初期の製品
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ガーミンの最初の製品はGPS 100というパネル搭載型の航海用GPSレシーバーで、2,500米ドルで販売された。その製品は1990年、シカゴでの「国際海洋技術見本市」(International Marine Technology Exposition) で発売した。その製品はすぐヒットし、5,000個の受注があった。その後1991年1月に高は台北に製造施設を建てるため、台湾に向け出発した。 もう一つの初期の製品は携帯型GPSレシーバーで、1991年の湾岸戦争の際クウェートとサウジアラビアで勤務する軍人の間で人気を博した。2000年初頭には趣味のランナー向けにForerunnerと呼ばれる個人向けGPS装置を発売した。腕時計型のForetrexはハイカー、マウンテンバイカー、ヨット愛好者の間で人気が出た。ガーミンはカーナビゲーションシリーズとしてStreetPilotも発売した。これはモノクロ画面だったが、後続のStreetPilot IIIは16色カラーでより先進的な機能をもっていた。 ガーミンのGPSレシーバーで最も人気のあるGPS製品eTrexというハンドヘルドGPSシリーズは1998年に発売された。ベースモデルは一般的にはeTrexイエローと呼ばれている初級者向けモデルである。上位機種にはVenture、Legend、Vista、Summitがあり機種によっては地図、電子コンパス、気圧高度計、WAAS、市街地情報などの機能が搭載されている。 一方GekoシリーズはeTrexシリーズよりさらに低予算者や軽量志向のハイカー向けのコンパクトなハンドヘルドGPSレシーバーである。 2003年にガーミンはPDAとGPSが統合された機器であるiQueシリーズを発売した。2005年10月31日に、iQue M4は、地図データをパソコンからプリインストールすることを要求しない最初のPDAになった。イギリス版が西ヨーロッパの地図データをプリインストールして出荷する一方で、アメリカ版は北米の地図データをハードウェアに「内蔵」した。 2005年10月、ガーミンはStreetPilot i-Seriesを発売した。i2、i3、i5の3モデルあり、i2はモノクロ画面で地図をロードするのにMicroSDカードを必要とした。i3は画面がカラーであること以外はi2と似ていた。i5はカラーで、地図は予めプログラムされていた。StreetPilotのより進化したバージョンとしてc-Seriesがある。カラー大画面タッチスクリーン、FM交通情報、MSN Direct(マイクロソフトが北米向けに提供するFMラジオベースの情報サービス)による天気及び各種情報の更新、およびBluetoothをサポートした。 2006年10月にはポケットサイズ、ワイドスクリーンのnüvi 300シリーズの後継となるnüvi 660の出荷を開始した。この製品にはBluetooth、FMトランスミッター、画面の輝度とスクリーンサイズの全てをアップさせ、小型薄型サイズに詰め込んだカーナビである。 ガーミンは、GPS機能を合わせ持つ魚群探知機も製造している。 2008年4月に同社はGarmin Mobile PCを発売した。ラップトップPC向けのGPSナビゲーションソフトウェアとMicrosoft Windowsオペレーティングシステムを搭載した。
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初期の製品
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メレンとガーランドはAltair用のCyclopsカメラシステムの開発に着手した。これをきっかけに、他にもいくつかの製品が生まれた。 当時、Altairのソフトウェアを保存する方法は、紙テープしかなかった。この問題を解決するため、2人はBytesaver(英語版)というプログラム可能な読み取り専用メモリカードの設計に取り組んだ。Bytesaverは、起動時にプログラムを常駐させることができ、起動時に起動プログラムを手動でロードしなくても、すぐにコンピュータが機能するようになっていた。このため、Bytesaverは人気を博した。 また、Cyclopsで撮影してAltairに保存しても、その画像を見る方法がなかった。そこで、Altairをカラーテレビに接続するためのグラフィックス・インターフェイスカードの開発も始めた。Dazzler(英語版)と呼ばれるこのグラフィックインターフェイスは、『ポピュラーエレクトロニクス』1976年2月号で紹介された。 DazzlerをAltairに搭載することで、ゲームにも使えるようになった。しかし、ゲームのコントローラーやジョイスティックをAltairに接続する方法はなかった。そこで、ジョイスティックJS-1と、8ビットのデジタルチャンネルと7つのアナログチャンネルを持つインターフェイスカード・D+7Aを開発した。このD+7Aはジョイスティック用インターフェイス以上の機能を備えており、このカードによって、データ収集や産業用コンピューティングの世界でもAltairが使われるようになった。 クロメンコ社は自らを「コンピュータ周辺機器のスペシャリスト」と称し、革新的な設計と高品質な構造に定評があった。しかし彼らはすぐに、Altairのバス構造(後に彼らによってS-100バスと名付けられる)をベースにした独自のコンピュータシステムを提供するようになる。
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初期の製品
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懸垂下降器は針状の峰の多い西部アルプスで誕生した。最初に製品として広く紹介されたのはP・アランにより発明されたデサンドール・アランである。またG・マニョーヌの考案による、2個のカラビナとともに使い非常に軽量であったデサンドール・マニョーヌ、同じくカラビナとともに使う単純な製品デサンドール・シャルレがある。これらはいずれも1955年頃に日本にも紹介されたが、しかし日本では未だにデュルファー式が主流で、あまり使われなかった。 次いでアメリカ合衆国のCMI、SMCがカラビナの付属品のようなブレーキバーという下降器を作り、登攀用のハーネスが出回り始めたこともあり、日本でも広まり始めた。
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