継色紙(よしのかは)
主名称: | 継色紙(よしのかは) |
指定番号: | 2531 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 2004.06.08(平成16.06.08) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 継色紙は、『万葉集』と『古今和歌集』の所収歌から、四季、恋、賀の歌を抄写した粘葉装【でっちょうそう】冊子本の断簡で、小野道風筆と伝えられ、寸松庵【すんしょうあん】色紙(伝紀貫之)、升【ます】色紙(伝藤原行成)とともに三色紙と称される古筆切【こひつぎれ】の名品である。 この冊子本の体裁は、素紙のほか、紫、茶、緑、藍、黄に染められた色紙料紙を贅沢に使用し、粘葉装の糊付けのない内側にのみ文字を記す内面書写の形式であった。例外はあるものの、和歌一首に対して二枚の料紙を用い、一方の料紙の半分に上の句、もう一方の料紙の半分に下の句を散【ちら】し書きにしている。優美な書風に加え、余白や行の間隔、傾きなどで見事な美的空間を作り出している。 明治三十九年(一九〇六)までは、石川県大聖寺の前田家に一六首半の零本が伝えられていたことが確認されており、その後解体されて掛幅装や手鑑に貼り込まれている。現在、継色紙として伝えられるものの大半は、その名のとおり、二枚の料紙をそれぞれ折りのある中央で切断し、和歌を記す半葉のみを貼り継いだ状態である。 本幅は、近時新出のもので、『古今和歌集』巻第十一、恋歌一に所収される第四七一番、紀貫之の歌を藍と薄藍の色紙に書写し、掛幅装に仕立てられている。表具は、一文字および風帯に紫地大牡丹唐草文印金、中廻に白茶地双龍雲丸文緞子、上下に濃萌葱地荒磯文緞子の時代裂を装し、軸首は牙切軸である。 本文は、はじめに「恋一」と部立があり、次いで「よしのかは/いはなみ/たかく/ゆく水の」「はやくそ/ひとを/おもひそ/めてし」の和歌を上の句四行、下の句四行に分けて古体の草仮名にて、連綿を短く書いている。詞書と作者とを略している。恋の激情の様を、激しく流れる吉野川に喩える歌の一つである。雄渾で軽快な筆致は、格調高い平安貴族の美意識を反映している。 継色紙はすでに一一件が重要文化財に指定されているが、本幅の保存状態は良好で、平安仮名史上の優品として、かつ本来の形状を今に伝える類例稀な遺品としてきわめて貴重である。 |
継色紙(きみをおきて)
主名称: | 継色紙(きみをおきて) |
指定番号: | 2345 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1978.06.15(昭和53.06.15) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の三大色紙(継・寸松庵・升色紙)の一つとして著名な継色紙の遺品で、古今集巻第二十(陸奥歌)に収める和歌一首を紫斐紙に散らし書している。継色紙はもと万葉集や古今集などを書写した粘葉装色変り斐紙冊子の断簡で、筆者を小野道風と伝称するが、平安中期頃の書写と考えられ、書道史上に注目される。 |
継色紙(わたつみの)
主名称: | 継色紙(わたつみの) |
指定番号: | 2419 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1986.06.06(昭和61.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 継色紙は、もと『万葉集』『古今和歌集』および集未詳の歌等を見開きの部分に書写した粘葉装冊子本の断簡で、料紙には白、薄紫、薄藍、黄、赭など各種の斐紙の色紙を取合わせて用いている。寸松庵色紙、升色紙とともに平安時代の三色紙と称され、筆者は古来、小野道風と伝えるが、未詳である。 本幅は『古今和歌集』巻第十七、雑歌上に所収の一首で、白の色紙に、 「わたつみのか さしにさ けるしろた への なみもて ゆへる あはちしま 山」 と上の句を右、下の句を左に散し書きに書いている。料紙に十分に余白を置き、「ろ(露)」「る(類)」など草体をまじえ、優美に書かれ、その古体の仮名は、平安時代の仮名名跡の代表的遺品の一つとして貴重である。 |
継色紙(むめのかの)
主名称: | 継色紙(むめのかの) |
指定番号: | 2426 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1987.06.06(昭和62.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 継色紙は寸松庵色紙および升色紙とともに平安時代の三色紙と称される古筆切で、小野道風筆と伝えられたその筆跡は平安時代を代表する仮名として尊重されている。もとは『万葉集』『古今和歌集』等にみえる歌を収め、四季・恋等に部立てした撰集で、各種の色紙を用いて見開きの部分に書写した粘葉装冊子本であった。 本幅は料紙に白色の斐紙を用い、『古今和歌集』巻第六、冬歌に所収の紀貫之の一首 「むめのかの ふりおく ゆきにうつり せは たれかは ゝなを わきて をらまし」 を向かって右葉に上句半首を四行、左葉に下句半首を四行、合わせて八行の散し書に書写している。保存は良好であるが、左右の料紙は中央で重ね継ぎされており、左右の葉の寸法に僅かな差異がある。本文は、流布本の『古今和歌集』所収歌に比べて「ふりおけるゆき」を「ふりおくゆき」、「まかひせは」を「うつりせは」、「たれかことこと」を「たれかはゝなを」を書くなどの異同があり、和歌文学史上にも注目される。料紙に余白を置き、草書体を交えた古体の仮名は、平安時代の仮名名跡の遺品として貴重である。 |
継色紙(神かきの)
主名称: | 継色紙(神かきの) |
指定番号: | 1837 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1957.02.19(昭和32.02.19) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
継色紙〈冬上/(ふゆこもり)〉
主名称: | 継色紙〈冬上/(ふゆこもり)〉 |
指定番号: | 1871 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1958.02.08(昭和33.02.08) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
継色紙(われみても)
主名称: | 継色紙(われみても) |
指定番号: | 1946 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1959.06.27(昭和34.06.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
継色紙(あしひきの)
主名称: | 継色紙(あしひきの) |
指定番号: | 1954 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1959.12.18(昭和34.12.18) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
継色紙(つくはねの)
主名称: | 継色紙(つくはねの) |
指定番号: | 1960 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1959.12.18(昭和34.12.18) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
継色紙(めつらしき)
主名称: | 継色紙(めつらしき) |
指定番号: | 2079 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1962.06.21(昭和37.06.21) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
継色紙(あまつかぜ)
主名称: | 継色紙(あまつかぜ) |
指定番号: | 2312 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1975.06.12(昭和50.06.12) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 「古今和歌集」巻第十七に収める僧正遍昭の著名な和歌一首を散らし書きにした古筆切である。継色紙はもと万葉集・古今集などを書写した粘葉装冊子の断簡で、本幅は右に薄茶斐紙、左に同素紙を継ぎ、上句下句を左右に散らしている。筆者は小野道風と伝称される。しかし古体の仮名の書風は平安時代中期の書写と考えられ、平安時代の仮名書きの遺品の中で古体を存する優品として注目される。 |
継色紙(なつのよは)
主名称: | 継色紙(なつのよは) |
指定番号: | 2323 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1976.06.05(昭和51.06.05) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 古今和歌集巻第三に所収の清原深養父の歌一首を藍染め斐紙に散らし書きにした古筆切である。継色紙はもと万葉集・古今集などを染紙を交えて書写した粘葉装冊子の断簡で、見開き部分にのみ散らし書きにしている。筆者は小野道風と伝承されるが、その古体の仮名を用いた書風は平安中期の書写と目され、古筆切の優品として書道史上に注目される。 |
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