宇宙論についてとは? わかりやすく解説

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宇宙論について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:16 UTC 版)

反デューリング論」の記事における「宇宙論について」の解説

宇宙物質世界論じにあたってデューリング見解批判されている。 デューリングは、宇宙はある時点始まり、そして、いつしか安定する静止的な宇宙観提示していた。宇宙には始まりがあるが同時に無限性を持ったものとして理解されたのだ。エンゲルスは、カントの『純粋理性批判』やヘーゲルの弁証法的な宇宙観剽窃に過ぎないデューリング批判おこなった。 「終わりはあるが始めのない無限性は、始めはあるが終わりのない無限性と同様に、無限であり、それ以上でも以下でもないということは、明白である。……ほんの少し弁証法的識見がありさえすれば始め終わりとは北極南極とのように必然的に連関するものであって終わりをなくせば、始めがまさに終わり―その系列のもつ唯一の終わりとなり、逆の場合はこの逆となることがデューリング氏にもわかった違いにない。……。とにかく、デューリング氏が現実の無限性を矛盾なしに思考しようとしても、それは決し成功しないであろう。無限性というものは一つ矛盾であり、もろもろ矛盾満ちている。そもそも無限性がまったくの有限性ばかりか構成されているということは、それがすでに一つ矛盾であるが、しかも実際その通りのである。……。このことはヘーゲル極めて正しく見抜いていたところであってそれだから彼はまたこうした矛盾をとやく詮索する連中を、当然の軽蔑をもって取り扱っているのである。」 ここでの議論要約すると、エンゲルス宇宙有限のものとして考え始まりと終わりのあるものとして理解していたことが見て取れる定常宇宙論拒絶し宇宙の進化支持する立場を採った。時間空間、すなわち宇宙誕生以前についてはこう語っている。 「時間一つ始まりがあったものとしようこうした始まり以前にはなにがあったのか?自己同一不変の状態にある世界である。そしてこの状態にあってはどんな変化継起しないのだから、実際また、このかなり特殊な時間概念はもっと一般的な存在という観念転化してしまうわけである。……。いわく元来それは一種時間であろうが、しかし根本的に時間とは呼べないよう時間である。……。デューリング氏によると、時間存在するのはもっぱら変化があるからなのであって変化時間のうちに、また時間によってあるのではない。だが、時間変化とは別のもの、それとは独立ものだからこそ、われわれは時間変化によって測定することができるのである。」 時間空間には関係性があり、ともに宇宙基本的な構成要素である。そして、時間空間始まりが、変化、すなわち宇宙の誕生意味している。これがエンゲルス宇宙誕生に関する見方となっている。宇宙誕生最初契機はなんだったのか?これは人類にとって今も最も重要な問いになっており、19世紀人のデューリングにとってもエンゲルスにとっても重要な問題となったデューリング定常宇宙論支持し自己同一的で「絶対的な安定」の世界前提宇宙論じようとしていた。一方エンゲルスはこうした考えキリスト教創造論焼き直しで、単なる児戯」と見なし糾弾した。 「世界がかつて絶対的にどんな変化起こらないような状態にあったとすればどのように世界はこの状態から変化移行することができたのか?絶対に変化しないものは、しかも永遠の昔からこの状態にあったものだとすれば自分自身でこの状態をぬけだして運動変化との状態に移行するということはありえないはずだ。であるから外部すなわち世界の外から第一衝撃がやってきて、それを突き動かした違いない。ところが、第一衝撃というものは、周知のように、神の別名に過ぎないのである。神と彼岸とは、デューリング氏が自分世界図式論のなかであれほど綺麗さっぱりお払い箱にしたような顔をしたものであるが、彼はここではそれを両方とも、先鋭化深化して、自分でふたたび自然哲学のうちに持ち込んでいるのである。……。」 「絶対的同一性変化到達しえない―これはデューリング氏の告白するところである。絶対的平衡運動移行するための手段は、それ(宇宙自身にはなにもない。……。ここで公然と議論されているのは、運動を無運動から、従って無から生み出すことなのである。……。けれども、事柄はしごく簡単なことなのである運動物質存在様式である。運動のない物質はいつどこにもなかったし、またあり得ない。……。あらゆる静止あらゆる平衡相対的なものであり、なにかある一定の運動形態との関係において意味があるにすぎない。」 「わが形而上学家にとっては、運動がその反対物である静止をその尺度とするなどということは確かに厄介千万苦々しいことに違いない。それはまさにとんでもない矛盾であり、しかもデューリング氏によると矛盾というのはすべて背理のであるそれにもかかわらずぶらさがっている石がその重さ地面からの距離によって精密に測定することのできる力学的運動の一定量を表すものであり、その運動の量はさまざまな仕方で…任意に使用されるのであること、そしてまた装填された銃の場合もこれと同じだということは事実のである弁証法的見解からすれば運動がその反対物である静止によって表現されうるということには、なんの困難もない。一切対立相対的であり、絶対的な静止無条件平衡というものはないのである個々運動平衡達しようとするが、全体として運動はふたたび平衡止揚する。それであるから静止平衡現れる場合には、それはある局限され運動の結果のである。」 エンゲルスは、力学物理学具体例挙げながらも一貫して、「相対的な均衡」を軸に宇宙論じた宇宙の誕生については、ビッグバン理論登場する前に宇宙の進化支持し宇宙以前にも均衡を破るエネルギー運動)が存在することを示唆した論証するのは困難であるが、量子力学的観点から、仮想粒子対生成対消滅による相対的均衡という状態が宇宙以前にはあり、こうした相対的な真空状態のなかで量子ゆらぎ発生ビッグバン引き金となって宇宙誕生したというシナリオを、数学物理学方程式ではなく哲学的な思惟物理学研究について見聞から構築した弁証法的宇宙観考えていたと見なせる。エンゲルス言及を見ると、エンゲルス物質とエネルギーの関係についても、アルバート・アインシュタインが「質量とエネルギーの等価性」を示す公式「E = mc2」を発見する前に、彼が物質とエネルギー結び付けて考えようとしていたことも読み取れるビッグバン理論相対性理論につながるような観点エンゲルスにはあり、エンゲルス唯物弁証法的な宇宙観基づいて宇宙量子力学的不均衡によって弁証法的プロセスから独りでに発生するものと見なし外界からの「第一衝撃」を要請するデューリング超越論的宇宙観排斥しようとしたのである

※この「宇宙論について」の解説は、「反デューリング論」の解説の一部です。
「宇宙論について」を含む「反デューリング論」の記事については、「反デューリング論」の概要を参照ください。

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