更されている。初公開版では、オープニングのクレジットや、エンドクレジット、レオ・ザ・ライオンは、実写映画と同じ物になっている。また、プロデューサーであるフレッド・クインビーの記載がない。現在の映像ソフトに収録されているものや現在のテレビで再放送されているものは、この再公開版がほとんどとなっている。
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