国粋か普遍かとは? わかりやすく解説

国粋か普遍か

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:04 UTC 版)

キリスト教とユダヤ教」の記事における「国粋か普遍か」の解説

詳細は「民族宗教」および「世界宗教」を参照 タナハあるいはヘブライ語聖書主題は、イスラエルの子らの歴史、特に彼らとその神との関係である。したがってユダヤ教は、文化とも文明もみなされる。再建派創始者のラビ・モルデカイ・カプランMordecai Kaplanはその著書『 Judaism as a Civilization 』で、ユダヤ教進化する宗教文明だと定義した。その重要な徴候1つとして、ユダヤ人であるために何かを信じる必要も、行動する必要もないことが挙げられる。「ユダヤ人であること」の歴史的な定義には、ユダヤ人の母から生まれているか、ハラーハー沿ってユダヤ教転向することが必要とされる。ただし今日では改革派再建派もともにユダヤ人の父と非ユダヤ人の母との間に生まれたであってもユダヤ人として育てられていれば、それをそのまま受け入れる。 ユダヤ教徒多くにとってユダヤ人民族性は、神との関係性と密接に結びついているもので、神学上においても強い構成要素となっている。この関連性端的に表すのが、ユダヤ人選民思想である。 慣習固く守るユダヤ人にとって本来選民とは、神との契約中にあって、その契約に伴う義務として一定の法にも当然従い、神との契約選択したイスラエルの子らである。彼らは神の意図とは、理想的な「国の光」「神聖な民族」となること、すなわち神の意志に従って人生過ごして他への例証となることであって、「神へと至る道」ではないと考える。ユダヤ人にとって救済とは、神から惜しげなく与えられるものであり、法の遵守神の恵み応える1つ方法である。 ユダヤ人は、他の国家や民族にはモーセ戒律遵守要求した期待したりしない。しかし例外としてユダヤ教徒信じ唯一の法律ノア七つ戒めには、他の国民も来世の席を確約したければ、自然と拘束されることになる。 このように民族宗教としてのユダヤ教は、ノアの七戒に矛盾しない限り他の宗教にも、神や神聖救済へとつながる独自の異なった道が存在することを否定しないユダヤ人アイデンティティーにおいて民族性文化大きな意味を持つ一方でユダヤ人自分ユダヤ人だと定義する方法は、一つではない。非宗教的なユダヤ人がいて民族性文化基準とする一方で宗教的なユダヤ人はそれに同意しない。むしろ彼らは、ユダヤ人の定義をユダヤ教環境判断している。その流れでいえば、宗教的な転向者は、非宗教的民族的なユダヤ人比べて、よりユダヤ人らしいと感じられる。ラビ・カプランがユダヤ教文明だと定義する一方で多くの人はそれに同意せず、宗教的な伝統遵守千年は、単なる文明上であると述べている。慣習固く守るほとんどのユダヤ人は、ユダヤ教は愛の物語だという。 ユダヤ教とキリスト教は、崇拝値する真の神はただ一人であるという信仰理念共通して持っているユダヤ教ではこの真のただ一人の神を、比類なく、安易に口に出すこともできないほど神聖な存在だと考える。おそらくユダヤ教徒にとっては、「すべての存在の源」「顕在化」「創造主であり命を維持する方」という表現は、神について一部分捉えたものにすぎない。神が不変である一方で、神に対する人の認識変化することから、ユダヤ教徒神の存在についても新し経験受け入れる。キリスト教では、少数例外除き真のただ一人の神は父なる神子なる神聖霊なる神という三つ位格を持つ。神は昨日今日明日も不変であるため、キリスト教徒一般的に神について理解するためにヘブライ語キリスト教両方聖書を読む。 キリスト教特徴には、その普遍性挙げられる現代ユダヤ教アイデンティティー思想とは大きく隔たっているが、キリスト教ルーツヘレニズム・ユダヤ教にある。キリスト教徒は、神がアブラハムイスラエルの民と交わした約束を、代わって遂行するのがイエスであり、イスラエルすべての民にとって神の恵みだと信じている。キリスト教徒多くは、法がイエスによって「完成され」て、信仰とは無関係になったと考えている。ユダヤ教徒ほかすべての異邦人キリスト教徒なり得るため、キリスト教徒一般的に自分たちの宗教は非常に包括的であると信じている。しかしユダヤ教徒キリスト教を、非常に排他的だと感じている。これはキリスト教一部宗派が、ユダヤ教その他の非キリスト教徒は神との関係が不完全なために、神の恵み救済天国永遠の命から除外されるとすることによる一部キリスト教徒にとって、イエス恩寵もたらす救世主であると信じることは「明白な規定信条であり、他の方法救済を得ることはできない(プロテスタントでいうキリストのみカトリックでいう教会外に救済なし、二契約神学参照)と考える。カトリックでは、聖別恩寵通常サクラメント通じて得られるが、サクラメントの外でも与えられる(Invincible ignorance fallacy参照)。 2つ宗教のこの違いは重要であり、他にも影響を及ぼすことになる。一例挙げればユダヤ教改宗する場合転向者はユダヤ教基本的な信仰原則受け入れねばならず、他のすべての宗教捨てなければならない。その過程養子縁組国籍変更にも似ており、転向者は「アブラハムサラの子となるとされる。歴史的宗教的理由から、ユダヤ教徒他者ユダヤ教勧誘することを奨励されていないため、ユダヤ教改宗したいと思う者自らが率先して行動する必要がある対照的にキリスト教は、大宣教命令に従って各宗派ほとんどが積極的に転向者を募っており、キリスト教への改宗通常信仰宣言となる(しかし一部宗派キリスト教コミュニティへの加入を、また正教会信者一団メンバーになることをこれに代える)。 キリスト教とユダヤ教は、どちらもそれぞれの信者多様な文化から影響受けている。例えば、東ヨーロッパ北アフリカ出身ユダヤ教徒は、同地区の非ユダヤ教徒と同じものを食べているが、信心深いユダヤ人は、すべての食材調整カシュルート適合してなければならない考える。非正統派ユダヤ教徒著名な歴史家によればユダヤ教トーラーもまた周囲文化の影響受けているという。例え一部学者は、ユダヤ教唯一絶対の神が形成されたのは、アケメネス朝ペルシア支配下ゾロアスター教二元論対す反動からだと主張している。またユダヤ教徒中世複婚否定したのは、周囲キリスト教徒影響されたためだという。正統派ユダヤ教徒からも、ユダヤ人慣習周囲感化され変化した例が挙げられている。この理由から、ヨセフ・カロ著『シュルハン・アルーフ』がユダヤ律法権威ある規約となるために、モーゼス・イッサーリスが地域習慣変化について解説付け加えるのを待たなければならなかった。

※この「国粋か普遍か」の解説は、「キリスト教とユダヤ教」の解説の一部です。
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