コミックブック業界への影響とは? わかりやすく解説

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コミックブック業界への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 23:48 UTC 版)

サンドマン (ヴァーティゴ)」の記事における「コミックブック業界への影響」の解説

コミック仕事でずっと楽しかったのは、その世界色々な面で未開拓だと思えたことだ。まさに処女地だった。『サンドマン』書いていた時期はたいていいつも、今自分は鉈をつかんでジャングル切り込んでいると感じていた。誰もいないところで、誰もやったことがないものを書いていたんだニール・ゲイマン, 2007年 本作は、子供向けポップなメディアであったアメリカン・コミックス新たな文学的な感覚持ち込んだ作品一つだと認められている。1950年代以来アメリカメジャーなコミック出版社コミックス倫理規定影響子供向けスーパーヒーロー作品中心に刊行しており、多様現代的なジャンルを扱う土壌がなかった。80年代至ってコミックス倫理規定影響力弱まり、『バットマン: ダークナイト・リターンズ』、『ウォッチメン』など、形式テーマの面で新し地平を開く傑作登場してコミック文化的地位高めた。しかしそれらは、露骨な暴力描写シニシズム主軸とする亜流作品をも生んだ当時流行した作風は "grim and gritty"「暗くざらついた」と呼ばれた)。ストーリーシリアス見せるために女性への暴力使ったり、女性性的対象として描写する傾向がいっそう強くなったのもこの時期だった。 そんな中登場した『サンドマン』ストーリーテリング精妙さで抜きんでており、女性や一読者アピールする作風コミック読者層広げた評価されている。派手な戦い毎号見せ場になる従来コミックブックとは対照的に、ゲイマン作品では交渉外交ストーリー焦点となり、主人公敵役はより穿った形で競い合う当時コミック読者大多数男性だったと言われるが、本作ファン男女比拮抗していた。また多様性多文化主義テーマ早くから扱っていたいう点でも影響大きかった批評家ターシャ・ロビンソンは「創造的生彩富み気品備え、そして大い野心的な物語であるが、それでもなお細部ディテール瞬間美しくとらえている」と述べ、「現代コミック基礎作った」と評したスティーヴン・キングピーター・ストラウブクライヴ・バーカーら、幻想文学ホラー小説大家序文寄せたグラフィックノベル単行本)はコミック越えた読者層獲得しメインカルチャー受け入れられた。作者ゲイマンの創作原点であったSF作家サミュエル・R・ディレイニーハーラン・エリスンロジャー・ゼラズニイらは『サンドマン』愛読者となった。ゲイマンは一種のカルチャー・ヒーローにのし上がり積極的に多くインタビュー受けて文学寄りコミックスポークスパーソン的な立場になった。あるパーティーでゲイマンに引き合わされ作家ノーマン・メイラー『サンドマン』興味覚え単行本に「これは知識人のためのコミック・ストリップだ。そろそろこういう作品出てもいいころだ」という推薦文提供したメイラー言葉読書界に影響力大きかったという。ピューリッツァー賞フィクション部門選考委員であったフランク・マコーネルは、ゲイマンが選考対象外の英国人なければ文学界反発があったとしても全力推しただろうと発言している。本作題材にした論文集研究書解説書刊行された。コミック研究についてオープンアクセスジャーナル ImageTexT が出したニール・ゲイマン特集号では、ゲイマンの「間テクスト性指向文学歴史への深く幅広い言及コミックおよび短編長編小説作家として明白な力量」に研究対象として高い価値があるとされた。 『サンドマン』DCコミックス社の成人向けラインであるヴァーティゴ英語版)を開拓した作品一つでもある。はじめにその流れ作ったのは、1983年に『サガ・オブ・スワンプシング』誌の原作起用され英国人アラン・ムーアだった。ムーアアメリカン・コミックとらわれず時代遅れモンスター物だった同誌に抒情的な文章と鋭い社会批判持ち込んだ担当編集者カレン・バーガーは「知的洗練された文学性を持つコミックはそれが初めてだった」という。バーガーDC社の英国担当となり、ムーア後に続く英国人原作者次々発掘して頭角現した。その中には『サンドマン』ニール・ゲイマンのほか、『アニマルマン英語版)』のグラント・モリソン英語版)、『ヘルブレイザー』のジェイミー・デラーノ(英語版)などがいる。これらの原作者は「ブリティッシュ・インヴェイジョン」と呼ばれた『サンドマン』などの人気背景として、バーガー1993年作家性の強い作品集めた新レーベル・ヴァーティゴを立ち上げ女性を含む成人読者対象洗練された作品送り出したジャンルとしてはファンタジーホラー主体で、ゲーム通じたこれらのジャンル人気や、ゴス・エモなどのサブカルチャー隆盛後押しされ人気得た本作は『スワンプシング』や『ヘルブレイザー』と並んで看板タイトルとなり、「『サンドマン』ヴァーティゴ同義だ」の評価得たヴァーティゴ月刊コミックブック標準32ページ冊子)をグラフィックノベル単行本)として書籍化することにも意欲的であり、そこでも本作が主力商品となった『サンドマン』刊行されていた1990年代は、ダイレクト・マーケット通じたコミック専門店売り上げ低迷し一般書店で売られるグラフィックノベル台頭してきた時期だった。初期本シリーズ月刊誌以外の形で刊行される予定がなかったため、数か月にわたる長編ストーリーでは、各エピソード最初それとなく前号要約を行うような配慮必要だった。しかし後半の号はまとまった書籍として一気読まれることを想定して書かれるようになった月刊シリーズ終了後も本作はグラフィックノベルシリーズとして書店並び続け新し刊行形態普及貢献したとされる

※この「コミックブック業界への影響」の解説は、「サンドマン (ヴァーティゴ)」の解説の一部です。
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