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収録されている論文・講演一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/17 15:15 UTC 版)

音と言葉」の記事における「収録されている論文・講演一覧」の解説

白水社刊の「音と言葉目次よる。32編の論考講演収録されている。 ベートーヴェン音楽について1918年ヴァーグナーニーベルングの指環』の音楽について1919年暗譜指揮について(1926年演奏会プログラム1930年誤解されヴァーグナー1931年音楽生命力1931年ヨハネス・ブラームス1931年フルトヴェングラーブラームス対し、「時代間違えて生まれてきた作曲家」と位置づけ格別親近感抱いていた。 ゲーテ1932年バロック音楽演奏について1932年フルトヴェングラーバロック音楽演奏観が述べられ論考で、それによればバロック時代現代ではホール大きさ違い、またバッハ時代には奏者の数が経済的理由から制限されていたのであるから、現代に於いてバロック音楽を大ホール演奏するためには編成拡大すべき、と述べている。 音楽危機における古典派作曲家たち―ベルリン・フィル祝典講演1932年ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団創立50周年記念した講演会ハイドンドイツ旋律1932年ドイツ国民芸術ヨーゼフ・ゲッベルスの手紙(1933年ナチス文化政策、特にユダヤ人芸術家排斥運動に対して抗議の意味込めて宣伝ゲッベルス宛に書いた手紙マックス・フォン・シリングス偲んで1933年マックス・フォン・シリングスフルトヴェングラー若かりし頃の家庭教師であり、恩師同時に親友であった作曲家指揮者作品解釈について―音楽宿命的な問題1934年ブラームス現代危機1934年)これも「時代間違えた作曲家ブラームスへのオマージュ論考である。 ヒンデミット事件1934年1934年ドイツ楽壇大きな話題呼んだヒンデミット事件に際して書かれ新聞投稿である(1934年11月25日、「ドイツ一般新聞」(ドイッチェ・アルゲマイネ・ツァイトゥング(ドイツ語版))に掲載された)。ナチスが「退廃芸術家」ヒンデミット新作オペラ画家マティス』のベルリン国立歌劇場での初演禁じたことに抗議してフルトヴェングラーはこの投稿ナチス非難しヒンデミット現代未来ドイツ音楽にとってなくてはならない人物擁護したフルトヴェングラーはこの事件ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団監督はじめとするあらゆる公職辞しヒンデミットトルコ亡命ベルリン国立歌劇場楽長であった指揮者エーリヒ・クライバー亡命するなど、大きな波紋呼んだ音と言葉1938年アントン・ブルックナー1939年ヴァーグナー問題ニーチェ風の随想1941年50ページ以上に及ぶ本書中心論文とも言うべき論考。 『フィデーリオ』の序曲1942年ベートーヴェンオペラ『フィデリオ』終幕前にレオノーレ序曲第3番」を演奏することの正当性主張した論文。 ヴィーン・フィルハーモニー――創立百周年記念公演1942年ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団創立100周年にあたって行われた記念講演世界に冠たるウィーン・フィル唯一無二価値力説した講演であったベートーヴェン世界的価値1942年友人カール・シュトラウベ七十歳誕生日によせて(1943年カール・シュトラウベフルトヴェングラー親交持っていた「トーマスカントル」である。 ロマン主義への省察1943年ハンス・ザックス指針芸術民衆について(1944年ハインリヒ・シェンカー一つ時代的問題1947年ハインリヒ・シェンカーフルトヴェングラー懇意にしていた音楽学者で、「シェンカー理論」による楽曲分析法はフルトヴェングラー作品解釈大きな影響与えた一作曲家の言葉―『第二シンフォニー』の初演のぞんで1948年フルトヴェングラー交響曲第2番ホ短調初演にあたって文章フルトヴェングラーへの問いベルリン・フィルヨーロッパ演奏旅行1950年インタビュー記事。 『魔弾の射手バッハ1951年ベートーヴェン私たち―『第五シンフォニー第一楽章についての省察1951年フルトヴェングラー楽曲分析述べられ数少ない論考ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調第1楽章いわゆる運命の動機」を、全体から切り離して演奏することについての正当性述べた論文偉大さはすべて単純である(1954年) この項目は、クラシック音楽関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(ポータル クラシック音楽/ウィキプロジェクト クラシック音楽)。 この項目は、書籍関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(PJ出版PJ書物/P書物)。項目が文学作品場合には {{Lit-stub}} を、漫画場合には {{Manga-stub}} を貼り付けてください

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