三国志平話の成立とは? わかりやすく解説

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三国志平話の成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 03:04 UTC 版)

三国志演義の成立史」の記事における「三国志平話の成立」の解説

詳細は「三国志平話」を参照 元代成立した『三国志平話』(以下、『平話』)は、講談(説三分)の種本文章化し挿絵加えたもので、『演義成立過程において、非常に重要な役割果たした作品である。現存最古テキストは、至治年間1321年 - 1323年)に福建省建安書肆虞氏刊行した至治新刊全相平話三国志』である(日本国立公文書館内閣文庫)が所蔵)。「全相」とは全ページの上段に場面説明の絵が挿入されていることを表し、「平話」とは評話、すなわち長篇歴史物語を指す語である。ページの上三分の一程度挿絵描かれ下部三分の二文章という体裁をとる。ほぼ同内容の『至元新刊全相三分事略』という書も存在し日本天理図書館所蔵)、同版異刻と思われるが、どちらが早く刊行されたかについては諸説ある。この『三分事略』の方は全69のうち8失われており、ここでは至治平話について記載するこれまでの紀伝体史書『世説新語』・説三分逸話群が、人物ごとにバラバラ相互つながりがほとんど無かったのに対し、『平話』は、後漢末から三国興亡に至る顛末一連のストーリーにまとめ上げた最初作品であり、『演義』の成立史の上で非常に重要な位置占める。『平話』の特徴冒頭結末冥界裁判の話があり、これが全体テーマとして底流にある。 史実事件起きた順序が違うことが多い(意図的に組み替えられたというよりは、きちんと整理されていない)。 魔術超人活躍するなど全体的に荒唐無稽であり、特に張飛大活躍する場面が多い。 各場面記述比較簡素粗雑であり、人名・地名などに当て字誤字が多い。 呉に関する記述が非常に少なく赤壁の戦い荊州争奪以外はほとんど触れられず、孫堅孫策至ってはほとんど登場しない関羽死亡前後までの記述は多いが、その後の筋はかなり簡略化され、孔明死後についてはほとんど触れられない。 晋による三国統一終了するではなく、漢の皇室の子孫という設定劉淵史実では匈奴出身劉禅後継称した五胡十六国前趙自称は"漢")を建国した)が晋を滅ぼして、漢王劉淵天下で話が終わる。 などが挙げられ文学的な価値こそ低いが、民衆世界語り物雰囲気をよく伝えている。 『平話』では張飛大活躍が目立ち、特に上巻中巻では主人公と言っても過言ではない文中劉備が「徳公」「玄徳」、関羽が「関公」と呼ばれるのに対し張飛のみ「飛」と名で呼ばれ親近感与えている。序盤三傑邂逅場面も、張飛関羽話しかけることからストーリー始まっており、彼が主人公格であることを暗示している(同じ場面が『演義』では劉備視点に変わる)。 なお冒頭結末冥界裁判とは、以下のようなストーリーである。 後漢初代光武帝時代司馬仲相という書生が酒に酔って史書読んだ始皇帝罵倒していたところ、突如現れ役人が仲相を冥界へと連れ去り裁判行わせる原告漢王朝建国功臣ながら殺害され韓信彭越英布の3人で、被告は彼らを殺した漢の高祖劉邦)とその妃の呂后であった。仲相は立て板に水のごとく裁判結審させ、天帝はそれに基づいて韓信曹操に、彭越劉備に、英布孫権転生させ、劉邦呂后献帝と伏皇后曹操殺され皇妃)にして、曹操復讐させる。裁判仕切った司馬仲相は司馬懿転生させ、三国統一させた。 すなわち物語全体構図復讐劇仕立てたもので、仏教的な因果応報思想の影響が強い。この冥界裁判の話は元代にはよく知られていたようで、似たような話が同じ平話シリーズである『新編五代史平話』の中の「平話上巻にも現れている。そこでは英布代わりに陳豨が登場して劉備転生し彭越孫権転生している。また呂后司馬仲相が登場していないことから、こちらの方がより原型の話に近いと見られる物語収束させる人物として三国統一した司馬氏にあたるキャラクター要求されたが、高祖時代には該当する武将がいないため、新たに司馬仲相という人物創作されたと思われるこのように平話』は、小説としては荒削りであったものの、漢末の混乱から三国攻防に至る全体ストーリーラインはすでに『演義』と概ね同様だった『西遊記』説話の古い内容伝える『大唐三蔵取経詩話』や、『水滸伝』の元となった大宋宣和遺事』が、現行の小説ではほぼ話の原型留めていないのに対し、『平話』から『演義』に受け継がれている要素は非常に多く元代における『平話』の成立が、『演義形成過程一画となったことは間違いない

※この「三国志平話の成立」の解説は、「三国志演義の成立史」の解説の一部です。
「三国志平話の成立」を含む「三国志演義の成立史」の記事については、「三国志演義の成立史」の概要を参照ください。

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