南5号系統とは? わかりやすく解説

南5号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 03:11 UTC 版)

京都市営バス横大路営業所」の記事における「南5号系統」の解説

経路5号竹田駅東口 - 深草西浦町 - 稲荷大社前 - 塩小路 - 七条京阪前 - (七条河原町) - 塩小路高倉 - 京都駅前 特南5号横大路車庫前 - 中書島 - 竹田駅東口 - 深草西浦町 - 稲荷大社前 - 塩小路 - 七条京阪前 - (七条河原町) - 塩小路高倉 - 京都駅概要 南5号系統は、竹田駅から伏見区深草地区東山区月輪(福稲)地区経由して京都駅を結ぶ路線である。路線名は、稲荷線である。JR奈良線がほとんど並行しているため、沿線人口密度が高い地域にもかかわらず従来おおむね60分間隔の運転と少ない運転本数であったが、沿線伏見稲荷大社観光のため増加し続け外国人観光客利用対応するため、2015年3月日中時間帯1時間に2本の運転へと増発された。2016年3月からは新設急行105号系統あわせて京都駅稲荷大社停留所を結ぶ便は15分間隔運転となる。 また当系統は、「南」が付く系統の中で、唯一竹田駅から北方向に向かう路線である。なお、京都駅では5号系統発着しており、区別のため2016年3月ダイヤ改正方向幕等の「南」の下に「South」の表記加えられた。 沿革旧7号・旧16号・83号系統含む) 1950年10月7号系統新設する新設時の経路は、西大路三条 - 西大路四条 - 四条河原町 - 七条内浜(現:七条河原町) - 七条本町 - 二ノ - 稲荷大社 - である。 1951年10月 - 墨染 - 下町 - 京阪桃山駅前 - 市電大手筋(現:西大手筋) - 京橋 - 八丁畷間を延長する1952年4月西ノ京円町 - 西大路三条間を延長する12月西ノ京円町 - 西大路三条間を廃止する1953年3月八丁畷 - 下鳥羽間を延長する1954年8月西大路三条 - 西大路四条を、松尾神社前(現:松尾大社前) - 西大路四条変更する1956年8月松尾神社前 - 西大路四条西大路三条 - 西大路四条に、京阪桃山駅前 - 下鳥羽京阪桃山駅前 - 弾正町 - 観月橋北詰 - 桃山南口 - 六地蔵変更する10月西大路三条 - 四条車庫前(現:四条御前通)間を廃止する1957年5月7号系統分割し16号系統新設する新設時の経路は、上賀茂神社前 - 北大路堀川 - 烏丸車庫前(現:北大路バスターミナル) - 四条烏丸 - 祇園 - 東福寺 - 稲荷( → 稲荷大社1988年廃止)である。 12月:下岸町 - 北大路堀川 - 烏丸車庫前 - 四条烏丸を、下岸町 - 大宮御土居(現:大宮交通公園前) - 今宮神社前 - 船岡山 - 千本北大路 - 四条大宮 - 四条烏丸変更する1962年11月稲荷 - 聖母女学院前 - 東伊達町(現:西久宝寺町) - 森神社(現:藤森神社)間を延長する1964年11月東山七条 - 聖母女学院前を、東山七条( → 七条大橋(現:七条京阪前) → 深草飯食町(現:深草西浦町) → / ← 東福寺稲荷 ← )聖母女学院前に変更する1970年4月83号系統新設する新設時の経路は、京都駅前 - 大石橋 - 勧進 - 竹田久保町 - 稲荷(現:稲荷大社前)である。 8月16号系統46号系統統合し聖母女学院前 - 東伊達町 - 森神社を、聖母女学院前( → 東伊達町 → / ← 深草西浦町 ← )森神社変更する1971年4月83号系統勧進 - 稲荷を、勧進( → 竹田久保町 → / ← )稲荷変更する1972年1月16号系統の上賀茂神社前 - みぶ(現:みぶ操車場前)間を廃止する1981年5月83号系統京都駅八条口 - 三哲(現:下京区総合庁舎前) - 京都駅前間延長する1985年4月83号系統京都駅八条口 - 三哲 - 京都駅前間廃止する1988年6月16号系統廃止する83号系統の塩小路高倉 - 勧進橋 - 龍大学前を、塩小路高倉 - 塩小路橋 - 龍大学前変更する竹田駅東口 - 深草西浦町 - 龍谷大学前間延長し、南5号系統に系統番号変更する2014年9月外国人観光客はじめとする伏見稲荷大社への利用客増に対応し9月13日から11月30日までの間の土・休日増便を行う。 2015年3月21日日中時間帯運転間隔1時間に2本へと倍増する2016年3月19日:特南5号系統を新設する新設時の経路は、横大路車庫前 - 中書島 - 竹田駅東口 - (南5号系統) - 京都駅前。 2017年3月18日:南5・特南5号系統の塩小路 - (塩小路通 - 塩小路高倉を、塩小路 - 七条京阪前 - (七条河原町) - 塩小路高倉変更する。 南5号系統は、1988年6月地下鉄烏丸線京都 - 竹田開通時に、56号系統醍醐車庫前 - 団地前 - 稲荷大社前 - 京都駅前を深草西浦町南北分割する形で誕生した北側を南5号系統、南側南6号系統(現在は廃止)とした。なお、56号系統については、南6号系統沿革の項にて述べる。 1988年6月誕生以降長く経路変更行なわれなかったが、2016年3月改正一部の便が横大路車庫前まで延長された。また、2017年3月改正七条京阪経由経路変更し、伏見稲荷大社から清水寺方面乗り換え場合や、その逆の場合京都駅前に寄る必要がなくなった同時に、路側スペースがほとんどなくて危険だった小路停留所北行きが塩小路通北側移設された。なお2020年3月27日には月輪〜塩小路間で鴨川東岸線新道路が開通したが、特に経路変更されずに従来通り師団街道経由運行されている。 なお、運行営業所については、新設当時横大路営業所であったが、一時期九条営業所運行時期があった。2003年3月以降、再び横大路営業所運行している。 停留所およびダイヤ 昼間30分間隔で運転している。 沿線伏見稲荷大社例年全国有数初詣参拝者があるため、2015年新春までは正月期等に30分間隔になるよう臨時便運転されていたが、30分間隔の運転となった2016年新春従来通り1時間あたり1本の増発が行われたが、定期便時刻変更はなかったため、30分間隔となる場合15分間隔となる場合があった。 操車横大路営業所にて直接行なっている。

※この「南5号系統」の解説は、「京都市営バス横大路営業所」の解説の一部です。
「南5号系統」を含む「京都市営バス横大路営業所」の記事については、「京都市営バス横大路営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「南5号系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「南5号系統」の関連用語

南5号系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



南5号系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京都市営バス横大路営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS