文学賞に対する批判とは? わかりやすく解説

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文学賞に対する批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 20:56 UTC 版)

文学賞」の記事における「文学賞に対する批判」の解説

多く文学賞では受賞者に対して副賞として賞金支払われるだけではなく授賞する側に属す選考委員委嘱され著名作家にも選考料などの名目少なからぬ金額謝礼支払われ概して賞の権威の高さと比例する形で謝礼高額となり、選考会にしても1日とはいえ長時間に渡る会議となり高級料亭での食事付きというものもある。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}そのため、文学賞選考委員著名作家の体のいいアルバイト揶揄されることもある[要出典]。 高い権威を持つ文学賞になると選考委員という地位それ自体文壇政治におけるポストのひとつに等しく作家にとっても文芸世界で自身権威発言力の向上にも繋がる。だがその反面、特に選考委員について任期設けず出処進退は自ら弁えるべしという姿勢を取る賞(たとえば芥川賞選考委員は無任期制である)では、一度委嘱されればその後自発的に退任するか、あるいは病気などで家族意向という形で退任もしない限り亡くなるまでその地位長年にわたり居続けることも可能であり、また高齢の大ベテランになると文壇選考委員重鎮としての存在感発言力裏腹に言動選評時代そぐわないものになるばかりか選考や賞自体の中長期的な方向性究極的には賞の価値にまで悪影響及ぼしてしまうことも起きかねず、そのような選考委員高齢化地位長期独占は、時にその授賞選考などにも絡んで批判対象となる。 また、各次選考過程において、各選考委員専門分野嗜好思想人間関係、その賞の前回以前受賞作傾向出版社編集部編集者事情思惑販売戦略、「後援」すなわちスポンサー立場賞イベント関与する企業・団体の意向候補者応募者の話題性関連業界との人脈などといった様々なバイアス加えられることも少なくなく、関連する企業商業的都合優先されたり、文壇政治パワーゲーム結果として授賞作品出来が必ずしも直結しなくなる場合もある。例えば、前回前々回受賞作から同じよう作風作品が続くと、新鮮味がないとして受賞にマイナスにはたらくことがあったり、受賞作なしが続くと、主催者選考委員意向によって、受賞水準にやや不十分と判断され作品であっても受賞しやすくなることがある。また著者話題性として、低年齢史上最年少授賞)・家族経歴・異分野での知名度芸能人文化人)などで左右される場合もある。 例え直木賞では、主催者と強い関連を持つ文藝春秋影響色濃く同社数多くベストセラー手掛け強みを持つ歴史小説時代小説人情小説が有利と言われ実際に数多く授賞している一方で企画販売実績少なくノウハウ乏しい[独自研究?]SF・ミステリー・ファンタジーなどに授賞した事例少なく総じて不利とされており、SF作家である筒井康隆自身直木賞落選経緯批判的に風刺した小説大いなる助走』を執筆している。直木賞SF・ファンタジー系統作品授与されたのは、第99回(1988年上半期)の景山民夫『遠い海から来たCOO』唯一の事例である。 また、高い権威を持つ著名文学賞場合知名度文壇での地位求めて受賞渇望する人物や、自身の作品絶対自信持ち受賞確信して疑わない性格人物が、自身の作品落選という事に対して強い不満を示す場合もある。有名な例としては中原昌也が、第135芥川賞候補に『点滅……』がノミネートされながらも、実際選考会議ではほとんど議論俎上上げられるともないまま1票も入らず落選した際、選考委員に対して雑誌SPA』の誌上猛烈な批判繰り広げた一件知られる。 他にも様々な文学賞公募新人賞において、最終選考残った作品作家巡って特定の選考委員熱烈な推薦授賞決まった逆に特定の選考委員個人的な猛反対批判により落選となった選考会議の場に全く取り上げられることも無く落選した、他にも選考を巡る対立審査委員辞任した授賞から何年経ってから主催者選考委員スポンサーなどの授賞する側と作家新人など受賞した側との間に何らかの関係があったことが明らかになった、などという裏話トラブルの類は枚挙暇が無いまた、その時々の選考委員文学賞意義目的などに対す考え方違いによって、候補作文学的評価完成度とは別に受賞から外されたり外されなかったりする場合もある。例え新人賞であれば、その新人賞としての役割重視して商業文芸誌掲載され作品や、既に他の文学賞受けた作家作品もしくは文学以外業績よるものであっても)既に世間知られている人物の作品であればそれだけ理由で、たとえその作品出来良さ認められていたとしても受賞対象とされることがある。しかし、委員顔ぶれが変わると、同じ賞であってもそうした作品受賞させることもあり、委員によって基準が変わることが批判されることもある。 他にも、筒井が『大いなる助走』で槍玉に挙げていることであるが、文学賞選考委員として名前が出る人物には多忙な売れっ子多くそのような時間的余裕の無い人物果たしてきちんと候補作最終選考作品全て読破しその内容把握分析して選考参加しているのかということも度々取り沙汰されてきた疑念であり、著名作家の選考委員としての「名義貸し」や、出版社スポンサー選考委員人脈都合優先され縁故授賞などと言った不明朗な選考や「出来レース」の噂も、その真偽は別として散見される。[独自研究?] もっともこれらの批判については、賞というものが選考委員という人間決めるものである以上は根源的抱えている問題であり、当然のことであるといえる部分もある。また、権威または知名度が高いとされる賞、特に芥川賞直木賞については、しばしば選考当時世評高かった作品や、後に大成した作家作品取りこぼし批判されたり、反対に受賞足らないとされる作品受賞させたことが賞の権威公平性低下させ、ひいては日本の文学を揺らがせるとして批判されることもあるが、これに対してそもそも文学賞過度期待抱きすぎであるという声もある。

※この「文学賞に対する批判」の解説は、「文学賞」の解説の一部です。
「文学賞に対する批判」を含む「文学賞」の記事については、「文学賞」の概要を参照ください。

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