提案されたミッションと予定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:43 UTC 版)
「スペース・ローンチ・システム」の記事における「提案されたミッションと予定」の解説
14種程度が現在提示中であり、設計の参考とするための任務が含まれる。 ISSへのバックアップ人員の輸送 -- もし商業有人飛行開発プログラムが実現しない場合、iCPSなしでブロック1SLSにオリオンMPCVを搭載し、単機打ち上げミッションでISSへ4名の宇宙飛行士を打ち上げる。この可能的なミッションは2010年NASA授権法により命じられたもので、ここで言及される任務の要件は、70t級のSLS及び地球周回軌道外の性能を持つオリオンが高価かつ高性能すぎることから、好ましくないものと考えられている。現在の説明は「もし他の機体がこの役割を果たせない場合、搭乗する人員また貨物をISSに輸送する。任務期間は216ミッション日。1日に6名搭乗。ISSにおいて最高210日。」となっている。 Tactical Timeframe DRMs(直訳すれば戦術的時間枠での設計参考用任務)地球周回軌道外(BEO)無人月接近通過 -- 探査ミッション1(EM-1)はSLS-1を再分類したものであり、ブロックI SLSによる打ち上げミッションである。SLSに載せられたiCPSと月用ブロックIオリオンMPCVの離陸重量は約62.2t、軌道投入時の搭載物重量は50.4t。これは6日から10日の試験任務となる予定で、1日は月の周囲を飛行する。現在の説明では「無人月接近通過。地球周回軌道外(BEO)の無人任務であり、重要任務のイベントを試験し、また関連した環境での性能を実証する。予期される運行は以下を含む。SLSおよびICPSの性能、MPCVの環境、MPCVの再突入速度、および地球周回軌道外での活動」EM-1の概要は以下の通りである。「概念上のミッションイベント順序:1)SLSは高い遠地点を持つ軌道にオリオンを打ち上げ、その一方で第1段の処理を強制される。2)キックステージ(未定)が、安全高度まで軌道の近地点を上げるために燃焼を実施する。3)キックステージ(未定)がTLI燃焼を実施する。4)3日から5日の通過期間。5)月の接近通過。6)3日から5日の通過期間。」 Strategic Timeframe DRMs(直訳すれば戦略的時間枠での設計参考用任務)対地静止軌道(GEO)周辺任務 -- 対地静止軌道への、180日で分割された2機発射任務である。最初の発射はCPSと貨物運搬機を載せたSLSから構成される。また第2はCPSとオリオンMPCVを搭載したSLSである。両方の発射とも約110tの重量を有する。 EML-1と、月低軌道から月面でのミッションにわたる、2020年代早期に可能となる一揃いの月ミッション。これらの任務は国際的な面および商業と結びついた月面基地に至る。最初の2つの任務はCPMおよびオリオンMPCVを搭載したSLS単機の発射であり、EML-1またはLLO(月低軌道)飛行が行われる。この際の打ち上げ重量はそれぞれ90tと97.5tである。LLO任務は有人で12日行程、うち月軌道に3日のミッションとなる。2012年現在の説明では「月低軌道(LLO)。LLOへの有人任務である。予期される運行は以下を含む。SLS、CPSの性能、MPCV再突入速度、およびMPCVのためのLLO環境。」 2020年代後期に設定される月面ミッションは、120日で分割された2機発射となるものとされている。これは90日の任務であり、うち月面にいる期間は7日である。第一の発射は SLSにCPSとアポロ月着陸船を搭載して構成され、第二のものはSLSにCPSとオリオンMPCVを搭載する。両機とも、月の赤道または極地に選択された地点への着陸に先立ち、月軌道でのランデブーのために月低軌道に入る。発射された際の重量は各々130tと108tである。現在の説明では「月面遠征(LSS)。赤道もしくは極地部分の月面に乗員4名を着陸させ、地球へ帰還させる。」「予期される運行は以下を含む。MPCVを月低軌道環境で操縦する。MPCVの無人フェイズ、MPCVのデルタV条件、RPOD(ランデブー、近接操縦およびドッキング)、MPCV内の幾日かの居住。」 5つの地球近傍アステロイド(NEA)への任務が、最小から最大限の範囲の可能性で研究中である。 火星の衛星であるフォボスおよびデイモスの先遣作業、火星の月への柔軟性のある航路を探る有人任務。この過程には、火星周辺および金星の接近通過を経て帰還する40日が含まれるものとされる。 火星着陸の先遣作業は500日かそれ以上を要する有人任務で、赤い星の地表を探査する。野心的な提案には、核熱ロケット(nuclear thermal rocket、NTR)による7機のSLS HLVを発射する計画を含む。7機の搭載物は、火星への行程のため、低軌道にて3区分された機体に組み立てられる。MLV貨物機、MLV居住機、MTV搭乗員輸送機である。 SLS DoD任務。このHLVは国防総省もしくは他のアメリカ政府機関のために建造利用されるもので、軍用もしくは機密の任務のために発射される。 商用の搭載物。例えばビゲロー商業宇宙ステーションのようなものも参考とされている。 追加的な「二次的搭載物」がEncapsulated Secondary Payload Adapter(直訳すればカプセル化二次搭載物アダプター、ESPA)リングによりSLSに据え付けられる。これはSLSの搭載容量を最大にし、「主要な乗客」と合同で発射することができる。 可能性のある任務として、エウロパとエンケラドゥスからのサンプル回収ミッションが既に示されている。 以下は「最悪のケース」での予算案に基づく非常に予備的かつ非公式な予定表であり、初期のSLSの飛行と同じく概説である。 ミッション予定日時型式注記Artemis 1 2022年8月以降 ブロックI 月周辺を航行する、無人のオリオン/MPCVの打ち上げを実施 Artemis 2 2023年 ブロックI 4名の乗員を乗せたオリオンMPCVを月周回軌道へ打ち上げる。 Artemis 3 2024年 ブロックIA Artemis 4 2026年 ブロック1B 月軌道プラットフォームゲートウェイ, International Partner Habitatの搬入 Artemis 5 2027年 ブロック1B 月軌道プラットフォームゲートウェイ, ESPRIT及びU.S. Utilization Moduleの打ち上げ、並びにL2点のSouthern Near Rectilinear Halo Orbit (NRHO-S) 上でPPEと結合 Artemis 6 2028年 ブロック1B 月軌道プラットフォームゲートウェイ, 最初のロジスティクス・モジュール及びロボット・アームの搬入 Artemis support mission 2028年 ブロック1B 月軌道プラットフォームゲートウェイ, U.S. Habitatの搬入 Artemis 7 2029年 ブロック1B 月軌道プラットフォームゲートウェイ, 乗員4名のオリオンMPCVがエアロック・モジュールを搬入。 SLS-9 未定 ブロック1B 貨物機打ち上げ。 SLS-10 未定 ブロック1B 有人機打ち上げ。 SLS-11 未定 ブロック2 新規形態の貨物機を打ち上げる。 SLS-12 未定 ブロック2 有人機打ち上げ。 SLS-13 未定 ブロック2 新規形態の貨物機を打ち上げる。
※この「提案されたミッションと予定」の解説は、「スペース・ローンチ・システム」の解説の一部です。
「提案されたミッションと予定」を含む「スペース・ローンチ・システム」の記事については、「スペース・ローンチ・システム」の概要を参照ください。
- 提案されたミッションと予定のページへのリンク