歴史と発行とは? わかりやすく解説

歴史と発行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/11 19:15 UTC 版)

ラジオ・タイムズ」の記事における「歴史と発行」の解説

ラジオ・タイムズ』はBBCラジオ番組詳細載せる雑誌として、1923年9月28日に、定価2ペンス創刊された。当時新聞は、聴取者増加新聞売り上げ減少に繋がることを恐れラジオ番組紹介ボイコットしていた。 当初ラジオ・タイムズは、BBC発行者のジョージ・ニューンズ(英語版)の共同事業発行されており、ニューンズは活字組み印刷・雑誌配送行っていた。しかし1925年BBC雑誌編集全て管理するようになり、1937年までには出版作業全て自社で行うようになった。この雑誌一流ライター・イラストレーターを使うことでも知られており、特別号表紙毎号収集価値のあるような優れたデザインである。 1928年ラジオ・タイムズは「ベアード方式テレビ試験放送」が毎朝30定期的に行われること発表したBBCが行った 405-line television system による初めてのテレビ定期放送開始受けてラジオ・タイムズ1936年10月23日号にはテレビ番組紹介設けられた。これによりラジオ・タイムズ誌は、世界初のテレビ番組雑誌となった当初毎号2ページしかテレビ番組割かれていなかったが、1937年1月にはグラビア写真大特集が組まれたほか、1939年9月までには、3ページテレビ番組紹介使われるようになった1939年9月3日に、英国ドイツに対して宣戦布告しテレビ放送中止された。ラジオ放送は量を減らしつつも戦時中通じて継続されたが、1944年までには紙割り当て減少し、わずか20ページ紙面は、薄い紙に細かい字で書き込まれている有様だった。 戦後テレビ放送復活しラジオ・タイムズ増刷したほか、地域版制作されるようになった1953年には、雑誌後半部掲載されていたテレビ番組情報が、日別ラジオ番組の横に掲載されるようになった1950年代中盤通してラジオ・タイムズ表紙ラジオよりもテレビ特集するようになっていき、1957年にはテレビ番組欄雑誌前半で、独立したセクションとして扱われるようになった一方ラジオ番組雑誌後半追いやられた1950年代までには、ラジオ・タイムズヨーロッパ随一発行部数を誇るまでに成長し1955年の週平均売り上げ880ポンド達した1991年行われたテレビ番組情報誌規制緩和まで、ラジオ・タイムズBBCラジオ・テレビ番組情報しか掲載していなかった。一方で民放最古参最大手テレビ局ITV発行するTVタイムズ英語版)』では、自局のテレビ番組加え1982年からはチャンネル4番組扱っていた。今日では、どちらの雑誌も、英国主要な地上波テレビ局ケーブルテレビ衛星放送テレビ番組全て取り扱うようになっている。他にも多数情報誌がある中で、ラジオ・タイムズは現在でも英国ラジオ情報誌として最も認知度が高い。2007年5月22日号からは誌面変更されテレビ情報1日当たり2ページ分が増刷されており、これにより1日分の番組情報10ページとなったラジオ・タイムズ当初毎週金曜日発行されていたが、現在では毎週火曜日発行され次の土曜日から金曜日までの番組情報掲載している。この方式は1960年始められたもので、これ以前日曜日から土曜日までの番組情報掲載していた。 1969年クリスマス号から、12月には2週分の番組情報掲載した合併号が発行されるようになった。元々はクリスマス新年分の番組情報掲載していたが、クリスマスを含む2週間新年より前に終わってしまう場合には別々の号として発行されることもある。"Christmas Number" と呼ばれるクリスマス号の表紙には、合併号ではなかった時代から、典型的な祝祭絵柄用いられている。これは、1970年代から表紙写真用いている通常号比べるとやや変則的である。 ラジオ・タイムズには、地域ごとのテレビ・ラジオ番組掲載した地域版存在する。現在では一時に比べバージョン数が減少したが、これは地域間での番組表差異減り地域版同士統合が行われたためである。最も直近行われたのは、2007年8月行われたイングランド中部地方英語版)版とロンドン・アングリア版の統合である。反対にウェールズでは、ウェールズ・ウェスト版(ウェールズ・西イングランド向け)から分割されウェールズ版が新設されたが、これはITVウェールズ&ウェスト英語版)(旧HTV)の放送エリア反映したのである2010年以来毎日テレビ番組情報は、10ページ以上が割かれるか、5面見開き記事組まれるかのどちらかである。"Choices" と題して2ページ特集記事レビュー書かれた後、2ページ地上波テレビ情報が続く。この情報は、昼間の番組情報に1列、夕方から夜の番組情報に5列が使われている。その後デジタル放送番組情報が6ページ続く。 デジタル放送一般的になるまでは、毎日地上波テレビページへ広告含んだ3面見開き記事費やされることもあったが、この方式は民間出版社テレビ情報誌出版許可出されてから次第消えていった。 1991年テレビ情報誌規制緩和が行われた後、ラジオ・タイムズは、他のテレビ情報誌から、出版に際して不公平なアドバンテージ得ており、BBCその他の民間放送宣伝されていると強く批判された。この1件は訴訟沙汰にまでなり、ラジオ・タイムズBBCとの緊密な関係を解除すれば、BBCによる広告認められるだろう、との判決下された。しかし広告カバー静止画なければならないとの制約と、「他のテレビ情報誌にも利用可能な」ものにするという免責事項付けられ結果として当面一般的フレーズ掲載することで落ち着いた[要出典]。2000年代初頭には、BBCでの出版物広告はまばらになった[要出典]。ラジオ・タイムズは、2005年以来BBCテレビ・ラジオで広告されていないが、これはライバル出版社からの「宣伝販売競争の上不公平だ」との訴え受けたのである2013年1月から2014年1月までのラジオ・タイムズ出版部数は831,591部( 6.9%)で、『TVチョイス英語版)』(1,374,813部、 11.8%)や『ワッツ・オン・TV英語版)』(1,049,558部、 14.1%)に続いて英国テレビ情報誌として第3位売り上げである。

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