単気筒エンジンの振動とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 単気筒エンジンの振動の意味・解説 

単気筒エンジンの振動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/15 04:29 UTC 版)

エンジンの振動」の記事における「単気筒エンジンの振動」の解説

レシプロエンジンクランクシャフト用いるために、質量を持つクランクピン回転することによる振動発生する。この振動はバランスウェイトをクランクピン反対方向に付けることによって解消されるしかしながらこれだけではピストンコネクティングロッド往復運動することによって発生する振動を消すことは出来ない。そこでさらにバランスウェイトを追加するピストン上死点達した時に釣り合う分のバランスウェイトを追加された状態をオーバーバランス率100%と言う。この状態では上下方向振動打ち消されるその代わりこれではクランクシャフト上死点から90°回転した時にオーバーバランスとなり、上下方向振動左右方向への振動へと変換された状態となる。実際にはオーバーバランス率を50%程度設定される一次振動低減するためにバランスシャフト用い場合もある。 このような対策施されていないレース用エンジン場合時に振動激しさ操縦者に健康上の悪影響を及ぼす場合もある。代表的な例がかつて日本のオートレースライダーの間で職業病として問題となった白蝋病である。

※この「単気筒エンジンの振動」の解説は、「エンジンの振動」の解説の一部です。
「単気筒エンジンの振動」を含む「エンジンの振動」の記事については、「エンジンの振動」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「単気筒エンジンの振動」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「単気筒エンジンの振動」の関連用語

単気筒エンジンの振動のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



単気筒エンジンの振動のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのエンジンの振動 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS