單気筒とは? わかりやすく解説

シングル

【別称】単気筒
シリンダー(気筒)が一個しかないバイクのこと。バイクエンジンには、2気筒(シリンダーが2個)や4気筒(シリンダーが4個)のものもある。だから、あえて「シングル」と呼ぶのだ。 利点は、構造シンプルなので、整備しやすい。SR400代表的。 「単気筒」や「単発」などともいう。
シングル


関連用語シリンダー マルチ Lツイン V型エンジン

單気筒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/16 16:58 UTC 版)

單気筒(たんきとう)は、日本イラストレーターデザイナー

ゲーム雑誌ゲーメスト』(新声社)の読者投稿コーナーへのイラストの投稿で名を上げ、のちにゲームソフト製作会社株式会社コンパイルに入社。PC9801用ソフトディスクステーション上にて、グラフィッカーとして活動していた。転職後は小西 浩こにし ひろし名義で、ゲームのキャラクターデザインなどで活躍している。

ゲーム

文庫挿絵

外部リンク


単気筒エンジン

(單気筒 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/05 08:13 UTC 版)

単気筒エンジンを分解し、シリンダー内部が見える状態になった写真。シリンダー(気筒。筒状の空間)がひとつである。マロッシ・70ccエンジン

単気筒エンジン(たんきとうエンジン)とは、シリンダーの数が一つのエンジン


概説

各種内燃機関の発明当初から存在する、もっとも基本的な構造のエンジンである。

構造が単純で部品点数も少ないので、故障しにくく、メンテナンスがしやすい。同排気量の多気筒エンジンと比べた場合、軽量かつ小型にすることが可能で、運動部品の褶動摩擦による損失(フリクションロス)が少なく、燃焼室シリンダー壁の総表面積も小さくなるので、熱損失が少なく熱効率の面でも優れている。この特徴を活かし、ロングストローク型としてさらなる高効率化を図ったものもある。

ただし単気筒エンジンは、同排気量の多気筒エンジンと比べた場合、運動部品の慣性が大きく、最高許容回転数が低く、最高出力が小さく、中高速域からの加速は緩慢になり最高速は低くなる。また、多気筒エンジンであればピストン同士の慣性力を相殺できるものもあるが、単気筒ではそれが不可能なため、振動が大きくなる傾向もある。バランサーシャフトにより振動を低減する手法もあるが、その場合、損失の増加と、質量増加によるスロットルレスポンスの鈍化と引き換えになる。また2ストロークで360°、4ストロークで720°と爆発間隔が広いため、低回転時の柔軟性を補う必要からフライホイール質量も大きく採られており、これもレスポンスを鈍化させる。

用途

単気筒エンジンは、単位排気量あたりの出力の大きさが神経質に求められない用途に適している。たとえば、持ち運びをするような小型の汎用エンジン、小型のポータブル発電機、小型の船外機、小型・軽量指向のオートバイなどに使われることが多い。

小型・軽量・低価格・低コストを求められる小 - 中排気量クラスのオフロードオートバイや、50 cc以下の原動機付自転車ミニカーに搭載されているエンジンはほとんどが単気筒エンジンである。またロードスポーツアメリカンタイプにおいては、独特の出力特性や軽量という利点に加え、鼓動感や歯切れのよい排気音が好まれ単気筒エンジンが採用される場合もある。

競技の世界でも、ロードレース世界選手権では発足当初から単気筒エンジンのクラスがあり、現在でもMoto3クラスが単気筒エンジンを採用している。またオフロード競技全般(トライアル/モトクロス/エンデューロ/スーパーモタード/ラリーレイド)においては、最高出力よりも扱いやすいトルク特性と軽量さが重視されることから、単気筒以外はほぼ見られなくなっている。

構造が単純・最小限であることを活かし、研究機関やエンジンメーカーにおける燃焼室・燃焼特性の開発研究用にもしばしば用いられる。単気筒エンジンはパーツの作り替えに際してコストや時間を節約でき、台上試験なども実施しやすい(単気筒エンジンでの試験成績が良好であれば、同じ燃焼室構造の多気筒エンジン試作に移行できる)。この場合は「単筒エンジン」と呼ばれる場合もある。

特殊な単気筒エンジン

2ストローク1シリンダー2ピストンエンジンの例(プフ オートバイ用)

2本、ないし構成によっては3本の複数のピストンにより、吸気 → 圧縮 → 爆発・膨張 → 掃気 の行程を分割した方式があり、スプリット・シングルと呼ばれる単気筒の一種として扱われる(同方式で、複数系統を持つものは2気筒などとして扱われるものもある)。

ピストン2本の場合、単気筒のシリンダーを2つに分けてダブルピストン構成とし、燃焼室は2つのピストンで共有するような設計となる。

1912年イタリアガレリにより考案されたものである。オーストリアのオートバイメーカー、プフ(現・シュタイア・ダイムラー・プフ)は、Y字型のコネクティングロッドを使用し構成した。同様の機構はイギリスルーカス社やドイツDKW社でも採用例がある。日本では、戦前には零細オートバイメーカーの手でU型気筒エンジンU型燃焼室エンジンとして少数が製造された例、戦後ではホープ自動車のホープスターSU型のエンジンの例がある。

単気筒エンジンを搭載したオートバイ

一覧は、英語版のList of motorcycles by type of engineを参照のこと。


関連項目


単気筒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:47 UTC 版)

三菱自動車のエンジン系列名」の記事における「単気筒」の解説

三菱自工発足以前スクーターオート三輪用いられエンジン

※この「単気筒」の解説は、「三菱自動車のエンジン系列名」の解説の一部です。
「単気筒」を含む「三菱自動車のエンジン系列名」の記事については、「三菱自動車のエンジン系列名」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「單気筒」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「單気筒」の関連用語

單気筒のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



單気筒のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ヤマハ発動機ヤマハ発動機
COPYRIGHT © 2025 YAMAHA MOTOR CO., LTD. All Rights Reserved.
ヤマハ発動機バイク用語辞典
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの單気筒 (改訂履歴)、単気筒エンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの三菱自動車のエンジン系列名 (改訂履歴)、オートバイ用エンジン (改訂履歴)、ポルシェのエンジン一覧 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS