第1哨戒
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 15:30 UTC 版)
「U522 (潜水艦)」の記事における「第1哨戒」の解説
U-522は1942年10月8日にキールを出航し、北海を航行、アイスランドとフェロー諸島の間を抜けて、大西洋に入った。1942年11月2日にベル島の東約450海里でハーティントンに損傷を与え、初の戦果を挙げた。ハーティントンは放棄され、同日遅くにU-521によって撃沈された。 U-522は、ハーティントンへの攻撃と同日に、セントジョンズの北東500海里にてのマルティマ、マウント・ぺリオン(元日本船第三大福丸)、パルテノンを撃沈した。その後は1942年12月2日にフランス大西洋岸のロリアンに入港した。
※この「第1哨戒」の解説は、「U522 (潜水艦)」の解説の一部です。
「第1哨戒」を含む「U522 (潜水艦)」の記事については、「U522 (潜水艦)」の概要を参照ください。
第1哨戒
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 15:50 UTC 版)
「U101 (潜水艦)」の記事における「第1哨戒」の解説
U-101は就役時、キールを母港として活動した。1940年4月29日に最初の哨戒としてノルウェーのトロンハイムへ向けて出港し、無事に帰港した。
※この「第1哨戒」の解説は、「U101 (潜水艦)」の解説の一部です。
「第1哨戒」を含む「U101 (潜水艦)」の記事については、「U101 (潜水艦)」の概要を参照ください。
第1哨戒
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 09:58 UTC 版)
1938年12月17日に就役。同日第7潜水隊群に配属され、艦歴全体を通して第7潜水隊群で運用された。U47は1939年9月に、戦争が勃発する前に出航、開戦後直ちに攻撃が可能となるように行動していた。戦闘開始の2週間前、1939年8月19日にキール軍港から最初の任務に向けて出航し、イギリス諸島を一周した後、ビスケー湾に入った。9月3日の宣戦布告後、U47はイギリス艦に対する攻撃を開始するよう命令を受けるが、開戦初日は敵艦との遭遇はなかった。ドイツの潜水艦U30による客船アセニア号撃沈の知らせは、潜水艦議定書を厳守する命令とともに、翌日プリーンに届いた。哨戒中にU-47が最初に遭遇した船は、プリーンが検閲後に解放した中立のギリシャの貨物船だった。さらに2隻の中立船に遭遇したが、プリーンはそれらを停船させることはしなかった。 U47は9月5日の夜明け直後、貨物船ボスニアを発見した。U47は浮上し、C35 88mm砲/L45砲を一発発射して船を止めようとしたが、代わりにボスニアは蒸気を発し、その船名と位置を無線で知らせるとともに警報を発した。その後、U47はすぐに88mm砲を4度発射し、乗組員に船を放棄するよう促した。U47はボスニアの乗組員を潜水艦に乗せ、乗組員の脱出中に転覆した救命ボートの救助を支援した。ノルウェーの船も到着し、生存者全員を乗せた。乗組員の下船後、U47はボスニアに向け魚雷を発射して撃沈した。2,407トンのボスニアは開戦後に沈没したイギリスの船としては2番目となった。 U47がイギリスの貨物船リオカルロ(4,086トン)に遭遇したのは翌日の夜遅くであった。再びプリーンは民間船に対して砲撃を行い停船させることを選択した。リオカルロは停船して乗組員は船を放棄した。乗組員が不在になった後、U47は魚雷によってリオカルロを撃沈した。 9月7日、プリーンはさらに別のイギリスの貨物船ガルタボンに遭遇した。砲撃後、乗組員が下船した後に魚雷で処分しようとしたが、魚雷発射管が故障していたため、砲撃によって鉄鉱石を満載したガルタボンを沈めた。 最初の哨戒を終え、1939年9月15日にキールに帰投。戦果は貨物船3隻、計8,270トンであった。
※この「第1哨戒」の解説は、「U47 (潜水艦)」の解説の一部です。
「第1哨戒」を含む「U47 (潜水艦)」の記事については、「U47 (潜水艦)」の概要を参照ください。
第1哨戒
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 03:28 UTC 版)
「U155 (潜水艦)」の記事における「第1哨戒」の解説
1942年2月7日にキールを出航し哨戒任務に就いた。U-155は北海を航行しフェロー諸島とシェトランド諸島の間を通り大西洋に向かい、2月22日にグリーンランドのファーベル岬南にてにサマとアデレンを沈めた。 その後、アメリカ東海岸に移動し、3月7日にノースカロライナ州沖でアラブタンを沈めたが、10日には監視員1名が船外に投げ出される事故があった。U-155は3月27日にドイツ占領下にあるフランス大西洋岸のロリアンに入港した。
※この「第1哨戒」の解説は、「U155 (潜水艦)」の解説の一部です。
「第1哨戒」を含む「U155 (潜水艦)」の記事については、「U155 (潜水艦)」の概要を参照ください。
第1哨戒
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 03:32 UTC 版)
U-73は、1941年2月8日に最初の哨戒のためヘルゴラントを出航した。北西のアイスランドに向かってフェロー諸島とシェトランド諸島間を通り、北海を航行した。1941年2月24日にアイスランドの南でウェインゲートを沈め、3月2日にフランスの大西洋岸ロリアンに入港した。
※この「第1哨戒」の解説は、「U73 (潜水艦)」の解説の一部です。
「第1哨戒」を含む「U73 (潜水艦)」の記事については、「U73 (潜水艦)」の概要を参照ください。
第1哨戒
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 03:28 UTC 版)
「U515 (潜水艦)」の記事における「第1哨戒」の解説
U-515は1942年9月8日にシュチェチンを離れ、燃料補給のためキールに停泊した。9月11日にキールを出航し哨戒任務に就き、その間に9隻の船を沈め1隻に損傷を与えた。U-515は10月20日に占領下のフランスにあるロリアンに戻った。
※この「第1哨戒」の解説は、「U515 (潜水艦)」の解説の一部です。
「第1哨戒」を含む「U515 (潜水艦)」の記事については、「U515 (潜水艦)」の概要を参照ください。
第1哨戒
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 03:32 UTC 版)
U-74は、1941年3月5日に最初の哨戒のためヘルゴラントを出航した。大西洋に向かい、4月3日にアイスランド南西部にてレオニダス Z.カンバミスを沈め、同日付近にいた武装商船HMSウースターシャーに損害を与えた。U-74は、4月11日にドイツ占領下にあるフランスのサン=ナゼールに入港した。
※この「第1哨戒」の解説は、「U74 (潜水艦)」の解説の一部です。
「第1哨戒」を含む「U74 (潜水艦)」の記事については、「U74 (潜水艦)」の概要を参照ください。
第1哨戒
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 04:18 UTC 版)
「U110 (潜水艦)」の記事における「第1哨戒」の解説
U-110は1941年3月9日にキールを出港し、フェロー諸島とシェトランド諸島の間を抜け大西洋に出た。3月16日にはアイスランド南部でエルドナに損傷を与え、23日にシレマルムに魚雷を命中させたが、シレマルムに命中した魚雷は不発弾であったため、損傷を与えるのみにとどまった。シレマルム攻撃の際、10.5cm単装砲の操作不備により単装砲掃射時に爆発が発生し、乗員3名が負傷した。U-110は単装砲の損傷により哨戒任務を短縮し、3月29日にフランスの大西洋岸にあるロリアンに入港した。
※この「第1哨戒」の解説は、「U110 (潜水艦)」の解説の一部です。
「第1哨戒」を含む「U110 (潜水艦)」の記事については、「U110 (潜水艦)」の概要を参照ください。
第1哨戒
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 02:52 UTC 版)
「U30 (潜水艦・2代)」の記事における「第1哨戒」の解説
U30は第二次世界大戦勃発前の1939年8月22日に出撃した。ヴィルヘルムスハーフェンを離れて12日後の9月3日、イギリスによるドイツへの宣戦布告のわずか10時間後にU30はリバプールからカナダのモントリオールへ向かっていた客船アセニアをヘブリディーズ諸島西方200浬 (370km) で撃沈した。アセニアは第二次世界大戦最初に沈められた船であり、乗客1400人のうち中立国アメリカの人28人を含め112人が死亡した。アセニア撃沈後、U30はさらに2隻(BlairlogieとFanad Head)沈めている。 攻撃後、ドイツの宣伝省はロンドンおよびドイツ海軍総司令部からの報告を確認。ドイツ海軍は、アセニア沈没時にその付近には1隻もドイツ潜水艦はいなかったと述べており、宣伝省は即座にドイツ潜水艦によるアセニア撃沈を否定し、かわりにアメリカ合衆国を戦争に引き込むためのイギリスによる自国船舶への攻撃であると主張した。 アセニア沈没に対するアメリカの反応を沈静化させるため、ドイツの外務大臣ヨアヒム・フォン・リッベントロップは1939年9月16日にエーリヒ・レーダーとアメリカ海軍の駐在武官との会談の場を設けた。その場でレーダーは駐在武官に対し、海上にある全ドイツ潜水艦からの報告を受け取っているためアセニアはドイツ潜水艦により沈められたのではないと明確に証明できる、と述べ、アメリカ政府へ伝えるよう求めた。だが、出撃中の全Uボートは無線封鎖しており、またすべてのUボートが帰還しているわけでもなかった。 9月27日にU30が帰投すると、カール・デーニッツは艦を降りるレンプと会った。デーニッツは後に、レンプは非常に悲しげな様子であり、また彼は確かにアセニアを沈めたと言った、と述べている。レンプはジグザグ航行していたアセニアを武装商船であると誤認した。デーニッツはその後、アセニアの件は完全な秘密とするよう命令を受けた。レンプが軍法会議にかけられることはなかった。なぜなら彼の行動は誠実であると考えられるし、ドイツ潜水艦によるアセニア撃沈を否定している海軍総司令部は他の政治的な釈明は行わないだろうからである。アセニア撃沈を秘密とするため、デーニッツはU30の航海日誌を改竄し証拠を消去した。1946年のニュルンベルク裁判までアセニアについての真実がドイツにより公にされることはなかった。
※この「第1哨戒」の解説は、「U30 (潜水艦・2代)」の解説の一部です。
「第1哨戒」を含む「U30 (潜水艦・2代)」の記事については、「U30 (潜水艦・2代)」の概要を参照ください。
- 第1哨戒のページへのリンク