大気圏再突入および着陸とは? わかりやすく解説

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大気圏再突入および着陸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:40 UTC 版)

スペースシャトル」の記事における「大気圏再突入および着陸」の解説

シャトル大気圏再突入過程では、降着装置をおろすのと、対気速度計に使うピトー管 (air data probe) を展開する作業以外はすべてコンピューター自動で行うが、もし何か緊急事態発生した場合手動再突入することも可能である。滑走路への進入着陸自動操縦装置任せることはできるが、通常手動行われる再突入作業は、まず軌道船飛行方向反転させ、機体後部進行方向に向けることから始まる。その姿勢OMSロケット進行方向に約3分間噴射し(逆噴射)、軌道周回速度を322km/hほど減速する。これにより、軌道近地点下げて大気圏上層部に入るようにする。逆噴射の間にかかる加速度は約0.1Gである。その後軌道船反転して機首下げ地球から見ればひっくり返した姿勢になっていたので機首上げ方向(ピッチ軸を時計回り)に180度回転)、機首進行方向に向ける。逆噴射は、着陸地点ケネディ宇宙センターから見てほぼ地球の裏側の、インド洋上空赤道付近行われる。 高度約120kmの熱圏下層部にさしかかる頃、機体にかかる空気抵抗顕著になりはじめる。この時の速度マッハ25時速30,000km、秒速8.3km)ほどである。シャトル40°ほどの迎角をとりつつ姿勢制御システム動翼併用して機体制御し長い航跡引いて速度だけでなく熱も減少させながら次第降下していく。空気抵抗増加するにつれ、シャトル宇宙船から次第航空機としての性格現すうになる直進している間は、機体には機首下げるかもしくは40°よりも高い迎角とらせようとする力が働く。軌道船途中で4回、70°以上の深いバンク角をとったS字飛行をする。この間迎角40°を保ったままで、各Sターン数分間行われる。この操作を行うことで、機体運動エネルギー上下方向ではなく左右方向分散して減速する。このS字飛行が始まるのは熱負荷が最も強烈になる時間帯で、この間保護シールド灼熱化し加速度最大となる。最後ターンが終わる頃には軌道船は完全に航空機(グライダーとなっており、機首下げて機体水平にし、着陸施設への進入作業開始される軌道船が超高速飛行する状態をコンピューター・シミュレーション再現した画像 メディア再生する エンデバー号(STS-127)帰還動画 軌道船最大滑空比/揚抗比速度によって相当に変化し極超音速域では1:1、超音速域では2:1で、滑走路への進入着陸を行う亜音速域では4.5:1にまで低下する大気圏下層部では、軌道船毎秒50m(時速180km)という高い降下率除けば通常のグライダーのように飛行する。この高い高い降下率は、しばしば「空飛ぶレンガ」「翼の生えたレンガ」と揶揄される。速度マッハ3程度にまで低下したところで、機体対気速度検出するため、胴体前方下部左右両側設置され対気速度測定用のピトー管展開される。 高度3,000m、滑走路端まで12kmに達したところで、進入および着陸操作開始される飛行士空力ブレーキ作動させ、機体速度を682km/hから着陸速度の346km/hにまで減速させる一般的なジェット旅客機着陸速度は260km/h程度である)。機体ノーズ滑走路手前ギリギリまでノーズダウンの状態であるが、着陸寸前ノーズアップの状態とされ機体下面空気抵抗利用してさらに減速が行われる。430km/hで降着装置おろされ、343km/hあたりでタイヤ接地し着陸するシャトル通常航空機に対して重く着陸時のタイヤへの加重過酷で、ボーイング7472-3倍の63.6トンにもなる。タイヤ16層構造で1本4000ドルで6回まで再使用できるが、実際使い捨てである。空力ブレーキ作動補助するために、後輪または前輪接地したところで直径12mのドラグシュート展開されるが、どちらの段階で開くかはシュートの展開モード選定によって変わる。ドラグシュート機体が110km/h以下になった段階投棄される。 着陸後は、機体表面温度が下がるまで数分待ち有毒な水素ヒドラジン四酸化二窒素姿勢制御システムや3台ある補助動力装置燃料として使用される)、アンモニア機体周囲から検出されないかを確認し終えるまで、軌道船滑走路上で停止したままにされる。支援車両によってパージベント用の配管軌道船燃料配管貨物室への配管取り付けられ着陸後約45-60分かけて有害なガス除去される。 以上の着陸行程は、基本的にグライダーとして動作するために、やり直しが行えない。そのため着陸地点天候厳重にチェックされ気象予報によっては他の着陸ポイント変更される機体航空機としては非常に重量があるため、通常の飛行場滑走路では耐えられず、特別に強化され路面をもつ飛行場選ばれた。通常NASAシャトル着陸施設長さ5.2kmの滑走路が主に使用されるが、カリフォルニア州エドワーズ空軍基地使用された。この他世界各地予備着陸地点指定され日本では嘉手納飛行場がその一つであった上記のような操縦特性アプローチ習熟するため、NASAではガルフストリーム II改造したシャトル訓練機での訓練行っていた。 タイヤ接地する瞬間摩擦で煙があがっているところ(ディスカバリーSTS-95着陸ケネディ宇宙センターコロンビアSTS-73着陸直後減速のためにドラグシュート後方パラシュート状のもの)を展開するエンデバー号停止後、乗降用のタラップ寄せられたところ。(ディスカバリー号シャトル訓練機

※この「大気圏再突入および着陸」の解説は、「スペースシャトル」の解説の一部です。
「大気圏再突入および着陸」を含む「スペースシャトル」の記事については、「スペースシャトル」の概要を参照ください。

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