第三巻「表象としての世界の第二考察」とは? わかりやすく解説

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第三巻「表象としての世界の第二考察」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/11 08:17 UTC 版)

意志と表象としての世界」の記事における「第三巻「表象としての世界の第二考察」」の解説

根拠原理依存しない表象、すなわちプラトンイデア芸術客観~ 第30意志客体性の各段階プラトンイデアにあたる。 個別事物イデア像であり、無数に存在し、たえず生滅しているが、イデアいかなる数多性も、いかなる変化知らない第31節 カントプラトン教え内的意味と目標とは完全に一致している。 第32プラトンイデア表象形式下にあるという一点においてカント物自体相違する第33節 認識通常意志奉仕しているが、頭が身体の上にのっている人間の場合だけ、認識意志への奉仕から脱却する別の事例ありうる。 第34永遠形相たるイデア認識するには、人は個体であることをやめ、ただひたすら直観し、意志脱した純粋な認識主観であらねばならない。 第35イデアのみが本質的で、現象見せかけの夢幻的存在しかないそれゆえ歴史時代究極目的をそなえ、計画発展蔵しているというような考え方そもそも間違いである。 第36イデア認識する方法芸術であり、天才の業である。 天才性とは客観性であり、純粋な観照能力である。 天才性と想像力天才普通人インスピレーションについて。天才的な人は数学嫌悪する天才的な人は怜悧ではなく、とかく無分別である。天才狂気狂気の本質に関する考察第37節 普通人天才の眼を借りてイデア認識する。 第38対象イデアにまで高められるという客観的要素と、人間意志もたない純粋な認識主観にまで高められるという主観的要素と、この二つ美的要素同時に出現したときにはじめてイデア把握される十七世紀オランダ絵画静物画ロイスダール風景画回想の中の個物直観。光はもっとも喜ばしいものであり、直観的認識のための条件である。ものが映ったときの美しさ。 第39崇高感について。 第40魅惑的なものについて。 第41節 美と崇高との区別人間がもっと美しく人間本質顕現芸術の最高目標であるが、いかなる事物にも、 無形なものにも、無機的なものにも、人工物にさえ美はある。自然物人工物イデアに関するプラトン見解第42節 イデア把握主観的側面から客観的側面へしだいに順を追って、以下各芸術検討していきたい第43節 建築美術水道美術について。 第44造園美術風景画静物画動物画、動物彫刻について。 第45人間美しさと自然の模倣について。優美さめぐって。 第46ラオコーン論。 第47節 美と優美とは彫刻主たる対象である。 第48歴史画について。 第49イデア概念との相違芸術家眼の前浮かんでいるのは概念ではなくイデアである。不純な芸術家たちは概念起点とする。 第50造形芸術における概念、すなわち寓意について。象徴標章について詩文芸における寓意について。 第51詩について。詩と歴史。昔の偉大な歴史家詩人である。伝記、ことに自伝歴史書よりも価値がある自伝手紙とではどちらが多く嘘を含んでいるか。伝記国民史との関係。抒情詩ないしは歌謡について。小説叙事詩戯曲めぐって。詩芸術最高峰としての悲劇悲劇3つの分類第52節 音楽についてショーペンハウアーは、イデア (Idee) について、表象において範型として表現され意志であると位置づけている。イデア模倣対象として憧れ呼び覚まし未来をはらむものであることから、概念死んでいるのに対してイデア生きているといわれる。 このイデア段階的に表現されるものであり、これにあたるのは、無機界では自然力有機界では動植物種族部分的に人間個性であるといわれる存在求め闘争においては勝利したイデアは、その占拠した物質別のイデア奪取されるまでは、己自身個体として表現するものとされる。ここでは個体変遷するのであるが、イデアあくまでも不変であるとされる矛盾支配している未完成現実の世界に対しては、完成したイデア世界には調和がある。そこでイデア世界において芸術沈潜した人は、意志なき、苦痛なき喜び少なくとも一時的には得るであろうといわれる

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