シコルスキーとボーイング陣営
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「統合多用途・将来型垂直離着陸機計画」の記事における「シコルスキーとボーイング陣営」の解説
シコルスキー SB > 1 デファイアント [[File:|290px|5,00 t 級の軽武装偵察ヘリコプター「シコルスキー S-97 レイダー」の統合多用途・将来型垂直離着陸機計画(Joint Multi-Role / Future Vertical Lift , JMR / FVL )の為の大型化・重量化 ( 13.6 t ) 派生型の2018年12月27日公開の2枚の写真(前方)。]]5,00 t 級の軽武装偵察ヘリコプター「シコルスキー S-97 レイダー」の統合多用途・将来型垂直離着陸機計画(Joint Multi-Role / Future Vertical Lift , JMR / FVL )の為の大型化・重量化 ( 13.6 t ) 派生型の2018年12月27日公開の2枚の写真(前方)。 用途:軍用機(輸送機、偵察機、攻撃ヘリコプター等) 分類:複合ヘリコプター 設計者:シコルスキー・エアクラフト , ボーイング 製造者:シコルスキー・エアクラフト , ボーイング 運用者: アメリカ陸軍 運用者アメリカ海軍 初飛行:2017年(予定) 運用状況:開発中 表示 シコルスキー航空機 と ボーイング社は、計画の第一段階として「SB>1 デファイアント 」( Defiant , 不等記号が誤解されやすいため、SB-1とも呼ばれる ) (also widely known as "SB-1") 中型垂直離着陸・輸送機の機体規模の技術概念実証機(デモンストレーター)を共同開発の上で試作した。 なお、この「デファイアント」( Defiant ) の名称は英語で「挑戦的な、反抗的な、傲慢 (ごうまん) な」を意味する。 それは2017年に初飛行予定であり、さらなる開発のために陸軍によって評価される。 シコルスキー航空機は、以前の「シコルスキー X2」設計に基づいた回転翼航空機で第一段階の開発を対抗企業連合に対して引き離している。ボーイングは戦闘任務システムの技術概念実証(デモンストレーション)段階である「 フェーズ 2 」( 第二段階 )をシコルスキー社に対して指導的立場で把握(リード)する予定である。 ボーイング・シコルスキー陣営は、ヘリコプター設計が軍で最も使用されているという事実と、これまでの開発に成功してきた業績に基づく同形態の設計に対する絶対の自信 により、ベル社が陸軍に提出したようなティルトローター技術には、ほとんど関心を持たなかった。 2013年までに、シコルスキーとその共助企業ボーイング社は、試験機「シコルスキー X2」と 軽・武装偵察ヘリコプター「S-97 レイダー」の2機種に対して 約 2億 5,000万ドルを費やした。 しかし同陣営チームの回転翼航空機は、想定される任務が異なることから、飽くまでも軽・武装偵察ヘリコプター である「S-97 レイダー」の設計とは別の機体になる予定である。 同陣営は「SB > 1 デファイアント」( SB-1 Defiant ) の性能と信頼性に自信を持っており、総設計費用の半分以上を支払っている( 残りは米陸軍から応募企業への助成金 )。同陣営のこれまでの最後の共同開発計画は、1980年代に始まり2004年に取り消されるまでに、総額 70億・米ドルの莫大な費用を費やした「RAH-66 コマンチ」( Comanche ) だった。 彼らは、予算削減、「要求の変化」( requirement creep )、長引いた開発期間は試作偵察攻撃ヘリコプター「RAH-66 コマンチ」に問題を引き起こしたものの、チームの機能不全は生じなかった。「RAH-66 コマンチ」計画各社はこの航空機の機体構成の各々異なる部分を分担して製造した。統合多用途機 ( Joint Multi-Role , JMR )段階では、両社の従業員が協力し合った。チームは 2015年に「ザ・サプライヤー」(「基幹機体・納品企業連合」)として、自らの陣営を名付けた。 「SB >1 デファイアント」は 250 kn( 290 mph; 460 km / h )の巡航速度を持つが、費用低減のために「古い」ライカミング T55 , ( ライカミング社内識別名称:「ライカミング LTC-4」)を使用した場合は、より少ない戦闘行動半径になる。 「ベル V-280 ヴェイラー」が試みている、米陸軍の「将来の手頃な価格のタービンエンジン」計画 (The Army's Future Affordable Turbine Engine (FATE) program ) からの資金提供を受けて新規にエンジンを開発した場合は、229 nmi(264 mi; 424 km)の要求条件を満たす。 従来のヘリコプターと比較して、同軸二重反転の主回転翼 と 推進式プロペラは、185 km / h(115 mph)の速度増加、戦闘半径が 60%延長され、空中静止の性能に関して高温・高地の悪条件下においても、およそ 50%優れた性能を発揮する。 シコルスキーは、前記の試験機 " X2 " の設計が「垂直離着陸・重輸送機」の設計に適していないとし、代わりに、超・重量級( JMR-Ultra )の回転翼輸送機として CH-53K キングスタリオン ( King Stallion ) の胴体を基本にティルトローター機に改めた設計を提案している。しかし、シコルスキーは X-2 に関する航空技術の規模の 大型・重量級航空機 に対する不適用性に関する疑念を払うために、フルスケールで 30,000 ポンド ( 13.60 t )級 の JMR-TD( 貨物/乗員区画[キャビン])容積が 「UH-60 ブラックホーク」より、約50%大きい )を生産する建設する計画である。 SB-1は、機敏な加減速、左右方向への機動性能、機尾上げ と 機首下げを、空中静止(ホバリング)機能を利用して素早く能動的に機動運動する。「SB > 1 デファイアント」の技術概念実証機は 従来機である CH-47 " C型 " チヌーク を駆動する ハネウェル・ライカミング T55によって動力を与えられる。これは、毎分 85% 回転までの低速でより良好に動作するように、原型の機関からわずかに変更される。
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